ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

クリスマス釣り~は南房総でティップランのちアカハタin有希丸

こんにちは
東京都3期メンバーのうっちぃこと内山由紀子です。

カワハギフェスタで1年ぶりのカワハギ釣りをして撃沈
やっぱりカワハギは甘くない

kawa
(ものすごく釣れているときにリベンジ行こうとは思いますw)

サーベルクイーン大会で1ヶ月ぶりのタチウオジギングをして撃沈
リミットメイクはできたもののタチウオはやはり難しい

tachi
(12月に2回大会参加で124cmのドラゴンや
良型タチウオ釣れましたが、しっくり来ず

隼華イベントでアマダイ釣りサポート。
参加者の方々がデカアマ釣っている姿を見て竿を出したくてウズウズ

最近釣れる釣りをしていない(。>_<。)
(下手だからww)

いっぱい魚を感じたい
アタリの多い釣りがしたい
久々に『ツ抜け』する釣りがしたい

有希丸船長に
『船長、アカハタが釣りたいですっ!』(SLUM DUNK みっちー風に)
と12/1にアカハタ釣りを入れてもらいましたが、時化で中止に

乙浜はいろいろな釣り物が期待できます。
陸からアオリイカも釣れているしカワハギも釣れるはず

船長からの
【チャレンジャー募集】
に名乗りを上げ、ティップラン&カワハギ調査に行く予定を立てました。
が、不安もあるので釣れなくて水温が高ければ保険でアカハタもやることに(笑)

乱舞V3ティップランモデル

最近の私のテッパンバーサタイルジグヘッドオールラウンダーワーム

無双真鯛貫撃遊動テンヤFD

急に決めたことと、生態調査という名前の無謀な?釣りものリレー。
結局、カワハギは渋いままだし「ホゲる※1」可能性があるとのことで、
ティップラン&アカハタリレーにしました
※1 ホゲるとは…魚が釣れないこと(と思っていますがそれでいいんですよね???)

せっかく揃えたので来年カワハギ頑張ります
カワハギ ショートハリス ハゲ鈎
カワハギ 超ショートハリス キツネ鈎
目玉集魚シンカー ホロフラッシュ

外はまだ真っ暗ななか、ボヘミアンラプソディーを見てもいないのに
QUEENを引っ張り出してきてテンションアゲアゲで行きますよ
DSC_0775
ちなみにもう1枚はいつものミスチルベストです

3連休初日だしちょっと博打入ったリレーだし、
結局私とお友達の2人+山崎辰也プロの3名で貸し切りに。
船長、ありがとうございますっ( *´艸`)

メリークリスマス
DSC_0776

いざ、出船🚢
曇りですが寒くないです。

ティップランからスタートします。
※ティップランは釣るのに必死だったのでw写真なしです(笑)

お友達は初ティップランです。
とはいっても、シンプルな釣りなのでイカ釣りに慣れている方なら心配なしですね。

根が特にきついので根掛かりロストしないために着底には神経を集中させます。
が、この日は凪。
潮が全く流れていません。

開始早々、お友達が釣ったのは。。。
小さなマルイカ!
あのアタリをとるとはさすがです。
そして、山崎プロはさすがのアオリイカget(◍•ᗜ•́)✧

私にも何かキターーーッ❗
でもずっと引いている。。。
この間のアオリもずっと引いていたし、もしかしてデカい?😍

上がってきたのは。。。
見事な大きさのサバフグ🐡🐡🐡
(それでも写真撮ればよかった。)

その後、お友達がコウイカ、
山崎プロがコウイカとサバフグを追加して早々にアカハタにシフト。
水深は14~36mのところを探りました。

バーサタイルジグヘッドオールラウンダーにワームをつけて準備OKです。
DSC_0780
ちゃんとワームの向きも正しいですよ👌

が、しか~し❗
3か月ぶりのアカハタ。
釣り方を忘れてしまった。。。

「久々なのでアカハタ釣りってど~やって釣るんでしたっけ??」
なんか毎度毎度すみませ~ん(;^ω^)

山崎プロがすぐ近くに来て教えてくれました。
ありがとうございますっ😄
基本は底から30㎝くらいをキープして、あまり誘わないのがいいとのこと。
ただし、この日は潮が動いていなかったので軽く誘うのはありとのことでした。

潮がないため、キャストするとすぐ足元に戻ってきます。
根掛かりがある釣りなので、絶えず底を取り直しているので良い誘いになります。
釣れたのは小さなアカハタ。
DSC_0782

その後もう1匹アカハタを追加。
DSC_0789
しっかりとワームに食いついています。
DSC_0791

その後、ガツガツガツ!と良いサイズそうなアタリがあったのですが、バラし(´-ω-`)
すぐ落としなおして乗ったものの、切れてしまいました😭

リーダーは3号だったのですが、それでも細いといわれてしまいました。
根魚は4~5号でよいとのこと。
持っていないので船長にもらい、ノットを組みなおそうとしたところ、
山崎プロが組んでくれました😆
見たことがないノットです😲
サーフや根魚をやるので、結び目が小さく強度が強く
簡単にできるノットを自分で考えたとのこと💡
さすがですね。
じーっと見させていただきましたよ👀
シンプルなノットなので家で試してみようかと思います😊

そして釣れたのが31㎝の良型のアカハタちゃん❤️
リーダーを見るとすれてササクレになっています。
ササクレの上から切ってリーダーを結びなおします。

そして33㎝のアカハタget(ง⁎˃ ᵕ ˂ )ง⁾⁾
BeautyPlus_20181222173451149_save
楽し~゚・*:ヾ(oゝ∀・)ノルンタッター

が、そのあとが。。。
水深が浅いのに二枚潮。
しかも下の潮が急に向きを変えます。
底を取り直しているとあっという間に底が取れなくなって船の下にラインが放出。
しかも斜めになってしまってなかなか取れません😢

ベールを緩めてラインを出したり、竿で叩いたり。
あらゆる根掛かりはずしのテクニックを駆使❕
それでも全然はずれません。

気づくと

誰かしら根掛かり

誰かしらラインブレイク

誰かしら戦線離脱

誰かしらノット組み直し

という、魔のループ(;゚Д゚)
釣り時間の半分はノットを組んでいたおかげでさらにノットを組むのが速くなりましたww

結果バラシ+根掛かり多数でアカハタ5匹。
それでもアカハタの引きややりとりを楽しめたので楽しかったです(⁎˃ᴗ˂⁎)

テンヤ真鯛ロッドを使っていたのですが、柔らかすぎるとのことでエギングロッドでよいとのこと。
ということで、安いエギングロッドを購入予定。
悔しいので来年は本格的に根魚やろうかなと(ᵔᵕᵔ˶)

釣ったアカハタは、釣り友達でロックフィッシュの師匠である兼子さんのお店に。
翌日有希丸船長が来るとのことで、私も遊びに行き、
アカハタをお刺身で出していただきましたよ~😍
DSC_0807
私ではこんなにきれいにできないので感激です。

山形牛のタン、トマト入り卵焼き、小姫芋のから揚げ等々いただきました。
DSC_0808
DSC_0801
DSC_0802

お酒は男山の辛い酒をいただきました。
DSC_0804

有希丸船長が来るとのことで、釣り関係の方がたくさん集まり
みなさん1人で来ているのに和気藹々とした楽しい時間となりました(*´꒳`*)
船長、2日間ありがとうございました😄
兼子さん、おいしいお料理ごちそうさまでした😊

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。