ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

敦賀 日吉丸さん♪

皆さんこんにちはー♪

隼華3期メンバー ねーさんこと

滋賀県の川森慶子です♪

いつも隼華メンバーブログを

ご覧・応援いただき誠にありがとうございます♪

昨年の日吉丸さんでの釣行の模様を、週間つりニュース様(1/11号)でご紹介下さいましたので、ブログとしては随分と遅い投稿となってしまいましたがよろしければご覧ください。

_20190107_212354

InkedDSC_3309_LI

12月に入り、荒れた日が続く日本海。悪天候が続き久しぶりに凪になった12月10日、敦賀市色浜の日吉丸さんに乗船した。

日吉丸さんは、息子さんが中乗りで色々とお手伝いをしてくれ、アットホームな船宿さん✨ 夏にはDAIWA様主催のイカメタルパーティー敦賀会場で3位入賞をいただきまして、その時乗船した船も日吉丸さんでした✨

午後3時30分に出船、本日はイカ鯛もしたいと船長に伝えてある。

夕暮れに沈む美しい太陽を見ると寒さも吹き飛ぶ。40分後ポイントに到着、水深は81m、

私のイカメタルは、タルイカ時期になるといつもpe0.4号からpe0.8号に上げて挑む。仕掛けはハヤブサのイカメタルリーダーロングハリス、鉛スッテ「ナマステ20号ピンクヘッドグロー」に「乱舞SS2号ムラテムラサキ」を使用。

イカメタル仕掛け

日が明るいうちはなかなかヒットに持ち込めないが、この日は開始一投目からヒット。

小気味良い引きが心を躍らせる。

ヒットレンジはべた底。ジャンボマイカだ。

すっかり気を良くして2投目。ここからがなかなか当たらない。辺りが暗くなり集魚灯が点灯。いよいよだ。

引き続きボトム付近を探ると「クン!」というアタリ。

上がったのは胴長40cmのジャンボマイカ。

午後8時過ぎ、マイカ掛けるが、40m付近で猛烈な引き。タルイカがマイカを横取りしていくのだ。そんなことが3度ほど続いたのちお目当てのイカ鯛。私はジギングロッドpe3号にリーダー40lb、ハヤブサの「夜釣りイカタイ青物仕掛け」に、オモリは100号。

イカタイ仕掛け

餌はもちろんマイカだが、丸々1匹を使わずに釣れたマイカのツボを抜き、内臓からゲソまでを使用する。投入後すぐにロッドが海面に突き刺さる。60cmの良型真鯛が姿を現した。すぐに餌と仕掛けを交換して2投目

ん?という、喰いこまないようなアタリが続く。上げてみると60cmもあろうか。ジャンボエソ。静かに海へとお帰り頂いた。

3投目、投入して10分後、またもや鮮烈なアタリ。ロッドを立ててがっちりフッキング

チリッチリッとドラクが鳴る。グングンと抑え込む真鯛独特の引き。大きそうだ。

慎重に取り込みネットイン。

やった!!85cmの大鯛だ。美形の真鯛にしばらく見惚れたが、またまた仕掛けを投入、

またも大きなアタリがあり、結局60cmから85cmまで6枚も取りこむことが出来た。

私のイカタイの釣法は、餌を足のみの使用として筒はしっかりお土産に持ち帰りをする。足だけとは言っても、イカの目のキラキラ感が効果絶大なのだと信じていて釣果もバツグン。

引き続き周囲でもマイカがタルイカに横取りされているので次はタルイカを楽しむことに。

いつもはアニサキスさんのタルブリッドを使用して釣るのだが、今回はちょっと違うタックルで挑んだ。

ベイトロッドにpe2号、リーダー40lb、鉛スッテはハヤブサの「ナマステ」30号を使用した。子タルが好調な今年、ナマステピンクヘッドグロー30号のスッテは、私の最も大好きなスッテ。ぽってりとしたフォルムがシルエットを大きく見せてくれるので、ビックマイカや子タルが好んで抱きついてきてくれる。また、このタックルでマイカが釣れてもリールがハイギアなのでタルイカに横取りされずに済む傾向があり一石二鳥♪

タルイカの棚は、水深40メートルほどでマイカがタルイカに取られていたので、40メートルに合わす。するとすぐにヒット!

ラインの強さは申し分ないのだが、イカメタルの鉛スッテではカンナの強度が心配だ。

タルイカの引きに合わせドラグを調整して無事に胴長51cmの食べておいしいサイズをゲットした。

当日の釣果はマイカ19杯、真鯛6枚タルイカ1杯の好釣果だった。

50ℓのクーラーには入りきらないので、同船者に真鯛のおすそ分け。

満足な釣行で帰路についた。

通年は12月に入ると終息を迎えるマイカ釣り。この感じだと年明けも狙えるかもしれない。是非、敦賀でビックマイカを狙ってみてはイカが♪

私も先日、タルイカを13.2㎏で記録更新したが、目標は15キロオーバー、こちらのモンスターもまだまだ健在のようなので、近いうちに再チャレンジしに行きタイと思う♥

2018.11.17タルイカ13.2㎏

う~ん、楽しかったなぁ~♪

予想通り、年明けからもマイカ・タルイカが狙えてヤリイカにシフトしていきましたね✨ でも、イカの王様「タルイカ」さんもまだいるので、また今年も自己記録更新をねらえるといいナ♪と思います

今回も、

最後までご覧くださいました皆さまと

海の恵みと仲間に感謝

🐟🐚🐡🐟🐚🐡🐟🐚🐡🐟🐚🐡🐟🐚🐡🐟

こちらでも色々公開してます✨