ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

真夏の悶絶釣行記三部作最終章☆タチウオミーティング

sketch-1536623414057

こんにちは、3期メンバーの佐々木晶子です。

日の落ちるのが早くなり、一気に季節が進んでいることを感じますが、私の釣りの腕前は中々進まずにまだ冬真っ只中、春遠い、みたいな今日この頃です。一年周回遅れになったら笑ってやってください(Blogが一か月遅れになりつつあります。叱ってください)。

タチウオジギングをこの夏関東で始めて三回。勝手に連載をしてきた訳ですが・・・

前回までの復習を少しだけ。

一回目→何だか偶然釣れた感じ4匹

二回目→大会で大苦戦浅場で2匹

三回目→自分で釣った感覚を掴んだ12匹

満を持してのタチウオジギング四回目は、金沢八景からCLUEさんのタチウオミーティングにお邪魔させていただきました。お世話になったのは、金沢八景 太田屋さん。お名前はかねがね・・・はじめまして~~

今回は、東北から遥々ゲストが来られるとの事で、そこから一緒に釣りしましょーと集まった総勢40名。こういう人の繋がりと盛り上がりは素敵ですよね

さてさて、2船に乗り込んで、私のタチウオジギング4回目スタートです。DSC_2369DSC_2393

この日は台風明け、前夜もギリギリまで雷雨が! でも集合時間にはすっかり晴れましたよ

嵐の後には爆釣するとかしないとか…( *´艸`) 自分のスキルの無さを埋めてくれる海況に期待する私…

 

配慮の勉強

ちょっと逸れますが、私は知識が少ないままに釣り🎣を数年やっています。釣りを楽しむことの敷居が低いことを実践

の釣りについては更に浅く、釣り座はいつも「どこでもよい」人ですここだから釣れる、とか釣れない、とか、そこまでの違いが出せる域に達しておりません。人にご迷惑をおかけせずに1日釣りが出きることが目標です(これがまだ難しい)

しかし、この日は実はスタートから釣りづらくて苦戦してました釣り座はミヨシから一つ下がった所。舳先に向かって船底がせり上がっているので、足元が斜めなんですね

バランスが取れずに片足つま先立ちに近い体勢にしてみたり。どの体勢が正解なのか試行錯誤、集中しきれない釣りをしていたんですが…(皆さんどうやってるのかしら)

「スペース作るので、ミヨシに上がった方が釣りやすいのでは」とこの日お隣で釣りをしてくださっていたS谷さんから神の一声が

顔には出していなかったハズの私の釣りづらさに気付いて声を掛けてくださった訳です

今度誰かを釣りに案内するとき、また隼華のイベントの時には、仕掛け準備やオマツリの対処など目につきやすい所以外にも、配慮の目が行き届いた経験を提供したいなぁとつくづく思いました。自分が知らなくて鈍感な事って沢山あると気付かされた日。

初☆ミヨシ♪ヽ(´▽`)/

そんなこんなで、登ることはないと思っていた、人生初ミヨシです。

received_706653599677910~2

おっかなビックリが少し漏れ出てますが、何かちょっと良い感じです。あ、波が高いと無理です(ヾノ・∀・`)。

…ん?

本題の、タチウオジギングですか?

本日は期待と裏腹にしぶーーーーい1日でしたねーでも毎回「今日は渋いね(*ゝω・*)」と言ってるので、それは海のせいではなく、私のせいです…

でも、格段に足元が安定して釣りやすくなったのでここから集中して頑張りました!

私に釣らせてくれようと、この日のパターンを探ってくれてるS谷さん。(すみません…)アタリはあるが再現性が低いようです。そうなると佐々木は偶然釣れちゃった、を期待する釣りに突入です 笑

私にはアタリもほとんど感じられないのですね。前日のマゴチが頭をよぎる… マゴチ…いなかったなぁ…

毎度の試行錯誤♪

釣れてる人の真似をする。また、敢えて真似をしない。など色々迷走。ただ、これを「試行錯誤」と呼ぶかどうか。

これを始めると、いざアタリがあったときに(今、底から何メートルで、どうしたときにアタリがあったのか)が直ぐに答えられない「単なる闇雲な」釣りになっていることが多いなと。この日は闇雲だったかと後から反省しました

渋いながらも横目に釣っている人の姿や歓声が聞こえます。

この日のハイライト(仮)!

今日はこのままボウズだな~と半ばしっくり諦めていたその時。

ドスンと強烈なアタリがあり、感じたことのない重たさが竿にかかりました。海面に突き刺さる竿!

これが…あの噂に聞く……ドラゴ…

 

ブチΣ( ̄□ ̄;)

…はい、試合終了です。

あれはきっと140センチくらいあっただろうな~私の手に負える代物じゃなかったな~と思うことにします。

さて、帰港!(諸々省略)

全体的に渋い釣果でしたが(私が言うのか)、ドラゴン釣ってらっしゃる方もいて、盛り上がりました。

楽しい仲間達とおしゃべり 釣りで広がるありがたい人間関係にいつも感謝です。なので「あまり」釣れなくても私は毎度楽しいですよ。

DSC_2425

DSC_2414

…何匹釣れたかはお察しください(* ̄ー ̄)そして付き合わせてしまって重ね重ねすみません…

幹事のKっきーさんと、沢山写真撮ってくれたO津さんと。お世話になり、ありがとうございました!

DSC_2417

DSC_2432

いつも楽し可愛いH 澤さんとも…って…ん?????

sketch-1536621065396

なんか…私の脚…汚い…!!(゜ロ゜ノ)ノ

この写真を見てビックリして足を見るとアザだらけでした( ω-、) 血も出てたし…

そういえば、波は無かったのに、ミヨシによじ登るとき、転んだのでした。ロープに引っ掛かって…

sketch-1536555310840

反射神経は無いとわかってましたが、注意力もありませんでした…そして写真見るまで気が付かないのもどうなんでしょう…

【本日の教訓】

周りの人にしっかり気を配ること、でも自分の足元にも目を配ること。

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。