ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

ハヤブサキッズわくわく釣りフェスタin本牧海釣り施設

こんにちは
3期メンバーのうっちぃこと東京の内山由紀子です。

本牧海釣り施設で行われたハヤブサキッズイベントのサポートに行ってきました。
今回一緒にサポートしてくれたのは4期の深谷めぐみさんです。

open前から行列ができていました。
朝はまだ曇っていて少し涼しいです。
DSC_0319

開場と共にあっという間にいっぱいに。
すごい人ですね~
DSC_0323
中には前日の10時から来たというツワモノも。

つり講習、キャスティング講習、⭕❎クイズ等盛りだくさん。
DSC_0322

朝はサイズのよいアジがたくさん上がってましたよ~(๑˃̵ᴗ˂̵๑)
DSC_0330

大きなイシモチを釣ってもってきてくれました
DSC_0334

中学生以下のお子さまは釣った魚を持ってくると
ガチャガチャが引けて景品がもらえちゃいますよ
DSC_0326

アジ、イワシ、イシモチ、アカメフグ、カサゴ等々
いろんなお魚をいっぱい釣って持ってきてくれました( *´艸`)

ご自身のお子さんやそのお友達を連れたお父さん。
1人で男の子2人、女の子2人を面倒見ていましたが
コマセを一人で入れることもできないので教えてあげてほしいとのお声が。
深谷さんと2人で女の子をサポートさせてもらいました。
DSC_0332
コマセを上手に入れることはもちろん、イソメも触れるようになった子も。

9:00~釣り講習を行います。
DSC_0336
■ライフジャケットは必ず着用しましょうね
■釣り場で出したごみは持ち帰りましょうね
■さびき釣りの基本的なことについて
など短い時間でしたがお話しさせていただき、
みんな真剣に聞いてくれました

お話を聞いてくれた子供たちは緑地公園に移動してガチャガチャに挑戦。
DSC_0338

そのまま緑地公園ではキャスティング講習を実施しました。
DSC_0342
DSC_0340
DSC_0341
みんな基本的な操作はわかっているので教えることが少なく、
■キャスティングをするときは、後ろに人がいないことを必ず確認しましょう
■振りかぶりすぎずに竿のしなりを利用すれば力を入れずに飛びますよ
基本的なことだけを伝えたのですが、子供は素直で吸収力が速いですね~
きちんと後ろを振り返り誰もいないことを確認してから
竿のしなりだけで女の子でも簡単に遠くまで飛ばしてましたよ。

10:30~はハヤタくん登場。
DSC_0344
ハヤタくん大人気ですね~

⭕❎クイズを開催です。
DSC_0350
たくさんの子供たちが集まってくれました。
DSC_0348
■海の生物で一番大きいのはサメである(正解:クジラ)
■幻の魚と呼ばれるのはスズキである(正解:イトウ)
■ハヤタくんにはお姉さんがいる(正解:ハヤナちゃんという妹がいます)
みんなよく知ってますね~

正解者がいっぱいなので、最後はじゃんけんで
DSC_0345
みんな笑顔いっぱいで楽しんで帰ってくれました。

参加のみなさま、お疲れ様でした。
たくさんのお魚を釣って笑顔いっぱい見せてもらえて嬉しかったです。
キッズイベントに参加するといろいろと勉強させられますね😊
ありがとうございました(≧▽≦)

関連記事