ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

東京湾タイラバ特訓!

こんにちは、4期神奈川の深谷めぐみです。

来月の外房でのマダイ大会をひかえ、練習のため、東京湾タイラバにいってきました。
外房と東京湾では全然違うとおもうのですが、なかなか外房までは足を伸ばせない神奈川県民。
でも過酷な状況下のほうが、練習になるかと。
お世話になったのは、羽田あたりの呑川から出船している「のんちゃん丸」さん!大好きな船です。
そうそう、呑川といえば、シンゴジラが上陸し、蒲田の町を荒らし回る前にぶちこわしたエリアであります。

20180613_153114-500x281

休日出勤の代休で平日ソロ釣行を決行したところ、なんと船は貸し切り!
船長と船長の奥さんの琴ちゃんと3人で出航です。超ラッキー!
さらに梅雨の合間の晴れ間、しかも大潮の凪って最高でしょう!
釣れる気しかしません。

20180616_093157

さらに今日はハヤブサのドラゴンカーリーを初めて使います!
他にはない、この複雑なカールは、タイを魅了しそうですね!

一時間くらい走って第二海堡あたり。
いきなりずっしりと重みを感じてあげてみると、白いクラゲさんたちが、10枚くらい重なってあがってきました。
いきなり大漁。
PEのぬるぬるをぬぐって、場所変えすると、次は危険な赤クラゲからの攻撃。この季節どうしようもないんですよね。
諦めモードで、タイラバ巻き巻きしていると、ガツガツガツという激しいあたり!
私は何を思ったか、タイじゃないと思ったのか、ちょっと竿を立て、中途半端な合わせを入れてしまいました。
初歩的なミスです。
当然のことながら、魚影はどこかに消えました。

反省しつつも、「無」になってひたすら巻き巻き。
すると隣の船長がマゴチをゲット。
最初の意気込みにはんし、かなり渋い状況だけど、魚がいるということがわかり気を引き締める。

ついにキター。
カツカツ。穂先が海面の方へひっぱられる。かなりの強い引きでマダイと確信してあげてくると、かわいいピンクのマダイさんでした。
400グラム。
まあまあだけど、ボウズはなくなったということで。

20180613_090556_crop_451x622

今まで、のんちゃん丸は何度も乗らせてもらっていて、最初のうちマダイが全く釣れず、それでもリベンジし続けたら、3キロオーバーのファーストタイラバマダイを釣った以降は連勝中。今日も連勝記録更新できてよかった。
今までの貯金を使っている気がしますが。

午後から波がでてきて、もう一回アタリがあるものの、今にも乗りそうなところで、波の影響で揺れてしまい、本命ばらし。

アタリがないながらも琴ちゃんもミニサイズのマダイをつって、三人仲良く一匹ずつ釣り上げて納竿。

20180616_093342

帰り道一時間ほどの道のり、船長と琴ちゃんはずっとおしゃべりしてます。仲良し。

20180613_102159_crop_446x613

テレビの釣り番組見ていると、特に西日本のタイラバは、アタリが多くてホント楽しそう。
それに引き換え、東京湾タイラバは一つ一つのアタリがとても貴重。だから、釣った喜びもひとしおなんだけど。
でもいつか、タイラバで爆釣してみたい!

fullsizeoutput_b957_crop_998x633

とにかく、大会がんばるぞ、

関連記事