ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

2018年の釣り納め!東京湾タチウオジギング!!

東京湾 タチウオ ジギング ジャックアイストラッシュ ハヤブサ

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
これからも、釣りの楽しさを少しでも多くの女性に伝えられるよう活動できればと思います。

さて、隼華メンバーも思い思いの釣り納めを楽しんだようですが…♪

私は2018年の釣り納めもタチウオジギングでした。

えぇ、2017年の釣り納めもタチウオジギングでした

12月30日、訪れたのは深川吉野屋さん。

深川吉野屋 釣り納め

早くも年始の装い…♪季節を感じます。

 

2017年末は水深200mのディープなタチウオを堪能。
2018年末はまだ水深80mより浅いエリアで船団がありました。

東京湾 タチウオ ジギング 釣り納め

朝イチのポイント到着時、タチウオ船団を見るとホッとします。

 

タチウオ船団がある…といっても、どうやらこの日のタチウオは一筋縄ではいかない様子!
バッチリ魚は群れているけど、タチウオは年末年始休みに突入した模様(^^;
まわりのエサ釣り船も、タチウオはポツポツといった釣れ具合でした。

ジャックアイフリーズのアカキンを巻いていると…

この日はどちらかというと、ジグが海底に落ちて行く時にタチウオが食ってくる「フォールのアタリ」が多い日でした。
そんななか、隣の方とまったり会話しながらシャクっていると…

私「(ジャックアイフリーズを巻き上げながら…)今日はフォールで釣れることが多い日ですね〜…」

(巻き巻き巻き…ゴンっ!!)

私「ええええぇ〜!!Σ(° Д° )」

東京湾 タチウオ ジギング ジャックアイフリーズ ハヤブサ

完全に油断してたなか(苦笑)、タチウオ釣れて◎♪
ジャックアイフリーズの巻きで釣れた1本。

 

フォール優勢の中、巻きで釣れたうれしいタチウオでした。

ジャックアイストラッシュでタチウオのおこぼれ、いただきます!

難しい日と言いつつ、船中アタリはそこそこあり、バラしたりラインカットもされて各々悲鳴をあげたり(^^;
そんななか、2018年にいい思いをさせてもらったジャックアイストラッシュのぴかぴかイエローを使っていると…

席が2つ隣の方「掛かった〜!…ああっ、バラしたっ!!」

私「おこぼれ来い〜!」

(すかさずジグを落として誘ってみると…ゴンっ!)

私「おこぼれキターーーーー!! (° ∀° )ノ」

東京湾 タチウオ ジギング ジャックアイストラッシュ ハヤブサ

ジャックアイストラッシュで、脂ノリノリ冬タチウオを捕獲♪

 

おこぼれあやかり作戦が見事成功し、おいしそうな冬タチウオが釣れました!

最近(他の方が釣る)ドラゴンを見慣れて、私の感覚はイマイチおかしくなっていましたが(^^;
船中釣れるサイズはどれも脂がのっていて美味しそうな冬タチサイズでしたよ!!

東京湾 タチウオ ジギング ハヤブサ

私の指で4〜5本が多かったかな。
80cmオーバーでどれも食べごろタチウオ♪

 

結果、タチウオの気配やアタリは多くあるも、難し楽しい1日。
釣り納めの東京湾タチウオジギングは5本で納竿となりました。

 

東京湾 タチウオ ジギング ハヤブサ

いつ見ても格好いいタチウオの横顔♪おなかもパンパン!

 

今シーズンはまだまだ東京湾タチウオ楽しめそうかしら?
タイミングよければ、まだまだ冬のドラゴンタチウオ捜索にチャレンジしたいです!!

東京湾 タチウオ ジギング ジャックアイストラッシュ ハヤブサ

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。