ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

2019年初釣りは相模湾のアマダイ釣り!出るかシロアマダイ?!

相模湾 アマダイ ハヤブサ 仕掛け

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

2019年初釣りは、相模湾へ 珍魚狙い アマダイ釣りに行きました!

実はアマダイにも種類があり、関東近辺で釣れるアマダイのほとんどはアカアマダイ
ちょっと黄色いキアマダイというのもいるそう。
そのほか、少し珍しいシロアマダイがいます。

レアなシロアマダイを本命に、あわよくば両方のアマダイを釣りたい♪

腰越漁港 第一美喜丸

腰越漁港・第一美喜丸さんから出船。
江ノ島越しの富士山がいい景色なんです!

 

相模湾 アマダイ 仕掛け ハヤブサ 目玉集魚シンカー 船天秤スムースアーム

スタメン仕掛けはこちら!

【今回のスタメン:ハヤブサ アマダイ仕掛け
・天びん: 船天秤スムースアーム
・オモリ: 目玉集魚シンカー ホロフラッシュ(40号)
・仕掛け: フロロ 丸海津ケン付き(私もお気に入りな緑ラベルの仕掛けです!)

潮の流れがユル目で浅い水深では、目玉集魚シンカーの40号を使用。
潮が速かったり、深いときは目玉集魚シンカー 舵型の60~80号を使いました。
ハヤブサの緑ラベルの仕掛けにはガン玉がないため、潮の様子を見ながら持参したガン玉を装着します。

さすがゲストも多彩なアマダイ釣り。ゲストも鮮やかな魚でにぎわいます!

オジサン 魚 ヒメジ 相模湾

ヒゲがチャーミングなオジサン♪(ヒメジ)

 

相模湾 イトヨリダイ

やたら暴れる魚がかかったなぁと思ったら…
うれしいゲスト!しかも大きなイトヨリダイ!

 

相模湾 アナゴ?

一緒に行ったイリさんは、アナゴ系の幼魚を釣りました。

 

相模湾 ミノカサゴ

美しいけどトゲに毒がある、ミノカサゴも釣れた!

 

2019年初珍魚?!エイのようなサメのような…

重〜い何かが掛かったので、リールを巻き巻き。
魚っぽいけど、全然引かない…
水面に上がってきたのは、始めて釣る魚!

相模湾 サカタザメ

サカタさーん!サカタザメでした。エイの仲間だそうです。

 

去年もアマダイ釣りでギンザメを釣りましたが、珍しい魚に出会えるのもアマダイ釣りの魅力!
…と思うのは、私だけ?(^◇^;)
サカタザメさんは撮影の後、海へお帰りいただきました…

このようにアマダイ狙いはゲストも多い釣りもの。
どうしても仕掛けの糸がヨレたり、針が曲がったりとプチトラブルがありがちです…

なので、私はその場で仕掛けを補修できるよう、いつも替えの針・ハリスを持参しています。

相模湾 アマダイ 長軸エビハナダイ 名人の道具箱 高輝度ひかり玉 ハヤブサ

ハヤブサの長軸エビハナダイの針(12号)とひかり玉をバッカンに忍ばせました♪今回も大活躍!

 

相模湾 ハヤブサ 長軸エビハナダイ アマダイ

長軸エビハナダイの針は、オキアミエサを付けやすかったです。カナドの固い上アゴにもフッキング!
赤い針で赤いお魚釣れました♪

 

もちろんアマダイも続々ゲット♪

相模湾 アマダイ

イリさん、良型アマダイを釣ってました!

※当日のイリさんの製品釣果レポートはこちら

私にも、途中でゴンゴンゴンっとアマダイ特有の引きが!

相模湾 アマダイ ハヤブサ 仕掛け

私にもうれしい良型アマダイが釣れましたよ!

 

そして何と、隼華同期のかおりさんには本命シロアマダイが…?!
(真相はリンク先で♪かおりさんの隼華ブログでご確認ください!)

私は本命のシロアマダイは釣れなかったけど、アカアマダイは無事ゲット。
楽しい初釣りとなりました!

相模湾 アマダイ ハヤブサ 仕掛け

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。