ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

タチウオジギング初心者連載第3回☆迷路の出口?篇

1532842515928

こんにちは、3期メンバー東京(時々関西)のあきお、こと佐々木晶子です。

また同じ話かよ!と石が飛んできそうですが…勝手に連載企画なのでご勘弁下さいはい、タチウオジギングのお話です。

一回目→何だか偶然釣れた感じ 4匹

二回目→大会で大苦戦 浅場で2匹

こう見ると切なさ満載ですが、毎回楽しんでいるので個人的には問題無し。しかし隼華的には問題大アリです釣り初心者の私の使命は初心者でも釣れる!という実証実験ですので、頑張ります

さて今回の目標は、

5匹釣る(あくまでも低い)

自分でちゃんとアタリに合わせて釣った感触を掴む

一匹大きめのが欲しい

です。

今回も深川 吉野屋さんにお邪魔しました。台風が去る予定で、土曜日の釣行や雨風の残る西方面での釣行が潰れた人々が集まりに集まって、4隻タチウオ船として出す、とのこと!

降ったり止んだりの雨を不安に思いながら朝まで車で仮眠。

そして目が覚めると虹がかかっていい予感

DSC_2065

知ってる顔が続々集まりはじめました。

隼華同期のうっちーも。指を切って縫ってからと言うもの好調続きのうっちーは今日も「大物が釣りたい」と言ってますよ

しかし皆さん記録…いや記憶に残る釣りを色々工夫?されてますな…((( ;゚Д゚)))

DSC_2073

さて出発です!海は台風の影響でとても濁ってますね↓↓

※COOLにキメたい私。

DSC_2090

この日は終始5-70メートルの水深で40-60メートルのタナを攻めることが多かったです。使ったジグは殆ど150グラム前後を。真っ直ぐ落ちる潮の状況の時には一段階軽めの110~120グラムで探りました。

結果から先にお伝えすると、トータル12匹釣れました!先にお伝えしたのは、時系列で内訳をお伝えしたいからです。

ゼロ~3匹目

ここまでは前回と同じです。兎に角ワンピッチのスピードを変えたり、途中で止めてみたり、何かワンパターンじゃない釣り方を模索→そうこうしているうちに掛かるパターン。

アタリ・・・わからない。何でみんな「アタリはあるよね」とか言ってるんだろう・・・という五里霧中

横ではおかしなTシャツの方がパカスカ釣ってます。…ナンカクヤシイ…(TДT)

DSC_2114

そして背後でドラゴン登場!うっちーも!なんかスゴイ!!

FB_IMG_1533036275693

注 うっちーの神降臨の様子はうっちーblogにて!!乞うご期待

4匹~8匹目

横から後ろからプレッシャーを感じながらの釣りです。しかしこの辺りからタチウオジギング3回目にして初めて「アタリ」を感じはじめました

ここまで迷走しまくったので、何が良かったのか100%正確ではないのですが、自分なりに思いつくのは「初心者はひたすら基本に忠実に延々ワンピッチ釣法」を止めて、テンヤタチウオの時のように大きくゆっくり上げて下ろしてみたり、巻き上げずに上下にジグを動かしてみたりして「とにかく聞いてみる」時間を長くした事かなと思います。キスの投げ釣りで底をゆっくり引きずっている時の事も思い出しながら。

そして遂に、皆さんからよく聞く、

「アタリがあって、かからなかったけど、落とし直して、もう一度同じ個体に追いかけさせて食わせた」

という事に成功しました

やっと「釣った」・・・!!!!

ここまで長かったです。ひたすら首をかしげながらヨイショ、ヨイショ、何か釣れたよ、の日々…(TДT)

1532842515928

1532842518464

ネクタイつれたよ、的な↓笑

1532842534621

9匹~12匹目

沢山は釣れないけれど、それでもポツリポツリと釣っているうちに、巻いている最中の「違和感」というものを今までより明確に感じる事が出来るようになったと思います釣ったタチウオの半数以上はちゃんと「口がかり」してくれるようになりました←地味に嬉しいです。そしてキレイにかかって針が自然に外れる個体に関してはリリースを。

そして今回一番の大物は、ハヤブサ ジャックアイTG に来ましたよ!(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!

1532861311654

うっちーやT山さんの大物に比べると全然青二才ですが。自分でちゃんとアタリをとって釣ったそこそこサイズのタチウオは嬉しかったです。

そんなわけで、目標達成度合いとしては、

5匹⇒結果12匹 

「釣った」感触を掴む⇒「釣った!!!!!」 

大きなサイズ⇒「大きい」とは言えないサイズ

といった感じで66%ですまだまだ修行は始まったばかりですが、それでも、私的には心から嬉しかったのです。

周りの友人らにも「今日は覚醒したね」と言われてHappy

ちょっと迷路の出口が見えたかも!の1日でした。(これが本当に出口だったかは、次回わかるのだと思います)

色々教えて下さった皆さん、笑わせて下さった皆さん()、私の無茶振りに応えて下さった皆さん有難うございました。

番外編↓ミヨシで寝るのって気持ちーですね。

1533035777768

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。