ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

もうすぐ夏♬少し早いけど相模湾のシイラに会いたい♡庄三郎丸

こんにちは
3期メンバー東京のうっちぃこと内山です。

大好きなシイラの季節がやってきました
試し釣りで爆釣したうわさを聞き、おひとり様釣行を決断。
前日には相模湾にカツオも入ってきたという旨踊るニュースも。

前日の朝に『なんか釣れる気がする~』と決めたことと、あまりに楽しみすぎることから
何を持っていけばよいんだっけ等楽しみすぎ興奮しすぎで一睡もできず
寝ずに平塚に向かうという釣りあるある(笑)

お世話になったのは平塚の庄三郎丸さん。
イベントでは乗ったことがありますが、乗り合いで乗るのは初めてです。

船宿の前に車を付けて荷物を降ろすのですが、
シイラ船は先に釣り座を取ったほうが良いとのご厚意で受付を。

車は案内に従って釣り物ごとにまとめて停めます。
準備ができた人から送迎車に荷物を積んで船に乗り込むのですが、初めての船宿、受付をしたことに安心してしまい、乗船名簿を書き忘れました~
(受付時に貰った釣り座の半券が乗船名簿でした。)

船の上で船長にペンを借りて乗船名簿を書き、帰りに船宿で渡すことに。
すみませんっ(。-人-。)
と思ったら、同じような方が2名いましたよ(笑)
やはり楽しみすぎて早く船に乗り込んでしまったそうです。

私は左舷ミヨシから3番目です。
DSC_2115
タックルをセットしドラグを調整してから出船まで1時間以上も😅💦

シイラ船は周りと協力しないと釣れません。
おひとり様も多いです。
「よろしくお願いします
とお互いにお声掛けして出船です。
DSC_2114

最初にカツオを狙うとのことで1時間以上かけて外海の方へ。
晴れて暑くなる予報のはずが、雨は降るし海は荒れて波もかぶり寒いです。。。

右舷側にカツオの鳥山が❢
早々に右舷とミヨシの方がヒットしています。
左舷はというと。。。向かい風が強すぎてルアーが飛びません

そんなことが繰り返され、ミヨシでカツオを釣った方がミヨシで投げさせてくれましたが、荒れすぎていて立っているのもやっと😨
ルアーがきちんと動かない
という【要勉強】の結果となってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ
カツオ食べたかった( ノД`)シクシク…

前日はナブラが2時間くらい沸いていて入れ食いだったようですが、
この日はやる気スイッチが入るカツオも少なく単発で終了
鳥山は何度か見つけたのですが前日のようにはいかず、戻りながらシイラ狙いに。

湾内に戻ると嘘のように凪いでいました。
浮遊物を見つけルアーを投げまくります。

ルアーに反応して上がってきたシイラの群れを発見。
颯爽と泳ぐ青い魚体がとてもきれいです。

『いるいる
『後ろいったよ~
『ルアー追ってきてるよ
『惜しい
シイラ船の一体感が良いんですよね( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾

最初はシイラ船って『ガツガツしていて怖い』とうわさを聞いていましたが、
だれかが釣ると『おめでとう』声が飛び交い
自分が釣れるとミヨシを譲ってくれたり
みんなで協力し合えて仲良くなれるんです(ᵔᗜᵔ*)

途中大ミヨシで投げさせていただき、ヒットしたのは大きなオスのシイラです❗
ジャンプする姿に大興奮⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
寄せてきても何度も下に走られドラグ出まくりでめちゃくちゃ楽しい
船長にタモ入れしていただき無事getできました~

おひとり様釣行だったので写真は船長に撮っていただき、釣果ページからいただきました。
shou3_20190518132540_12_large
ありがとうございます💓
デジカメなので日時が入っているのもうれしいですね。

沖上がり時間が近づいてきたころには太陽が出て暖かくなってきました。
ポカポカ気持ち良いです☀️

普段シイラはリリースなのですが、今回はたくさん触って傷つけてしまったのでキープさせていただきました。
沖上がり後に庄三郎丸さんでは1本までなら無料で捌いてくれます。
平塚の宿は裁きサービスがあるので、とてもありがたいですね。

私が一生懸命写真を撮ろうとしていたところ、同船だった方が撮影してくれました。
DSC_2117
ありがとうございます(´>∀<`*)
色々な方に
『船で一番大きいシイラだったね✨』
『これくらいサイズあるといいよね🎶』
等々お声掛けいただきました。

駐車場でも、車を出せずに困っていると皆さん協力して誘導していただき、本当に感謝です😄
ありがとうございました😊

カツオは釣れなかったけど、本命で良型のシイラが釣れて大満足の1日でした🎵
船宿のみなさん、船長、同船のみなさん、ありがとうございました。
またお会いできたらよろしくお願いします。

※1人参戦のうえ。雨と潮を被るし忙しい釣りなので、写真を全然撮れてません💦💦

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。