ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

夏のハゼ釣り!癒しのサイトフィッシング

ハヤブサ FINAL FINESSE ハゼ釣り

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

所用で海に出れなかったり、釣果に恵まれなかったり…
そんなときでも、オカッパリから短時間でサクッと魚に癒してもらえる季節がやってまいりました!

8月の癒しといえば、ハゼ釣り♪(ずっきー調べ。個人的な感想です)

釣りたくなったが吉日!
のべ竿やトラウトロッドを片手に、ハゼ釣りに行きました。

ハゼ釣りで使うエサは、ミミズ、アオイソメなどニョロニョロ系を使うイメージがありますが…
私が最近使うエサはボイルホタテ

ハゼ釣り エサ ボイルホタテ ベビーホタテ

ホタテは1人1個あれば、1日十分にハゼ釣りを楽しめます。

 

ボイルホタテならスーパーで簡単に手に入るし、これなら虫エサが苦手な方でも大丈夫!
あまったホタテは晩ごはんのシーフードカレーの具材にでもどうぞ。

ハヤブサ ハゼだぜシリーズ 玉ウキセット 2.7m/ハゼ釣り エサ:ホタテ

のべ竿の場合は、この仕掛け。ハゼだぜ!

 

ハゼ釣り エサ:ホタテ

エサ付けはこんな感じで適当に…

 

ハヤブサ ハゼだぜ!仕掛け ハゼ釣り

同行者はハゼをのべ竿で狙い、安定の釣果!

 

私はトラウトロッドで釣りすることにしました。

使ったのはブラックバス釣りでもよく使っているこの針!
ハヤブサ「FINAL FINESSE(ファイナルフィネス)」のサイズは12。

ハヤブサ FINAL FINESSE ハゼ釣り

ハゼの口にちょうどいいサイズ。

 

ハヤブサ FINAL FINESSE ハゼ釣り

スプリットショットリグのような仕掛けにして狙いました。

 

当日狙ったポイントの水深は50cm~1m。使ったオモリは0.9g…!
先日の中深海ジギングとの水深、重さとの差といったら…(^^;

底の様子が分かり、ターゲットのハゼも見える透明度
水中の様子を見て、ハゼがいそうなところに仕掛けを投げると…

次々ホタテに集まってくるハゼ御一行様!!

ハヤブサ FINAL FINESSE ハゼ釣り

ハゼ、あっさり釣れた!

 

ハゼ釣り ハヤブサ FINAL FINESSE(ファイナルフィネス)

サイトで狙えたので、アワセ決まるとうれしい。

 

ハゼ釣り 仕掛け ハヤブサ FINAL FINESSE(ファイナルフィネス)

魚がいれば文字通り、入れ食い…!

※釣ったハゼはエアーポンプで空気を送り込んでいるバケツに入れ、後ほどリリースしました。

ハゼとたくさん遊べたので、ここで実験。
試しにホタテの貝柱に似ているこちらの食材もエサとして使ってみました。

さけるチーズ

貝柱感が似てる。ガーリック風味も魚を寄せそう。

 

ホタテに似ている(?!)この食材は、まったくハゼに見向きもされなかったことをご報告いたします。

さけるチーズ

実験後、スタッフがおいしくいただきました。

 

エサを取られることもありますが、サイトのハゼ釣りはアワセが決まったときが気持ちいい!

あぁ~、癒されるわ~♪
あまりに楽しすぎて、8月に入ってから数回遊んでます。

ハゼはお手軽な仕掛けで気軽に狙える魚。
夏の癒しに、ぜひチャレンジしてみてください!


9月17日(月・祝)に、多摩川下流域の川崎・殿町第二公園先にて、多摩川フィッシングフェスティバル2018が開催されます。

釣り教室の対象魚はハゼ!
イベント時にはもっとハゼが成長してくれるといいですね。
※募集開始早々、定員に達したため受付終了となりました。

まだまだ暑い日が続きます。
熱中症や安全には十分気をつけて、ハゼ釣りを楽しんでください。

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。