ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

マルイカ修行(できず)

こんにちは。4期@東京の新発田です。

この春はマルイカ修行するぞ!と思っていたものの、ついついキスアナゴに行ってしまったり、旅行にいってしまったりで全然修行できないままに迎えたマルイカ終盤戦。

2018073108351102

初戦は一俊丸、二戦目は庄治郎丸にお世話になりました。ちなみに、次の週は体調不良、その次は台風で行けず。。

結果から言うと、釣果は可もなく不可もなく、今シーズンは結局3回しか行けずに終わりました。。

2018073108351107

マルイカかわいい💛

 

もっと行きたかったー。

来年は、4月頃の深場から通うぞ!と決意しつつ、マルイカをいただくのであります。

2018080108361900

マルイカは何をしても美味しい。

料理下手な私が作っても美味しい。

右側の写真のプラームックヌンマナーオ(ปลาหมึกนึ่งมะนาว)は、簡単にできるタイ風の味付けでお気に入りレシピです。

1.マルイカを蒸す

2.タレを作る。

レモン汁(本当はライム):4

ナンプラー:2.5〜4

砂糖:1

ニンニクのみじん切り(好きなだけ)

唐辛子のみじん切り(好きなだけ)

3.蒸したマルイカにタレをかける

4.パクチーかセロリの葉を散す

 

ってな感じですが、私は雑なので、蒸すのは電子レンジ。辛いものが食べられないので、唐辛子は万願寺唐辛子に。ニンニクも生で大量に食べるのもなぁと思って、タレをかけてから更にちょっと蒸しました。パクチーとかセロリは家になかったので割愛。

写真もキレイじゃないので十分伝わっているかと思いますが、かなり適当です。

現地ではバラマンディやプラーチョン、ティラピアなど色んな白身魚に使われる調理法なので、シーバスとか、マダイとか色んな魚に合うと思います〜(๑´ڡ`๑)
※魚の時は、だし汁で割って少しボイルすると良いようです(2018/8/15追記)

あ、タレは酸味強めなのでお好みで適当に調整を。

ただ、焼いただけのマルイカに生姜醤油が一番美味しい気はする。

はぁ〜、また来シーズンまでマルイカお預けかぁ。。

マルイカ釣りに行きたい〜。

うーむ、遠征か?!

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。