ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

釣魚を食す!アカハタ:2018年7月

釣り魚 アカハタの清蒸(チンヂョン・中華蒸し)

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

7月前半は貧果続きだったり、釣ったお魚もリリースや人に差し上げたりが多かったのですが、もちろん美味しくいただいた釣り魚もありました!

アカハタ ハヤブサ タイラバ 無双真鯛フリースライドVS

7月に釣ったアカハタ!料理の一部をアップします。

 

アカハタの刺身と湯引き

釣り魚 アカハタの刺身と湯引き

湯引きの美味さといったら…炙りもきっと美味いヤツ!

 

刺身醤油に唐辛子

最近のお気に入りは、刺身をワサビ醤油ではなく、唐辛子醤油(一味や七味)で食べること!

 

アカハタの身は甘く、根魚なので身もしまって歯応えがあり、すごく美味しかった!
定番のワサビ醤油以外に唐辛子醤油を添えて味わいました。

アカハタの皮ポン酢

釣り魚 アカハタの皮ポン酢

彩りに小ネギ掛け忘れたのはご愛嬌…

 

皮が美味しい魚が釣れた時の、我が家の定番「皮ポン酢」!

ひいた皮を千切りにし、サッと湯がいて水を切って冷やし、ポン酢を注いだだけ。
好みで紅葉おろしと小ネギを散らします。

皮についた身の旨味も味わえる、プリプリ食感♪
もちろんアカハタもうまかった!

アカハタの清蒸(チンヂョン・中華蒸し)

釣り魚 アカハタの清蒸(チンヂョン・中華蒸し)

簡単で魚の旨味を引き出す料理でした!

 

アカハタは日本酒をふりかけて、蒸し器で蒸します。

蒸している間に、魚に掛ける調味液を作ります。
醤油、みりん、生姜を合わせて、合わせ調味料を一旦煮立たせます。

魚が蒸し上がったら、その合わせ調味料をかけたうえで更に…!
ゴマ油を熱します。

最後にアツアツのゴマ油を魚にかけて完成!!
白髪ネギを添えておくと、なおよし♪

初めて作ったけど、おいしくいただけました。
身はふっくらで魚の身の旨味が引き立つ!!

清蒸(中華蒸し)はいろんな白身魚に合う調理法と思うので、ぜひ他の魚でも試してみたいです。

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。