ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

台風後の荒食い、ふたたび?

こんにちは、4期神奈川の深谷めぐみです。

台風後の荒食いチャレンジ二回目!

本場外房のタイラバにはめっきり運がないのですが、東京湾タイラバはなんだか最近もってる私。

2週間前の台風後の東京湾タイラバでロクマルを釣り、味をしめた私は再び、台風後の大潮を狙って東京湾へ。
今日もいい凪!
20180811_161841_crop_755x380

前回は半日船だったので、今回は気合い入れて1日こなしてみようと、金沢八景の野毛屋釣船店へ。
20180811_170104_crop_450x645

こちらは予約不要なので、結構混んでました。後から後から乗ってきて、結局、25人くらい乗ったのかな?
私は右舷トモから5番目くらいの胴の間。

本当は「一つテンヤマダイ船」なのですが、半分以上がタイラバのよう。
一つテンヤはほとんどやったことないのですが、一応チャレンジしてみようと持ってきた竿2本。でも両方ともベイトリールですが。

ひとまず、お得意のタイラバで攻めます。
トリプルカーリーとドラゴンカーリーとアピール力の高いネクタイを使用。

2流し目あたりから、チビマダイを筆頭にチビホウボウやマゴチ、ショウサイフグなど次々に皆さんあげていきます。
ミヨシでテンヤをやってる方は、しょっちゅう竿をしならせているけど、かなりバラシが多い。タイラバのほうが、キャッチ率は高そうです。

私は全くアタリないため、周りを観察していると、ネクタイカラーはあまり関係なく、カールなどのない細目のネクタイに来てる模様。
釣れないときは釣れてる人を真似るに限る。
今流行り?の細ネクタイにチェンジ。

するといきなりフォールで何かがぶち当たってきました。
青物?結構ひく。と思ったら、いきなり軽くなり、あれれーと思いまた巻き上げるとまた引く。よし、ばれてはいない。
あがってきたのはタチウオでした。
なるほど、あの動きはそうですね。
でもタチウオはタイラバにも食うんですね。初めてのタイラバタチウオです。
ひとまず、ボウズなしということで。

本当ならとっくに本命を釣り上げ、一つテンヤ練習にシフトしているはずだったのですが、かなり寂しい感じなので、タイラバ続行。

コツコツ。
今度こそキターと思ったら、ヒラメ(ソゲ)でした。
ヒラメ釣りに行くと、やりとりにドキドキするくらい慎重に合わせるのに、タイラバだと、なぜこんなにあっさりあがってくるのでしょう。

そろそろ納竿予定の30分前、やはりネクタイはオレンジかしらーと、細オレンジネクタイに変えたところきました!
コツコツ。
これは絶対本命でしょう。と隣のタイラバマスターのお墨付き。
おとなしく巻き巻きしてたら、隣のマスターが、「こっち本命あたってるよー」と大声で叫ぶ。
ありがたいけど、責任重大。これはなにがあってもばらしてはいかん。
外道はやまほどあがるものの本命があまりあがってなかったから、みんなの希望を背負っての巻き巻きです。
なんとかあがってきたのは、35cmの本命マダイちゃん!
東京湾不敗伝説をつなげることができました。
FB_IMG_1533981855206_crop_651x576

20180811_151332_crop_746x459

と、ここで納竿かとおもいきや、船長のストップの声がかかる気配なし。
3時納竿予定が、結局4時過ぎまでやってました。
すごいサービス精神だな!船長!

せっかくのサービスロスタイムを有効利用できず、みんなが山ほど釣ってる綺麗なホウボウちゃんはゲットできず。
でも、赤銀黒と素敵な三種をゲット!
20180811_161650_crop_555x458

五目釣りの予定ではなかったんだけど、これはこれで結果オーライ。
大好きな豪華三点盛りをいただきました。
20180821_214051_crop_664x448
うまー。
それぞれ色の違う魚の三点盛りは最高です。
タイラバならではの楽しみですなー。

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。