ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

石垣島遠征2日目!キャスティングでガーラとったど~❗

こんにちは😄
3期メンバー東京のうっちぃこと内山由紀子です。

石垣島2日目は、いつもお世話になる北部の正樹さんの船に。
昨日乗ったまーきーさんのお兄さんの船になります。

石垣市街であれば送迎もしてくれるんです。
伊原間から石垣市街までは車で30分。

船はチャーターですが、1人から出してくれて料金は何人乗っても同じです。
しかも、朝9時~16時まで釣りができるのでとってもありがたいのです
※トイレはありません。

冬の石垣島、北部は北風に弱いので天気が心配されましたが、雨で北東の風がビュービュー
カンパチのいる外海には行けませんが、内海でも釣りができるだけありがたいです。

ポイントまでは10~20分くらい。
DSC_1341
正樹さんがこんなに着込むなんて(笑)

DSC_1347
私もやる気満々です。

深さは10m前後のところをメインに。
私は大物狙いなので、シンペンやミノー等を投げて誘い出すと
根の上を泳がせたときに魚が浮いてきてがっつりとルアーに食ってくれます。

シトシトと降る雨
風が強いため体が冷えます((((;゚Д゚))))

魚が浮いてくるのを嫌がっているようなので、シンキングミノーを。
それが大当たり

ドカン

と大好きなガーラ(オニヒラアジ)がルアーを引き込みます。
根に向かって走るので引きがとても楽しめるので大好きです

最初はあまりひかなかったので
「タモ大丈夫です~💡」と伝えたのですが、
寄せてきてからの引きが半端ない。
『ガーラ半端ないって!』ww

正樹さんがファイトシーンを撮ってくれました。
左舷でかけて船に寄せると、
1550389617734
下に潜りながら右舷側に逃げ込みます。
1550389610853
右舷でファイトするとさらに下に向かって走ります。
1550389601548

自分では撮れないし、友達と釣りしているとなかなか撮ってあげられないので
こういう写真てとても嬉しいですね

上がってきたのは70㎝にちょっと届かなかったけど68㎝。
DSC_1349
2019-02-17-16-57-54-224
でっぷりしているので7キロありました❤️

風は強いけど、追い風のおかげでキャストするといつもよりルアーが飛ぶのでとても楽しいです。
次にかかった魚はめっちゃ横に走ります。
引きも楽しい(≧▽≦)
わくわく
表層に見えてきた瞬間、正樹さんの落胆😥
上がってきたのはクサラー(二条鯖)
2019-02-20-20-47-51-442

見た目は『目の大きな鰆』っぽくておいしそうなのですが
半端なく臭いらしく、誰も食べない魚なのです😫
『臭いからクサラー』という方言をつけられちゃうくらいです。
クーラーも臭くなるし、身もめちゃくちゃ臭いらしく、写真を撮ってリリース。
測ってみると1キロありました。

そして2本目のガーラget
2019-02-20-20-55-54-838
こちらは1本目より小さく5キロでしたが楽しめました。

途中、何か出そうな岩場のあるポイントへ。
こんなときはポッパー。
ガーラやGTってポッパー好きなんですよね~

でてこいや~!щ(゜▽゜щ)

と頑張りましたが、出てきませんでした😢

他にはバラハタやアオチビキ等も釣りましたが、
個体がまだ小さく、これから大きく育つ魚はすべて海の上でリリース。
魚に負担をかけないよう、フィッシュグリップでつかまないようにしてフックを外したので
写真も撮りませんでした😊

アタリがないときに使った
バーサタイルジグヘッドオールラウンダー&ワーム
DSC_1435
1回でこんな姿に🤣

雨で指がふやけているのでラインで切れるし、
寒さで少し早上がりにしてもらいました。
それでも6時間投げ倒しましたがww

途中、えーこちゃんとまーきーさんにLINEすると
「ガーラ食べるから持ってきて🍴」とのこと。
正樹さんにうさぎや新館によってもらってガーラを預けました。
実はガーラを食べるのって初めてなのでわくわくです😍

前は繁華街に近いとか駐車場が無料とか口コミが良いとか、
いろいろなホテルに泊まってました。
泊まったことがあるのは
ククル、ベッセル、グランビュー、ミヤヒラ、イーストチャイナシー
ハッピーホリデー、スーパーホテル、ラッソアビアンパナ、パティーナ
(石垣旅行を検討されている方がいたらいろいろ教えますよ~👌)
そんな私が釣りを始めてから定宿にしているホテルがあります😄
それがピースアイランドイン八島

【選ぶ理由】
■しまつりぐが近い(徒歩3分くらい)
■ホテルの前にコンビニとドラッグストアがある
■繁華街のある730交差点や離島ターミナルまで徒歩10分弱
■全室オーシャンビュー(イベントがあれば港から上がる花火は見えます)
■サザンゲートブリッジが近い(朝晩港で釣りやキャスト練習もできます)
■シングルでも部屋がそこそこ広い(長期滞在やダブルだとキッチンがある部屋も)
■ベランダがある(釣り具とか外に干せます)
■全室に無料乾燥機付き洗濯機がある(←ここが一番重要)
■清掃や朝食を断ると1回につき500円のクオカードをもらえます(清掃・朝食なしプランを除く)

自転車の貸し出しはありませんが、駐車場も無料です。
※平成30年12月1日利用より駐車場が1泊500円になるそうです。

ホテルに帰ってきて洗濯をしている間に、
釣り具を洗ったりシャワーを浴びたりできるし、
外出している間に乾燥もできているので重宝しています。
毎日洗濯ができるので、荷物も減らせるし、帰ってから洗濯物が少ないのがとっても楽です🎶

20時にうさぎやさんに行く約束をしているのでサクッと飲みたい❗
ユーグレナモールでお土産を購入して、ヴィレッジのチェリーに🍒
IMG_20190217_191646_331
前日のデジャヴのような写真(笑)

19時までだと3杯+つまみ1品で1000円のせんべろコースがあるのです。
カンターは常連さんがいっぱいで、
店員さんともお話できるのでおひとりさまでも淋しくありません。
DSC_1353
おなかが空いたのでらっきょとえのきの豚巻き串を。

うさぎや新館に移動。
らっきょの天ぷらを食べたので、らっきょの塩漬けを。
IMG_20190217_200531_835
DSC_1357
お隣にいらしたご夫婦は、広島の安芸で農家をやっているとのこと。
DSC_1360
お二人とも最高の笑顔です(⁎˃ᴗ˂⁎)
与那国から石垣にきて離島めぐりをし、宮古島へ行って帰るとのことでした。

昼間に持ってきたガーラをお刺身で出してもらいました。
私がお隣のご夫婦とお話していたので、ご夫婦の分も出していただき
「今日釣ってきたお魚です。
刺身は本当は寝かしたほうがいいのですが、
よかったら食べてください💕」とお裾分け。

刺身はきれいなピンクでサシが入って脂がのってそうなのですが
まだ少し若い感じでした😊
DSC_1363
(写真撮ったのになぜか撮れていなかったことに気づいたのは食べ終わった後でした😱)

その後、ソテーも出してもらいました😊
IMG_20190217_222451_430
こっちは身がふわふわしていて美味しい😋
ガーラは焼いたり揚げたりしたほうがおいしいと言っていたけど、大当たりでした。

まーきーさんにもライブ後に食べてもらいました😄
DSC_1329

朝が早いわけでもないのにとっても疲れがたまっているようで2軒目でダウン😥
ホテルに帰って翌日の準備をして寝ま~す(。-ω-)zzz

関連記事