ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

そうだ!鹿児島に行こう_錦江湾タチウオテンヤ&ジギングin海鱗

2018-11-13-14-57-54-834

こんにちは
3期メンバーのうっちぃこと東京の内山由紀子です。

初めての鹿児島遠征
錦江湾で太刀魚テンヤに挑戦してきましたよ
なんだかオチもまとまりもないブログになってしまいましたっ。
よろしくお願いします。


鹿児島遠征3日目は念願のタチウオ釣りです。
ハヤブサ九州営業所の玉井さん、九州隼華4期の中島ひとみさん、常連の平井さんにお付き合いいただき
デイ&プチ半夜タチウオに挑戦です。

船はティップランでお世話になった海鱗さんです

せっかく来たからにはじっくり釣りたい。
自分の身長より長いタチウオを釣りたい。

ジグでも釣ってみたいので、ジグも持っていきましたよ

水深は70~200m。
秋~冬の東京湾と同じくらいです。
昼間は200mで夜になると70mくらいのところを狙うようです。

ポイントは前日にティップランをやったところから少し離れた場所です。
急に深くなるそうですが、錦江湾はいろいろな魚に恵まれた良いところですね( *´艸`)

テンヤは40号と50号を使うようですが、重いので50号のみ持参しました。
あとは前日に購入したテンヤを使っちゃいます。
船太刀魚テンヤ速掛型 フッ素コーティングフック
DSC_0253

ジグは200gメインで150gから準備しました。
東京湾ではいつもフロントとリアにトレブルを装着していますが、
鹿児島スタイル?でフロントはバーブレスのダブルフックを付けてみました
関東で使っているジグで釣れるのか、関東での釣り方で釣れるのか。

200mなら手巻きでもいけますが、周りに迷惑をかけたくないので、
とうとう小型電動を購入してしまいましたよ~。
テンヤは電動、ジギングは手巻きで頑張りますp(・ω・*q)

タックルは、ジギングは関東と同じですがタチウオテンヤはリーダーの先にワイヤーを使うそうです。
かなり切られてしまうとか
ワイヤーを持っていなかったので玉井さんにお借りすることに。
結構柔らかいんですね。

14時から乗ってプチナイト便も楽しませてもらいます。

今日も桜島がきれいです
1541396522062
ほっこりしますね
※写真がごちゃごちゃになって桜島の画像を使いまわしていたらご容赦ください(^^;

ポイント到着。
170mなのでタチウオテンヤから開始します。
下から20mとのこと。

鹿児島で購入した速掛型のイワシカラーをチョイス。
イワシのつけ方も教えてもらいました( ..)φメモメモ
アイに針金の端を結びぐるぐるねじって取れないように固定します。
その後、イワシの頭にキツめに巻き、背中を通して尻尾をキツめに巻いて
また背中を通して頭に巻きつけます。
その際、針金の最後は上を向いた状態にします。

できあがりっ
DSC_0255

150m超えると落ちるまでも長いですね~
イカのときは錘が重いからそれほど思わないですが、タチウオだとめちゃおそっ

着底後5回しゃくってステイを繰り返すとアタリが。
即合わせをして乗りました~
でも引きがちっさっ

船長がスタンバイしてくれているのですが
『まだあと100m以上ありますよ~。』
ってくらい上がってきませんww

『電動の巻き上げスピードがわかりませんっ。』
『もっと速くていいよ。』
スピードMAXに設定
『それは速すぎっ!』
 (・ω<) テヘペロ

なんてやり取りをしながら、上がってきたのはほそっ
でも鹿児島錦江湾で初タチウオ捕ったど~( ̄^ ̄) ドヤッ!
5FA7E37E-EE76-4EFC-A282-5704A19504A0
船長が撮ってくれた写真、船がセンターになってますよ(笑)
(※ 桜島を一緒に入れてくれたのだと思われます。ありがとうございます

餌がきれいな状態なのでそのまま再投入。
ラッキー

アタリがなくなったから餌がないかもしれないけど、
■もしかしたらまだ餌がついているかもしれないと思うと回収して餌をチェックしたくないっ
■上げてみて餌がついていたらものすごくショックなので薄々餌がないことに気づいてはいるけど上げたくないっ
と思わせるくらいの深さです。
(電動だから回収は楽なんですけどね、やっぱり面倒なのですよ

それに、中途半端に餌を食われた後は、餌に絡まり針金がうまくはずれないっ。
いままでやった釣りで一番餌付けが大変かも。

みんなのしゃくり方を見ていると、ステイが長い。
そしてしゃくり幅が大きく誘いの回数が少ないのです。

私は大阪湾スタイルのタチウオテンヤの誘い方?(たぶん)を教わっているので、
錦江湾スタイルのタチウオテンヤの誘い方にシフトしつつ、大阪湾スタイルも入れ~の、
東京湾餌タチスタイルも入れ~の、で誘ってみます

アタリはあるけど乗せられない。
乗せ方がわからない。
はい!また迷走に入りました~(´・ω・`)

そんな時に投入でリール内でラインが引っかかって高切れ。
がびーーーーんΣ( ̄ロ ̄lll)
買ったばかりの太刀魚テンヤさん、さよ~なら~~~
幸いPEはほぼ影響なしでよかったです。

リーダーを結ぶ時間が惜しいので、ポイント移動まではジギングに挑戦。

『海中異常なしですっ(`・ω・´)ゞ』

船長&玉井さんも良型getしてます。
1541345068464

気分転換におやつタイム
東京土産の登場。
自分の好みでチーズ系のお菓子を買ってきました
(写真撮り忘れたので目を閉じて妄想してみてください~

『おシャンティ』
『都会の味がする』
『六本木的な感じがする』(←六本木で買ってませんが(笑))
等々喜んでいただけてなによりっ(人〃◡ฺ ω◡)❤

みんなの釣り姿をパチリ。
DSC_0263
DSC_0264
DSC_0265

私も写る~(平井さんとパチリ)
思いっきり逆光で~すww
1541345073996

移動中にリーダーを組みなおし、再度タチウオテンヤに挑戦。
170mから140mに。

アタリはあるけど乗らない

アタリもなくなる

餌がないのでは…と思う

薄々感づいているけど、それでも粘ってみる

やっぱりアタらない

仕方ないからあげてみる

やはりイワシがなかったww

釣りあるある

そして日も暮れてあっという間に真っ暗に
船がライトアップします。
トビウオ?がライトに反応して船の近くで飛び跳ねてます。
青白く光ってきれいでした

深さは一気に浅くなって80m。
下から30m。
なんですが、上から30mでアタリが
太刀魚が釣れています。
下から誘い~の、誘い~の、誘い続け~の、アタらないっ!!
周りは30~40mでタチウオが釣れているとのことで底は捨てて上を狙います。
が、そのレンジにはグーフー登場!( ̄( ̄( ̄-( ̄―( ̄―――+ ̄)― ̄)- ̄) ̄) ̄)

アタリが遠のいたのでジグに変更。
ひとみさんがジギングを教えてほしいとのことでしゃくり方を教えていると何かヒット。
ただ重いだけで引かない。
上がってきたのはでかいフグっ!
(写真撮らずにリリース)

その後も上のほうでアタリがあります。
が、またグーフーか?

もうドラゴン狙いで底を重点的に探るしかないっ
70mくらいでアタリます。
ステイを入れたり、スローで誘ったり、誘いを変えてみます。
歯型はタチウオっぽいですが、乗らない。

再度テンヤに変えて底狙い。
やはり60~70mでアタリます。
が、乗らない。
というか、また迷走
アタリからの乗せ方がわからなくなってきましたっ

そしてやっと釣れました~
細いけど初ナイトタチウオでタチウオget。
捕ったど~~~( ・ㅂ・)و グッ
1541396373747
2018-11-13-14-57-54-834

ここでひとみさんがドラゴンクラスをget。
C113616A-E6DF-4565-BD29-F3BE41ABFE64
さすがですね~。
おめでとうございます

私もでかいの釣る~
ということで、錦江湾・海鱗スタイルの誘いを教えてもらいました。
大きく激しくしゃくります。
が、私のロッドは柔らかい。
ガイドに絡みます。

ガイドの絡みに気を付けながらしゃくり続けます。
アタリが多くなってきました。
餌の齧られ方もタチウオのようです( ̄ー+ ̄)

トモでおしゃべり中のみんなに
『アタリが多くなった!』
と伝えたところ、みんな一斉にスタンバイっ。

アタるけど、乗らない。
アタるけど、フグっ!!

そんななか必死で大きくしゃくり続けて
とうとう…

そう、とうとう…
ポキッ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

第2ガイドで折れました~
しゅ~りょ~~~

やっちまいました~
DSC_0286

釣り友達が修理してくれることになりました。
ありがとうございます

気づいたら22時近くなっていました。
船長、アディショナルタイムありがとうございましたっ
1541345053890

ドラゴンは8月か9月が良いとのことで、8月終わり頃にリベンジの約束をしちゃいました。
0時~朝の6時というドラゴンが出やすい時間で挑戦です (,,•ω•,,)و
今日ご一緒した平井さんは強制参加ですよっ。

海鱗さんのスタンプカードも頂いちゃいました。
DSC_0295
DSC_0294
スタンプが溜まるまで通わなきゃw

帰港後に写真撮ろうとしたのですが、港が本当に暗いです。
DSC_0277
DSC_0273
DSC_0274
写真撮るにも暗すぎです。
街灯の下に移動します。

ひとみさんのカメラ。
私のカメラ。
船長のカメラ。

『玉井さん、フラッシュなしでもお願いできますか?』
『やっぱりフラッシュありでもお願いします』
『私のだったら写るかも』
www

フラッシュなし。
DSC_0278
フラッシュあり。
DSC_0275

玉井さん、いっぱい撮ってくれてありがとうございます。
でも暗くて全然NG(笑)

結局車のライトを点けて撮影w
DSC_0279

海鱗の林船長、ハヤブサ九州営業所の玉井さん、常連の平井さん、4期のひとみさん。
お付き合いいただきありがとうございました(๑ơ ₃ ơ)♥
次はドラゴンリベンジしますので、またお付き合いくださいねっ。
その前に春のハナダイ釣りに行っちゃうかもです(私ならきっと行くハズ)٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。