ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

石垣島遠征1日目はキャスティングで根魚を狙えin黒島

DSC_1306

こんにちは😊
3期メンバー東京のうっちぃこと内山由紀子です。

昨年末の寒波で
『暖かいところで釣りがしたい💕』
気持ちに拍車がかかり

『そうだ❗石垣に行こう❗❗』

と思い立った石垣島遠征。

昨年は忙しくて1回しか行けなかった石垣島🏝️
今年はあと何回行けるかな🎶

とはいっても、石垣も冬は風が強いから
天気次第では
『寒い💦💦』
こともあるのです。
もちろん、東京みたいな防寒は不要ですが薄手のコートは必要な時もあります。

今回は久々の1人旅✈️👜
そうすると『朝丸』さんは乗れないので
今回は『たいらファミリー』にお世話になることにしました。

実は出発前からトラブル多発😫
いつもより荷物が少ないのにいつもより重い😣💦
空港に着いて荷物を預けると
なんと❗ロッドを含めて21.4キロ😩
(いつもはぎりぎり19キロ)
1キロくらいなので追加料金を払うより手荷物にしよう✨
簡単に軽くするには
「ジグ」
を出すっきゃないっ👍

「釣りのルアーは機内持ち込みできますよね?」
と、念のため聞いて問題ないことを確認。

小分けにしたジグのうち、
ハヤブサのウォッシャブルバッグに入っている一軍ジグをそのまま取り出すと
DSC_1424
スーツケース+ロッドの重さは一気に17キロにww

そのまま荷物を預けようとしたところ、
いつもはバッグに入れているモバイルバッテリーを
スーツケースに入れてたことに気づき
またもや荷物をゴソゴソ。

何度も飛行機で遠征に行っているのに何やってんだ私。
窓口が空いている時間帯でよかったですが、すみませんでした~

6:10の始発なので、早々に保安検査場へ。
荷物を通すと空港職員がなんだか慌てている
出てきたバッグを見て
空港職員「この辺になにかあるんですが。」
わたし「あ💡釣りのルアーがあります。」
空港職員「出してもう一度通してよいですか?」
わたし「はい。」
と取り出して再度検査。
渋い顔の空港職員。
空港職員「中を見てもいいですか?」
わたし「はい。フックはついていないです.。
と中を見せるとひとつひとつ確かめている。

そっか、検査のときに写ったのは
(恐らく)細長い金属片。

ナイフの刃🔪
に見えるかもしれない😱

大量のナイフの刃を機内に持ち込む女
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今後は気をつけます。。。(。-人-。) ゴメンナサイ

雲が大好きなので写真をパチリ📷
DSC_1275
実は、この後気になるものを発見し、それが一瞬写真に映り込んだのですが。。。
その話はまた(っていつするんかいっ😂)

そんなこんなで無事石垣空港に到着🛬
珍しく石垣空港の写真を撮ってしまった😊
DSC_1281
石垣は雨🌧️
空港で降っていても市街地で降っていないことも多いので、
まーきーさんに連絡するとやはり「雨」

まーきー「どうする?」
わたし「船が出るならちょっとでも乗りたいです!」
まーきー「出てみようか」
わたし「ありがとうございますっ(人´∀`*)」
ということで13時にまーきーさんの船がある石垣港で待ち合わせることに。

今回は初日のみレンタカーを借りました。
実は、前回初めて利用したのですが、なんと!
『乗り捨て専門』のレンタカーなのです。

あらかじめ到着便を伝えておくと
到着に合わせて駐車場のナンバーと車のナンバーがSMSで送られてきます。
鍵は、もちろん開いているので(石垣ならでは?)
そのまま乗りますww

返却先はあらかじめ伝えておき、
ガソリンを入れたら領収書とレンタカー代をダッシュボードへ入れて
SMSで返却場所をお知らせするだけ…という。

空港到着後ワンボックスに乗ってレンタカー店に連れていかれ
手続きをするのに30分かかるなんてことがないのです。
店舗に返却して、ワンボックスで送ってもらこともありません。
ってか、これってアリなの?
という感じもありますが、安いし便利なので利用しています。
(私はいつも楽天トラベル経由なので安心して使えます。)

荷物を預けてとりまランチへ🍴
「島野菜カフェ」に行こうと思ったら「本日休業」の文字。
とほほ😩
隣の「PUFF PUFF」でタコライス&ハーフビュッフェで満腹😋
DSC_1284
DSC_1282

時間があるので島つりぐへ向かう頃には雨も上がりました。
DSC_1289

島で一番大きなつりぐ屋さんには安定のハヤブサ製品がいっぱい😍
Point Blur_20190219_115931
Point Blur_20190219_115854
Point Blur_20190221_223652
Point Blur_20190219_115710
Point Blur_20190219_115446

3期のずっきー、ミキティに頼まれたジャックアイシリーズも購入。
私も東京ではなかなか見かけないジャックアイショットや重めの遊動テンヤを購入👛。
Point Blur_20190219_115229
Point Blur_20190219_115252

この後港に向かい準備をしていると
「うっちー、おかえり~とまーきーさん登場。
もう1人一緒にのるワタルくんも最近釣りにはまっているとか。

石垣漁港から出船します
DSC_1296
ここの漁港は堤防からメッキやタチウオが釣れちゃうんです。

久々のまーきーさんの船。
_20190220_210855
こちらはキャスティングで根魚を狙います。
といっても、石垣島はシャローで投げていると何がかかるかわかりません
運が良ければナポレオンフィッシュやカスミアジなんかも出ちゃいます。

南房総ではジグヘッドにワームをつけて根を探りますが、
まーきーさん船では、ミノーやシンペンはもちろん、
30g前後のジグやバイブレーションなどでも釣ります。
最初はジャックアイ ケイムラピンク 40gをチョイスしました。
DSC_1297
実は、隼華になる前にまーきーさん船で使うために
島つりぐで見つけて購入したものでした。
これは根掛かりしても外れやすく、毎回ちゃんと戻ってきてくれます。

ライトキャスティングとはいえシイラ用タックルを使用。
ロッド:シマノ グラップラーS68L
リール:シマノ バイオマスターSW5000XG
なのですが、ここが石垣仕様。
PE3号にリーダーはフロロ80lbをFGノットで結束します。
理由は、根にもぐられる、駆け上がりのポイントで根ズレも多い。
そして❗何がかかるかわからない(笑)

今回は黒島沖に向かいました。
DSC_1300
珊瑚礁なので根掛かりも多いし、根に潜られることも多々ありますが
この釣りはとっても楽しいのです。

キャストして根の間に落とし着底後、竿を軽く煽りながら根の間を泳がせると
根から出てきた魚がガツン!とかかります。
1度使うとルアーもフックもボロボロになります。
ロストも多いですが、根魚の引きが楽しめます。

一投目でアザハタをget~ヾ(≧▽≦)ノ
DSC_1306
嬉しくなるくらい丸飲みしてます。
※口を開けているのでわかりにくいですが、
あごのしゃくれ方が「ハナハタ」かもしれないとのこと。

幸先が良いな~と思っていたのですが。。。
連日の雨続きで淡水がたくさん降った影響か全然上がってこないし、
アタリも少なく、たまにアタっても乗らない
まーきーさんですらあまり釣れないのです

まーきーさん船に乗ると、いつも3名くらいでクーラー3つ満タンになるのですが、
かなり厳しい状況です(´;ω;`)ウッ…

キャストして底に沈めている間にルアーがこっちに戻ってきてしまうという
凪で底がとりにいのもありましたが、それにしても渋いです。

途中でバーサタイルジグヘッドオールラウンダーにワームをセット
最強の組み合わせでバラハタget
DSC_1309
が、ワームへの食いつきは半端なく、
1回投げるだけであっという間にボロボロです。
DSC_1311
うまい具合に針をよけて食いついています。
3回くらい投げたらワームだけ全部なくなっているくらいです(;´・ω・)

そして、ワームをつけなおそうと船べりに置いたところ
ワームが消えた…?
え??Σ(・∀・;)
と思ったら、どうやら排水の穴の上にワームをおいてしまったらしい💦
がーーーーん( ̄▽ ̄;)

その後、まーきーさんが一時入れ食い状態になったものの、
私もワタルくんも数を伸ばせず終了🔚

でも、船に乗れて釣りができただけでもよしです( ・ㅂ・)و
翌日は北部で釣り予定。
風は北東の強風予報。
船を出せるか厳しい状況です
翌日の船の船長さんである正樹さんも決断を迷っていてくれているようで
最終的に「内海でライトキャスティングなら」ということになりました
ありがとうございます

石垣島ヴィレッジのチェリーに顔を出し
やまちゃんと舞ちゃんがお出迎えしてくれました。

副店長やまちゃんからのサービス「セロリの浅漬け」。
DSC_1319
やまちゃん、ありがとう(⁎˃ᴗ˂⁎)

20時頃にうさぎや新館へお友達のえーこちゃんに会いに。
DSC_1331
ここのシークワーサーサワーは果汁を使っているので
甘すぎずおいしいのです。
DSC_1323
DSC_1328
大好きな海ぶどうと島らっきょは欠かせません。
海鮮塩ユッケは塩麹につけてるのかな。
DSC_1325
おいしいし簡単なので家で作ってみようと思います。

ちょうど2部のライブがまーきーさんでした。
DSC_1338

ライブの最後はかちゃーしーをみんなで踊ります。
かちゃーしーは「かき混ぜる」という意味で、
喜びも悲しみもかきまぜて分かち合うのです。
DSC_1340

翌日はまーきーさんのお兄さんの船に乗るので
「明日おいしい魚釣れたらここに持ってきて一緒に食べよう♬」
というミッションをいただいたので、食べられる魚を釣れるよう頑張ります

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。