ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

連勝記録更新なるか?東京湾タイラバ

こんにちは。
4期神奈川の深谷めぐみです。

猛烈な台風が日本列島を襲っていた週末。
台風に台無しにされたくなかったので、歩みの遅い台風が来る前に慌てて海に出ました。

潮 : 中潮
天気: 雨ときどき曇
気温: 18.7~20.5 ℃
風速 4m/s
風向: 北北西
波高: 0.5m

大潮明けの中潮だったので、まだ東京湾ではテンヤ・タイラバ船がでており、またまた金沢八景の野毛屋にお邪魔。20180929_155807_crop_751x383
出発前はどんより曇りだったのに、走り出すとポツポツ雨、そしてたまにどしゃ降り。
辛い辛いと思いながらの釣行でした。

前半まったくあたりなし。
外道すらこない。
船中ごくたまに釣り上がるタイラバを凝視。なるほど、今日はピンクの日だね。

通常、オレンジか赤のネクタイを付けてればそうそう間違いはない、と考えてます。でもこの日はピンクということで、ピンクのタコベイトの激安タイラバをためしに落としてみると、即効、上の方で何者かに食いつかれ、逃げられた。
ピンクのタコベイトちゃん、無惨にボロボロ。サワラか何かですかね。

とっておき、無双真鯛フリースライドのツインカーリーのピンクピンクにつけかえる。
タイラバが底に着く頃、違和感があり、変な引かれ方をした。潮も船底側に流れていたので、「あーあ、やっちまった」とおもい、後ろの人に「おまつりしてますー?」ときくけど、それでもぐいぐい来る。
隣の中乗りさんが、「それ魚ついてるんじゃない」と。
おまつりではなく、魚にぐいぐい引かれているのでした。動きがおかしいので「青物かもしれない」と伝える。
でもあがってきたのはピンクの綺麗なマダイさん。1.5kgくらいのまあまあサイズ。
20180929_140721_crop_496x367
私の予測はことごとく間違ってて恥ずかしい。タイラバは何度も経験しているというのに。
o0809108014274992737_crop_760x647

普通タイラバはラバーのネクタイとかにマダイがじゃれついて、じゃれつきの間に針がかかるという仕掛けだけど、今回はタイラバが落ちるや否やパクっと食いついてくる、やる気のあるマダイだったようです。

アタリがない中、1枚釣れたのでとりあえず満足。
雨はやむ気配なし。
通常、どんなときでも釣りであれば、飽きることはないのですが、この日ばかりは、予想外の雨と風にさらされ、薄着の私にはかなり酷な環境であったため、結構弱気に帰りたいなと思ってました。
でも毎度時間たっぷりに釣りさせてくれる野毛屋さん、早帰りなんてありません。
私も途中でやめるわけにはいかず、頑張って、最後までピンクのタイラバを巻き巻き続けます。
そろそろ納竿かなという頃、カツカツというタイラバらしいアタリ!
抵抗はしないけど、かなりたたいてくるので、マダイを確信。あがってきたのは先ほどの3分の2くらいのサイズの2枚目のマダイでした。
寒い中、続けて良かった。
20180929_155132_crop_633x424

東京湾タイラバの連勝記録更新です。

マダイはどうやって食べてもおいしいですが、やはり当日は刺身。
その後、塩麹で〆めて焼いたりするのが好きです。
20180930_205938_crop_571x435

この2週間後の大潮後の中潮の最終日、またもや調子にのって、野毛屋へ。
前回と同じ左舷ミヨシ。
東京湾連勝中だし、余裕で巻き巻き。ついでに一つテンヤ用のリールもゲットしたので、この日はまだマダイをつったことのない一つテンヤにも挑戦。

辛い日でした。
全くアタリない。同船の皆さんもアタリない。
最後の最後にタイラバでキター。みんなが注目するなか、10mほど巻いたところでバラす。
中乗りさんには、「前回と同じく最後の最後でドラマがあるとおもったんだけどねー」と言われました。

残念。私の東京湾連勝記録もストップ。
まあ、重荷からは解放されたので、また頑張っていきましょう。

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。