ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

釣魚を食す!鮎、タチウオ、イイダコ:2018年9月・10月

イイダコのおでん

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

秋は釣りものも多く、毎週何を釣ってやろうか悩んでおりますが…
何と言っても食欲の秋
もちろん魚を釣るだけでなく、食べる方も楽しんでいますよ〜♪

番外編:鮎の炊き込みごはん

知人「実家からたくさん釣り鮎が届いて冷凍庫にいるんだけど…食べる?」
ずっきー「もちろんください!」

ということで自分で釣ったわけでは無いのですが、我が家にが届きました!

鮎

おぉ…鮎カラーのルアーにそっくりだ!(そりゃそうだ)

 

鮎には黄色いマークが入っているのですね!
まじまじと本物を見たことが無かったので、なんだか新鮮。

鮎はスイカの香りがすると言いますが、本当にスイカのいい香り!
塩焼きはもちろん美味しかったですが、ぜひ作りたかった炊き込みごはんを実践することにしました。

白米には水と調味料を加えて味付けしておき、鮎はグリルで素焼き。

鮎の炊き込みごはん

焼けたら炊飯器に入れて、スイッチオン!

 

鮎の炊き込みごはん

魚の炊き込みごはんは、うますぎて大抵おかわり案件である。
鮎の炊き込みごはんも、言わずもがな♪

 

鮎の香りも旨味も、ごはん一粒一粒にしっかり染み込んで♪
ごはんが進みまくりました!

機会があれば、ぜひ自分で釣った鮎で作りたい一品でした。

タチウオの炊き込みごはん

この秋、炊き込みごはんづいている私…

東京湾タチウオテンヤ釣行でゲットしたタチウオ
ふと思いつきで、タチウオの炊き込みごはんを作ってみることに。

インターネットで検索してみると、少しながらレシピもありました。

通常の炊き込みごはん同様、白米は水と調味料を加えて味付け。
タチウオはというと、3枚おろしにして水気をよ〜く拭き取り、そのまま炊飯器に入れてスイッチオン!

タチウオの炊き込みごはん

完成!タチウオの炊き込みごはん。

 

タチウオは焼かなかったので生臭くないかな?と少々心配でしたが…
水気をしっかり取ったおかげか、はたまた新鮮だったからなのか?生臭さはゼロ

…うますぎ。
言うまでもなく、おかわり案件でした♪

タチウオの炊き込みごはん

おにぎりやお茶漬けでいただいても美味しゅうございました!

 

タチウオの三杯酢

タチウオ料理で私が何が一番好きかというと…
手軽で美味しくたくさん食べられる「酢のもの」です。

調味料の配分はとりあえず醤油:みりん:お酢を1:1:1。
タチウオを薄切りにし、キュウリも薄切りにし、調味料に漬け込んで冷蔵庫で30分ほど寝かせれば、味がなじみます。

タチウオの三杯酢あえ

タチウオの三杯酢。サッパリ美味しい!生姜や七味はお好みで。

 

調味料の配分は、お好みで変えてみてください。
洋風にマリネっぽくするのも美味しいですよ♪

イイダコのおでん

10月に釣ったイイダコ
今回はたくさん釣れたので、軽く茹でてわさび醤油でいただいたり、色々味わいましたが…

何と言っても美味かったのはコレ!

イイダコのおでん

イイダコのおでん!!

 

作り方は、下処理済みのイイダコを、串に刺しておでんの具として鍋にIN!!
何というお手軽さ。

イイダコのおでん

柔らか〜い!おでんの出汁が身に染み込んでうまーい!甘〜い♪

 

実はイイダコのおでんは初めて食べましたが、何故いままで食べなかったんだろうと後悔するくらいの美味さ
イイダコたくさん釣れるように、来シーズンはもっと通いたくなっちゃうなぁ…と思わせる味でした。

いよいよ寒くなってきましたが、釣り魚で冬も美味しく過ごそうと思います!

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。