ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

東京湾イイダコ釣り!もにゅ〜っとスッテで秋のお楽しみ♪

東京湾 イイダコ釣り

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

秋はカワハギ、タチウオ…などなど行きたい釣りものが多く、何の釣りに行くか迷ってしまいますね。
そんななか、今回は東京湾のイイダコ釣りに行きました!

イイダコ釣りは2回目の挑戦。

一昨年に1回挑戦しただけ。
釣り方もすっかり忘れている。

東京湾 イイダコ釣り ハヤブサ パルパルスッテ 羽田 かみや

10月上旬に訪れたのは、羽田・かみやさん。スッテ釣りで挑みます。

 

東京湾 イイダコ釣り ハヤブサ パルパルスッテ

船宿さんで販売していた仕掛けを参考に、パルパルスッテをカスタム。

 

オモリを付属のダウンショット式から取り替えて、ナツメ型のオモリで遊動式にして使いました。

水深10mもない超浅場!
海底に仕掛けを落とし、違和感があったのでアワセてみると…

東京湾 イイダコ釣り ハヤブサ パルパルスッテ

イイダコとご対面!

 

東京湾 イイダコ釣り

脱走されないよう、釣れたイイダコはネットに入れます。

 

しかしこの日はイイダコのご機嫌が斜め…
上手な方でも数が伸びない、難しい一日。
私の釣果もヒト桁で終了と惨敗でした…

東京湾 イイダコ釣り ヒトデ

結構いい抵抗があって釣れたんですよ。目を細めると、何となくイイタコに見えませんか?見えませんね。

 

しかし、私のイイダコもっと釣りたい熱は冷めなかった…

10月中旬、再びイイダコを釣りに東京湾へ!

東京湾 イイダコ釣り 羽田 かみや

今年のリベンジ、今年のうちに!またまたイイダコ釣りに、羽田・かみやさんへ。

 

前回の釣行をヒントに、準備したのはこのアイテム!

東京湾 イイダコ釣り 貫撃遊動テンヤ パルパルスッテ ハヤブサ

貫撃遊動xパルパルスッテ!!

 

スッテを遊動式にしたことをヒントに、貫撃遊動テンヤのヘッドをオモリとして使うことにしました。
(6〜8号のヘッドを使用)

東京湾 イイダコ釣り 貫撃遊動テンヤ パルパルスッテ ケイムラビーズ

ケイムラビーズも追加してみたり♪イイダコにアピール!

 

この日は船長さんにアドバイスをいただきながら釣りをすることに。
自分、不器用なので今まで1本竿だったのですが…
「2本竿でやってみなよ〜」との船長さんの言葉を受けて、恐る恐る2本竿にチャレンジしました。

東京湾 イイダコ釣り 羽田 かみや

初めての二刀流に挑戦!イイダコ釣れるかな?自分がタコ踊りになったりして。

 

これがいざ二刀流を試してみると、1本竿の時よりリズム&イイダコのアタリが取りやすい
試してみるもんですね〜。

スッテは動かしすぎず。
イイダコを驚かせない程度に動かして、海底を探ります。

違和感やイイダコの重さを感じたらスーッと上までアワセると…
もにゅ〜っとした軟体系特有のアタリ

東京湾 イイダコ釣り 貫撃遊動テンヤ パルパルスッテ ケイムラビーズ ハヤブサ 羽田 かみや

かわいいイイダコが釣れた♪

 

イイダコは吸盤を使ってすぐに逃げるので、なかなか写真撮影が大変!
脱走されないよう、早めにネットにインしていただきます。

途中、少し海藻や根掛りが多いエリアでは、シングルカンナのスッテに変えてみました。

東京湾 イイダコ釣り 貫撃遊動テンヤ

この日、貫撃遊動テンヤのヘッドは、ピンクグローやケイムラパールのカラーを使いました。

 

コンスタントに釣れ続け、終わってみれば60杯もイイダコを釣ることができました!
無事にリベンジ達成と思ったら、トップの方は何と172杯!!

道具は手軽で、初心者から名人まで楽しめる東京湾イイダコ釣り
釣れている時期に、ぜひチャレンジしてみてください!

東京湾 イイダコ釣り

おでんのタネにイイダコ、おいしいですよ〜♪

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。