ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

相模湾のシロギス釣り!かわいい青物ご一行さまも襲来♪

ハヤブサ 船キス 相模湾専用、船キス五目天秤 V型

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

先日、今シーズン3回目となるシロギス釣りに行ってきました。

1回目2回目はともに東京湾。
3回目となる今回は、初めて相模湾で狙うシロギスです!

今のところ東京湾では釣れれば型はいいものの、100匹超の爆釣〜!
…みたいな釣果はなかなか聞こえず、例年に比べて数がのびていない印象。

果たして相模湾のシロギスのご機嫌やいかに?

大磯・邦丸

大磯・邦丸さん。仕立て(貸切)でした。

 

出港後、間も無くポイント到着!
狙う水深は東京湾と同じくらいです。

エサはジャリメでした。

初めてジャリメ使いましたが、小さいアオイソメといった印象。
アオイソメに甘噛みされるとイラっとしますが、ジャリメは甘噛みも弱くて気になりません。
でも小さいぶん、針につけるのに苦労しました。

ハヤブサ 船キス 相模湾専用、船キス五目天秤 V型

相模湾専用の天びん仕掛けでスタートです!

 

【使ったハヤブサ仕掛け】
船キス 相模湾専用
・天びん: 船キス五目天秤 V型
※オモリは15号でスタート。潮が速い時は20号を使用しました。

全長80cmの東京湾専用仕掛けに比べて、相模湾専用仕掛けは長めの全長120cm。
遠浅攻略をメインに設計された仕掛けだそうです。

…アタリこないかな~(‘◉v◉’)

…今日は渋いかもー!目標は10匹とする!!
((((;゚Д゚)))))))

相模湾シロギス釣り

…と心のなかで呟きつつ、開始早々ちゃっかりシロギス釣ってみる。

 

船長さんから「軽く投げて周りを探った人が釣果を伸ばしてますよ〜。」というアナウンス。
ちょい投げして広範囲を探りました。

回収時、リールを高速で巻いてくると…
水面まで追ってくる魚の大群…!

小さいけど青物だー!ψ(`∇´)ψ

相模湾シロギス釣りで青物

写真はブレブレだけど、ブリッ子すなわちブリの子供のダブル♪

 

サバやブリの子供が泳いでましたよ。
シロギス仕掛けは糸が細いので、小さな青物が掛かっても、かなりの引きを味わえます♪
※ブリの子供はリリースしました。また大きくなってから釣れますように!

青物と遊んでいたら仕掛けがヨレヨレになってしまったので、迷わず交換!

 

相模湾シロギス釣り

ちゃんとシロギスのダブルも達成!

 

相模湾シロギス釣り

ダブルは2回!いるじゃんシロギス!!
※この写真は船上に取り込み後、片方の針が外れてしまった後の図ですがダブルでした。

 

途中、仕掛けを回収すると針がキレイに無くなっている怪奇現象が発生。
船長さん「…フグだね。ポイント移動しま~す。」

…怪奇現象ではなかった。
どうやら青物の他にもフグがいて、針ごと噛みちぎってしまう模様。

相模湾シロギス釣り

犯人、きっちり確保!

 

大きくなってからフグ釣りの時に釣れるよう説教ののち、海へ釈放しました。
フグはキラキラなものが好きなイメージがあるので、金ビーズ仕掛けから「船キス ケイムラ玉」に変えてみました。

ハヤブサ 船キス ケイムラ玉

青白く発色!シロギスはビーズの種類で釣果が変わるとか、変わらないとか…

 

相模湾シロギス釣り

釣れたシロギスは東京湾と同じく、20cm級でどれも良型!

 

仕立て船で貸切だったので途中ルアーで他魚種狙いで遊んだりしつつも、ポツポツとコンスタントにシロギスは釣れました!
終わってみれば、シロギスの釣果は19匹でした。

アワセのタイミングが悪かったのか、アタリはあっても掛けそびれたシロギスは多数いましたよ。
終盤はちょっと強く雨も降り、難しい状況でしたが…
シロギスの居場所を探りながら拾い釣りを存分に味わえた、楽しい釣行でした!!

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。