ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

エギングの秋

隼華ブログをご覧の皆様、こんにちは! 4期メンバーの串間香織です(^^)

気付けばもう10月!!(すでに中盤ですが・・)  釣りが一番楽しい季節ですよね!一年を通してこの時期が一番釣れる気がします。 気温の面でも釣りがしやすいですしね(*^^*)

ほんっとに今年の夏は丘っぱりでも船にのっても、暑すぎてクラクラしましたから。。(*_*;

ってことで秋に一番熱い釣りと言えば、エギングでしょ!!!(私はそう思う) 

この時期に釣れるのは新子。 食欲の秋、はアオリイカも同じな様で食欲旺盛!成長するために食べまくるのだそうです。  そして世の中?の 酸いも甘いも知っている大人のイカと違って、スレていない彼らは、いまだにカッコよくしゃくれない私のエギの動きにも騙されてくれるのです!!!?

思えば去年のこれくらいの時期に初めてアオリイカを釣ってからエギング狂になりました。 エギング自体はその前からやっていたけど、  こんな偽物のプラスチックで釣れないだろー(‘ω’)   って思ってたんでね。。

 

さて今回は西伊豆の仁科港に行きました。今回は夜釣りでしたが昼間だとこんな感じです。 堤防の内も外も墨跡がけっこう残っていてテンション上がりました。nishina_v2三連休の中日にしては 珍しく人も少なかったので、貸し切り状態。ちょこちょこ移動して投げる。  ひたすら投げる。

エギを付け替えたり、色を変えたりサイズを変えたり。  夜だと赤テープかなあ、とか光る奴がいいかなあ、 とか考えながら選ぶのも楽しいです。ranbu ranbu_v2

そして 悩んで考えて選び抜いたエギを一投目で根掛かりロストした時の悲しさったら。。。。(;_;)   落ち込んでいてもイカはつれないので先端に移動! 今まで失くしたエギとその金額を計算して心の中で、うう。。(”_”) となりつつもしゃくる。

そしてついに!!   aori

 

まったく来ると予想していなかったのでしゃくり合わせってやつです。  イカが触った瞬間に  シュッと合わせてみたいです(‘_’)aori_v3

aori_v4

足一本!!    エギングってそれ自体も勿論楽しいのですが、何よりイカがめちゃくちゃ美味いんです!!!!   釣り上げた瞬間からもう美味しそうだし、よだれがでますw

この日のアオリイカは刺身で頂きましたが、もうちょっと大きかったらイカ墨汁も作れたな~。    ゴーヤーちゃんぷるーほど有名ではないですが沖縄ではけっこうメジャーな料理です。

見た目が  まっっ黒でびっくりしますが、見た目と裏腹にまろやかでコクがあってこれがまた美味い!!

今年中にイカ墨汁を作ってブログにアップできればいいなーと思いますw  真っ黒さ加減を是非ともみせたい(≧▽≦)

この日は一杯で終了でしたが、エギング初心者にも釣りやすいこの季節、この時期に沢山釣って 何かしらコツをつかんでレベルアップできればいいなーと思います。

今回の釣行も動画にアップしておりますのでよかったらご覧ください(^^♪

4期メンバーの串間香織でした!

 

 

 

 

 

 

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。