ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

東京湾で太刀魚テンヤ体験会!テンヤ仕掛けのタチウオ釣りに初挑戦

東京湾でタチウオテンヤ ハヤブサ

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

東京湾では続々とドラゴン級のタチウオが釣れているようですね。
9月1日に、久々にタチウオ狙いで東京湾へ出船しました。

今回は、東京湾で太刀魚テンヤ釣りに初挑戦!

訪れた船宿は鴨居大室・五郎丸さん。
隼華メンバーも多数参加のにぎやか仕立て釣行でした。

東京湾太刀魚テンヤ体験会 ハヤブサ 隼華 タチウオ仕掛け 五郎丸

【参加した隼華メンバー】
ミサさんミキティかおりさん深谷さんあきおさんまみさんよんちゃんうっちぃまなちん、卒業した1期のマコさん…と私

ハヤブサフィールドスタッフの入稲福さんのレクチャーを受けてから出船です。

東京湾太刀魚テンヤ体験会 ハヤブサ 隼華 タチウオ仕掛け 五郎丸

東京湾太刀魚テンヤ体験会 ハヤブサ 隼華 タチウオ仕掛け 五郎丸

使った太刀魚テンヤはこの仕掛け。

東京湾太刀魚テンヤ仕掛け ハヤブサ タチウオ

針がごっつい!トゲトゲしてる!!パンクだぜ…

 

【ハヤブサ 太刀魚テンヤ仕掛け】
船太刀魚テンヤ ベーシックシングル ホロフラッシュ&ケイムラフック
東京湾 太刀魚テンヤ仕掛け エサ イワシ

エサはイワシを使用。名人、よろしくお願いします。

 

テンヤのトゲトゲ部分にイワシを装着。
針金で頭をグルグル巻いて固定し、腹部にはあまり針金を巻かず、尻尾でまたグルグル巻きに固定。
最後は上側に針金を出しておきます。
タチウオは下からエサを食べにくるので、針金が下側にあると嫌がるらしい…とか。

東京湾 太刀魚テンヤ仕掛け ハヤブサ エサ イワシ

エサつけはこんな感じでいいのかな?

 

東京湾、テンヤ仕掛けで狙うタチウオ!いよいよ釣り開始♪

東京湾太刀魚テンヤ体験会 ハヤブサ 隼華 タチウオ仕掛け 五郎丸

果たして私にも、テンヤ仕掛けで東京湾タチウオを釣ることはできるのか?

 

指示ダナまで落としてから、巻いて・止めてを繰り返してると、アタリが出た!

即アワセじゃ~!
スカっ!ありゃ〜?Σ(・□・

タチウオのパンクなヘッドバッド的(?)アタリがあってアワセたものの、掛からない〜(^^;

普段のタチウオ釣りと勝手が違う動揺のなか、何度かアタリが出た棚でテンヤ仕掛けを上げ下げし、誘いを繰り返します。
すると何回目かのアタリで…

おっしゃ掛かったー!!

リールを巻いてると、食い上げでフッと軽くなるイヤ〜瞬間が…
ジギングやエサ釣りよりも軽くなる時間が多めに感じ、ドキドキしました。

巻き続けると再び魚の引きが復活!
ラインは切られておらず、ひと安心。

東京湾でタチウオテンヤ ハヤブサ

テンヤ仕掛けでタチオウ初めて釣りました♪

 

東京湾タチウオテンヤ ハヤブサ

もういっちょ!あ〜ら…

 

東京湾タチウオテンヤ ハヤブサ

よっと♪アベレージサイズのタチウオで練習!

 

タチウオでタチウオを釣る。

ボウズを逃れてホッとしたところで、今回試したかった実験を開始!
タチウオは共食いすることもあるらしい…という情報をヒントに試したのはこの仕掛け。

東京湾タチウオテンヤ仕掛け えさにタチウオ

釣れたタチウオの尻尾を少々拝借。いわしとともに、太刀魚テンヤに装着!

 

東京湾タチウオテンヤ ハヤブサ

あ〜ら…

 

東京湾タチウオテンヤ ハヤブサ

よっと♪その2。タチウオでタチウオを釣る。実験成功!

 

どちらかというと、いわしオンリーよりもタチウオの尻尾を着けてた方がアタリは多かったような…?
今後も実験をしてみたいです。

ハヤブサの太刀魚テンヤ新製品でも釣れています!

当日は入稲福さんが船のミヨシ(先頭)でハヤブサの新しい太刀魚テンヤ仕掛けを試していました。
操作しやすくタチウオを掛けやすそうな形!
横で見ていて自分自身が欲しくなったことは言うまでもありません(^_^;

東京湾 太刀魚テンヤ仕掛け ハヤブサ

ハヤブサの太刀魚テンヤ新製品・速掛型&乗せ型でも、東京湾タチウオをがっちり捕獲!

 

【ハヤブサ 太刀魚テンヤ仕掛けの新製品】
一刀両断 船太刀魚テンヤ速掛型 フッ素コーティングフック
一刀両断 船太刀魚テンヤ 乗せ型
※入稲福さんの当日の釣果レポートはこちら

同船の皆もタチウオをゲット!

東京湾太刀魚テンヤ ハヤブサ

東京湾太刀魚テンヤ ハヤブサ 隼華

普段はタチウオをジギングで釣るのが好きなのですが、タチウオテンヤも燃えますね…!
ジギングとも天びん仕掛けのエサ釣りとも、またひと味違う釣り方でした。
専用ロッドでなくても、タチウオジギングのタックルでも十分遊べましたよ。

アタリは多かったものの、なかなか私は掛けられず。
太刀魚テンヤ仕掛けの初戦で釣ることができた東京湾タチウオは6本でした。

いや〜、これは楽しい釣りだ…♪

関東ではタチウオテンヤができる船宿さんはまだ少なく、イワシエサも自前で用意する必要がありますが…
またタチウオテンヤで東京湾ドラゴンを狙いに行きたいです!

東京湾太刀魚テンヤ ハヤブサ

【使用タックル】
・ロッド:アブガルシア ソルティーステージKR-X サーベリング SSBC-612-150-KR
・リール:シマノ 炎月プレミアム 151PG
・ライン:PE0.8号
・リーダー:フロロ5号を1m程度 ※インターロックスナップ付きスイベルでテンヤを装着
※太刀魚テンヤは50号をメインで使用。流されにくいときは40号を使用しました。

関連記事