ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

幽霊一匹確保! by 東京湾

tati_1

どうも!! 隼華ブログをご覧の皆様こんにちは! 4期メンバーの串間香織です!

いや~~  お久しぶりです。 ほんと ちょーーー久しぶりの投稿です。 大雨でダメになったり、強風で中止になったりで二か月くらい釣りに行けない日が続き、フラストレーション溜まりまくりでしたよ。

東京の某 河で 手長エビ釣りとかもしてみたんですが、 なんだか美しくない。。というか汚かった!  こんな所で釣れるのか?! 案の定釣れませんでしたよ(‘_’) 釣れたとしても ちょーっと、たべたくないな~ と思ったでしょうねぇ。 河や海が汚れる主な原因は生活排水だそうです。 昔は工場からの産業排水が主だったそうですが、今では排水処理の対策も進んでいるそうで。

改めて日ごろの生活を見直す良いきっかけになりました。  油は流さない!!(まあ、これは普通やらないですかね) 残った味噌汁も流しちゃダメです! (これは、 え!そうなの?! って私は思いました)

要するに、作りすぎるなって事ですね。 きれいな状態に戻すのに浴槽4.1杯の水が必要だそうです。 出来ることから、小さなことから、 やっていこうと思いました。

 

前置きが長くなりましたが、    やっっっっっと釣りに行けたんです。

前回と同じミナミ釣船さんにお世話になりました。  今回狙うのは『タチウオ&アジ』  今回は仲間内での仕立て船。 小学生の参加者もいたので、船長さんの提案で アジの時間を長めに取ることになりました。

さあ しゅっせ~ん。DSC_0183_1 こんな都会から船がでるんです。

連日の強風のせいか波がうねっていて、 移動中揺れることもあったけど絶叫系好きにはだいぶ楽しいです。 今浮いたよね?!ってのが二度ほどあり、 ひゃっほーーー!! って感じでした。 魚も釣れて二度おいしいです!!(私はねw)

DSC_0181_1

今回使った仕掛け達。

DSC00038_1

 

アジはもちろんですが、イシモチも釣れました!      でも人間ってわがままなもので…。  「もっと違うの釣りたいー! アジを底に落として泳がせよー(‘_’) 」  そんな大物狙いを勝手にやってましたが、上がってきたのはさっきのアジ。そう上手くはいかないっす(‘ω’)

参加者みんなアジを沢山釣ったところで 初のタチウオ釣り!!

さー来い!!さー来い!! と言わんばかりに皆であの動きをするのですが。。。だいぶ体力必要ですね。。竿を上げたり下ろしたり、巻いたり、、、 筋トレだと思って頑張りましたよ。  明日は筋肉痛だな、休みでよかったな…なんて関係ないことを考えてたら

ヒットぉおおーーーーー!!!  

竿がゴゴゴっと入ってるではないか。

tati_1

きっと邪念がなかったのが良かったんだ♪ いや、私の誘いが良かったんだ♪  なんて調子に乗ってみましたが、後が続かなかったです。 誘い云々じゃなく、 まぐれ  でした(‘_’)

にしても、タチウオって写真撮るの難しいですね。 角度間違えたら ただのヒモ ?

DSC00040_1 みたいでした。  それくらい平べったい。

結局釣れたのは船中、私一人。  でも これからがハイシーズンだそうで、まだまだ釣れるチャンスはありそうです。

さて、持って帰った沢山のアジ。  船長さんのおすすめは  『三日目がうまい!』 と言っていたので 前回やってみたのですが、   あれはもう、アジじゃなかった。 ブリだった(;_;)  っていうと何言ってんだって感じですが、それくらい脂が乗っていて美味しかったんです。

もうね、 東京湾捨てたもんじゃない!! って思いますよ。きっと。

だから今回も大きいのは熟成させます。

内臓、血合い、エラ をキレイに取り除き キッチンペーパを詰めます。

 

DSC_0184_1そして、さらにキッチンペーパーを巻いてミイラ状 ?にしてジップロックへ。空気を抜いて、冷蔵庫へ。

DSC_0185_1

余分な水分を抜きながら、必要な水分は守る。  って感じかな。   機会がありましたらお試し下さいませ(*^^*)

 

今回の釣行も後程、動画にアップしていこうと思います。 良かったら見てください(^^)

 

さて次は何を釣りに行こうかな~!  梅雨も明けたことだし、こっからまくって行きたいところです!! が、台風なども多く発生する季節。どうか皆様も安全第一で釣りを楽しんでください(^^♪

 

4期メンバー串間香織でした☆

 

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。