ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

大阪湾タチテンカーニバル2018!タチウオテンヤの本場に遠征♪<和歌山県加太・三邦丸>

ハヤブサ 船太刀魚テンヤ速掛型 大阪湾タチテンカーニバル

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

「ハヤブサ製のタチウオテンヤで釣ったタチウオ3本で重量勝負!」
そんな面白そうなイベントに引き寄せられ、160cmオーバーのスズキがリアクションバイト!
ということで、行ってきました!

大阪湾タチテンカーニバル2018!!

タチウオテンヤの本場、大阪湾に初遠征!

ウェイト勝負なので、狙うは120cmオーバーのドラゴンタチウオ!
また早掛賞、レディース賞のほか、なんとドヤ顔賞もあるという♪
楽しさ重視のイベントです。

10月14日(日)、訪れたのは和歌山県加太・三邦丸さん。

加太 三邦丸

綺麗な船宿さんでした。受付の建物はおしゃれなカフェみたい♪
(帰港後に撮影)

 

加太 三邦丸

乗りたかった屋根が付いてる船だ〜!!テンション上がる〜♪
今回乗船したのは緑色の「ベルデ」。

 

大阪湾タチテンカーニバル2018 加太 三邦丸

早朝から続々集まる参加者の皆さま。

 

朝、受付で釣り座抽選。
参加賞にはハヤブサのタチウオテンヤ新製品が当たるガチャガチャがあり、なかには船太刀魚テンヤTGも!!
TGが当たるたび、盛り上がっていました。

開会式のあと3艘に分かれていざ出船!
ポイントまで少々移動です。

加太 三邦丸

ベルデのキャビン。関東では見たことない造りで新鮮!

 

大阪湾タチテンカーニバル2018 加太 三邦丸

近畿エリアの隼華メンバーからは3期の川森ねーさん、4期かなすびちゃんも参加でした!キャビンでイワシ談義中?!

 

さて、なかば勢いだけで大阪湾にやってきた私も、実は太刀魚テンヤは2回目
まずはリミットの3本釣ることを目指します。

ハヤブサ 船太刀魚テンヤ速掛型 大阪湾タチテンカーニバル

40号の船太刀魚テンヤ速掛型にイワシをセット。こんな感じでいいかしら?

 

太陽も昇ってポイント到着。釣り開始!
朝のうちは活性も高いようで、さっそく周りではタチウオが釣れています!

大阪湾タチテンカーニバル

川森ねーさんは大ドモ(船の一番うしろ)♪

 

大阪湾タチテンカーニバル

かなすびちゃんは右舷で。大物タチウオ、釣ってましたよ〜!

 

焦る私にもアタリが〜!アワセが決まり、引き込まれる竿先♪

ハヤブサ 船太刀魚テンヤ速掛型 大阪湾タチテンカーニバル

大阪湾初タチウオは、船太刀魚テンヤ速掛型ステルスブラックホロゼブラで釣りました!

 

ハヤブサ 船太刀魚テンヤ速掛型 大阪湾タチテンカーニバル

速掛型の妖艶グローも釣れた!アタリ多くて楽しい!!

 

朝イチはタチウオも中層に浮いており、アタリは多数!
テンヤ釣りに慣れない私は、イワシがすぐボロボロに。
せっせとタチウオに餌付けを繰り返す始末…(苦笑)

私の周りの上手な皆さまは手返しよくイワシを付け替え、仕掛けを投入!
タチウオを連発で釣っていましたよ。

なかにはもちろん、羨ましいドラゴンサイズも♪
大型が釣れるたびに船内で歓声が上がっていました。

大阪湾タチテンカーニバル

私もアベレージサイズ3本が釣れて、何とか序盤で目標達成。あとはサイズアップのみ!

 

この日は全体的に、暗い海でぼ〜っと光って目立つグロー系ヘッドの太刀魚テンヤが調子よかった気がします。

しかし後半、私は失速…
手が合わず、初めての大阪湾はタチウオ5本で試合終了でした。

帰港後は表彰式とじゃんけん大会。
今回の優勝者は、なんとタチウオ3本の合計が3kgオーバーでした!!

賞品も美味しいお肉やハーゲンダッツ商品券などを大放出!

大阪湾タチテンカーニバル

私もじゃんけん大会でハーゲンダッツ引換券をいただきました!
ハヤブサスタッフのきくりんこと菊池さんと隼華メンバーで写真をパチリ♪

 

短い時間でしたが、大阪湾の本場タチウオテンヤ釣りをガッツリ体感できて、すごく楽しいイベントでした!
関東ではテンヤを試せる機会が少ないですが、東京湾でも太刀魚テンヤを練習して、また大阪湾にも遊びに来たいと思います!!

大阪湾タチテンカーニバル2018

大阪湾遠征、いい経験になりました。
ご一緒した皆さま、楽しいひと時をありがとうございました!

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。