ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

夏の東京湾シロギス釣り!天ぷら船ってどうよ?

東京湾 シロギス釣り 仕掛け ハヤブサ

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

またそろそろシロギスを釣りに行きたいな…と思ってたところ、何やら楽しげなお誘いをいただきました!

「そこのYOU!シロギス釣りつつ、お昼は東京湾の船上で天ぷらでも食べないかい?」
「もちろん行く行く~!」

…ということで8月中旬、東京湾シロギス釣り&天ぷらを食べに行きました。

今回訪れたのは、川崎・長八さん。
釣りでは堤防渡しのほか、仕立て船で出船されています。

乗船した船はこちら!
お昼に天ぷらを食べるので、普段乗っている釣り船とはちょっと違うかたち。

川崎 長八 天ぷら船 シロギス

外見はワカサギのドーム船風?!

 

まずはお腹を空かせるべく、お昼まではシロギス釣り!
手首の運動、ちょい投げキャスト〜♪
私は天びん仕掛けで狙いました。

東京湾 シロギス釣り 仕掛け ハヤブサ

今回も良型シロギス多め。ダブルも来たよ!

 

東京湾 シロギス 天ぷら船

お隣では胴付き仕掛けで。一緒にシロギスヒット!

 

【今回のハヤブサ 東京湾シロギス釣り仕掛け】
・天びん: 船キス 五目天秤 V型
・仕掛け:船キス 金ビーズ 2本鈎 競技用キス船キス ケイムラ玉 2本鈎船キス 東京湾専用2本鈎

この日は潮の流れがユルユル。
仕掛けの長さはそれぞれ80cm〜1mほどありますが、シロギスのアタリが出やすくできるかな〜と考えて、60cm程度に短く詰めて使いました。

ほどよく東京湾シロギスと遊んだところで、ぐぅ〜と鳴るおなか…
そろそろお昼ですよ!天ぷらだよ!!

本日のメインイベント、東京湾で天ぷら船!

「お昼の準備ができました〜」と声が掛かり、一同釣りを止めて船内に。

東京湾 シロギス釣り 天ぷら船

船内はこんな感じ。いただきま〜す!

 

東京湾 シロギス釣り 天ぷら船

天ぷらのほか、ごはん、お味噌汁、お漬物がつきました。天ぷらはシロギス、メゴチ、アナゴ、エビ、太〜いアスパラ、ピーマン…ボリューム満点!うまぁ〜♪

 

天ぷらネタは当日釣った魚ではなくて、事前に準備されてるとのこと。
なので、万が一釣果が思わしくなくても天ぷらを楽しめます。ご安心ください(^^;

おなかいっぱいになった後は、またシロギス釣りして納竿まで楽しみました。

東京湾 シロギス釣り ゲストにイイダコ

かわいいイイダコも釣れた♪

 

当日、シロギスはちょっと渋いようでしたが、私の釣果は20匹超。
途中で天ぷら食べてのんびりワイワイ釣っていたにも関わらず、釣り上手な皆さまは私の倍もシロギスを釣っておられました!

東京湾 シロギス釣り 天ぷら船

楽しい釣行でした!ありがとうございました〜!!

 

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。