ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

南房総からのハヤブサカップSPJジギングバトルIN波崎♬征海丸

こんにちは😄
3期メンバー東京のうっちぃこと内山です。
隼華2年目最後の土日はメンタルを鍛える釣り(修行)に行ってきました(笑)

南房総で釣りをした翌日は仲間と一緒に参加してきましたよ😄

昨年初めてハヤブサカップに参加し、ホウボウジギングに挑戦✨
(その時の様子はこちら
底を中心に攻めて釣るジギングは不思議で難しいけど勉強になります👍

この大会はホウボウだけではなく青物でもOK👌
青物を含めた3匹の重さで優勝が決まります。

用意したのはジャックアイシリーズ
前回大活躍したジャックアイスイッチ オレグロシルバー 150gを筆頭に
ジャックアイスイッチ ケイムラアカキン、シルバーゼブラグロー。
DSC_1724
ジャックアイキックボトムやジャックアイTG
ジャックアイスローの150gを準備しました。

ラバージグもOKとのことなので、無双真鯛フリースライドシリーズも。
去年は女性の参加者が私とずっきーを含めて4名くらいいましたが、今年は私ひとり。

1匹釣れば「レディース賞

予報がずれて朝5時の受付開始時には少し雨は残っていましたが
大会中は曇りで風やうねりもありとても寒い1日でした☁️

受付時はまだ真っ暗です。
DSC_1713
DSC_1712

開会式もまだ暗いです。
DSC_1721
DSC_1720
北村秀行さんとマシーン山崎さん(真っ暗で顔がわかりませんww)

夜が明けてきました。
DSC_1714
DSC_1715

仲間と8号船に乗り、私はミヨシに。
船が大きいですね😊
DSC_1733

最初はジャックアイスイッチケイムラアカキン150gから。
DSC_1726

底にいるのでアシストフックのほかにリアにもフックを付けます。
フロントには
瞬貫アシストフック ダブル M
リアには
ホロフラッシュアシストフックダブル M

スローのロッドがないため、ライトジギングロッドで。
ロッドは少し固めですが、巻かずに大きく誘って落とすを繰り返したり
1/4回転ずつ巻いてロッドを止める(餌タチに似てますね)ようにしたり。。。
ホウボウやスローに慣れているお友達は釣っていますが私はアタリなし😖

途中でジャックアイキックボトムに変更。
底から少し上げた瞬間、恐らくブレードへのアタック❗
すぐに落とし直すも単発で終了🔚(´・ω・`)

ジャックアイスイッチケイムラアカキンに戻し、昨年と同じように
フロントには
ホロフラッシュアシストフックダブル
リアには
ウルトラライトアシストフックホロフラッシュ
DSC_0999

誘い方も自分のブログを見直して
ジギングだけど、ジグで底をしつこくトントン叩いたり
スロー以外でもジグをゆっくり1,2度巻いて落としなおしたり
1回巻いて細かく竿を揺らしてフックが揺れるようにしたあとステイ
を混ぜてみると💡

ステイ後底に落とした瞬間
ズン❗
と乗りました~⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

やった~~ヾ(≧▽≦)ノ
でも巻けない💦
カウンターを見ると少しずつ数字は減っているけど巻き上げられない。
タチウオジギングでメーターオーバーが乗った時のようです😍
かなり大物の期待…

船長が
「乗ったよ~」
とアナウンスをして

中乗りさんがきて
「レディース賞だからバラさないようにね」

その瞬間
「レディース賞」が頭をよぎった瞬間
ふわっと軽くなり。。。

「バレました。。。」

中乗りさん
ポカーン( ꒪⌓꒪)

すみませ~~~ん💦
プレッシャーに負けました~(。>ㅅ<。)

お仲間がジャックアイキックボトムアカキン150でホウボウget👍
DSC_1735
おめでとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

その後手を変え品を変え頑張りましたが、まさかの「ホウボウズ」(ノД`)・゜・。
サバのみで終了でした( •́દ•̩̥̀ )

ホウボウ怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

***

みなさんが検量をしている間に着替えてお弁当を。
DSC_1738
タラの潮汁が優しい味で寒い体だけでなく疲れた心まで温めてくれました💕
ごちそうさまでした😊

5号船は青物にあたったらしく、優勝者はヒラメを釣った方でした。
おめでとうございます😄
DSC_1745
2位はマシーンさんの甥っ子さんで、あの渋さのなかホウボウを5匹釣ったそうです😍
でも魚は触れないところが可愛いですね(笑)

レディース賞は該当なしでしたが、
阿部船長が「かけてたよね。俺も見てた。女性一人だから。」と
特別に商品をくださいました✨🎁✨
DSC_1759
ありがとうございます(´,,•ω•,,`)

表彰式の後のじゃんけん大会ではいろいろな賞品をいただきました。
ジグ
ハヤブサウォッシャブルバッグ
DSC_1752
フィッシュグリップ(お友達のお子さんにあげました)

お魚つかみ取りは前日に取れたイワシでした。
DSC_1748
めちゃくちゃ脂がのってて美味しかったそうですよ🎵

帰りにマシーン山崎さんにご挨拶。
「ホウボウは釣り方があって、次は一緒に乗ったら釣り方をちゃんと教えるから😊👌」
と言ってくださり、次回は教えていただき
「ちゃんと」レディース賞を狙います٩( •̀ω•́)و

お裾分けでいただいた卵は車を出してくれたとお友達と半分こ。
DSC_1751
私は帰宅してすぐにたまごかけご飯に🍚🥚
DSC_1763
黄身の味が濃くておいし~😋

大会関係者のみなさま、船長、参加者のみなさま
朝早くからありがとうございました😊
またよろしくお願いします。

関連記事