ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

1月の釣り行脚☆西へ東へ

こんにちは、3期メンバー関東のあきお、こと佐々木晶子です。

転職などでドタバタしてるうちにもう月末。

今月前半の釣りのご報告です♪ヽ(´▽`)/(…遅)

関西帰省(第二の故郷なので)?&2019初釣り-悶絶その1

関西の釣りで知り合った大好きなお友達と新年の休みを使って釣りをしたい!真冬の日本海、舞鶴でディープタイラバに行って来ました。大人気の船、TOPS JAPAN さんに初めまして!

1546618885447

タイラバ久しぶりですタックルはお友だちにお借りして、タイラバのヘッドとフックだけスーツケースに忍ばせて飛んできました。240グラムとか中深海仕様300グラム!とか。

当日は風がなく底も取りやすかったため、200前後を使いました。

荒れ狂う冬の日本海をイメージして行ったのですが拍子抜けするほどの晴天ベタ凪。

DSC_4080人には優しい気候で寒がりの私はホッとしましたが、釣り人には厳しい1日でした。潮が動かず?お魚ものんびり正月ボケモードと思われ…。お魚はいるのに食い気がありません。おせちの食べ過ぎですかね…(>_<)

鯛が食わないなら人間が食べるしかありません。

1546618907948

神戸SweetSを頂きました

それからも釣る人は鯛を釣り上げてました…尊敬です。

が1日かなり厳しい日でした。12名で7枚だったでしょうか。私は安定のガシラで。

1546648921104

正月の目出鯛はお預けとなりました。365日以上鯛を釣ってないですね

鯛…ゼロ

外道…ガシラ×2, カレイ×1

タイラバはリベンジです(*´ー`*)

 関東初釣り-悶絶その2

さて関東に戻って初めての釣りはカワハギ、松輪港瀬戸丸さんにお世話になりました。

DSC_4146

8月にも釣りの手本を見せてくれたM澤さんに同行してもらい、冬の肝パンを狙います!夏よりもサイズアップ希望

DSC_4148

一匹めまでが早い!

2匹めも早い!

私の第一カワハギは1時間半は軽く経過した頃にやっとお目見えとなりましたいやー相変わらず難しいです。

received_2133047557025868

それでもサイズの良いのが一枚でいいから釣れないかな…と目標は低め?だったのですが、結果その目標すら高かったらしく…

DSC_4152

大体こんな感じで…

反省点は、大きいのが釣れていたポイントでライントラブルをやってしまった事です結び直しをしていた時間が勿体なかったですね。

良かったことは、初めて「目視で前アタリをとって釣る」事が出来たことです。手に感じるアタリに合わせたことしかなかったので、穂先の小さな動きを今回は真剣に見続けるよう心掛けました。結果、7枚中2枚は、竿先を集中目視し続けておや?と思った小さな動きに合わせたら釣れました。これをもっと見れるようになればもう少し…(>_<)

サイズ…これは重たい!という引きはありませんでした。普通のカワハギサイズ。

数…7匹(名人は3倍位釣ってました)

DSC_4180

でも小さくても肝パンのカワハギ♪久しぶりに食べたお刺身は美味しかったです

悶絶その3とフィッシングショーは次回blogにて…(>_<) 悶絶記録がどこまでのびるのか?乞う御期待

関連記事