ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

OREKIBA(俺の騎馬戦)東京湾タチウオジギング&タコリレー in 中山丸

こんにちは😊
東京都3期メンバーのうっちぃこと内山です。

昨年から参加させて頂いている
OREKIBA(俺の騎馬戦)定例会でタチウオジギングに行ってきました。

東京湾でタコが釣れているということで、タチウオジギングの行きか帰りにタコ釣りもやっちゃおうという仕立て船です(笑)
タコ釣りは初めてなので、急遽準備したのは
マダコ用 パルパルスッテBIG
マルチアピール タコエギ タコブレード
目玉周期シンカー舵型40号と60号
IMG_20190628_220222_373
あとはタコエギ・タコスッテ用2wayスナップを準備しました。

船宿は初めてお世話になる中山丸さん。

台風は抜けましたが、あいにくの雨。
船宿に着いたときに雨足が強くなりバッカンを開けたくないくらいです。
しかも雨でムシムシしています😥
DSC_2404

出船のころには雨が弱まりました。
最初にタコから。
ポイントは船宿から10分くらいのところです。
根掛かりがあるとのことでしたが、パルパルスッテから。錘は40号をつけました。
浅いのであっという間に底に。
底をトントンとしているとかすかなアタリ。
が、乗らない。
ライトジギング用ロッドで少し固めですがシャープに合わせにくいです。
船では次々とタコがあがっています。

そして乗った❗
と思ったけど巻けない...
根にへばりついてしまったようです。
隣にいたジャッカルのヨッシー(吉岡)さんが根から引き剥がししてくれようとしたけどだめでした。
パルパルスッテ、あっけなくロスト。
チーン…( ꒪⌓꒪)

リーダーから切れたのでリール交換。
先日タイラバ用に購入したリールに変更し、タコエギに。
投げた途端にバックラッシュ。
チーン。。。( ꒪⌓꒪)

予備リールに交換。
底をトントンしていたら一度乗ったけどテンション緩んでバラシ、その後あっという間に根掛かり( ;∀;)
錘は2個しか持ってきていなかったので早々に
『私のタコは終わりました…(´;ω;`)』
と宣言し、リーダーを組み直すことに😢

最後のポイントでBlueBlueの吉澤さんがでかいタコをget!
一度は根にへばりついたものを焦らずに剥がしてgetするとはさすがです。

悔しいのでタコリベンジ行きます(•̀ᴗ•́)و ̑̑
同行者求む(笑)

船長から風が強くなる前にタチウオに行きたいとのことでタコは終了し、走水に。
向かっている途中から風が生暖かい南風に変わりました。
そして着いてみると東京湾名物のタチウオ船団。
この時化の中、みなさんタチウオ好きねぇ。(←オマエモナと言われましたw)

白波がたっています。
DSC_2405
この1時間後くらいには白波で海が真っ白になるほどでした。

底潮は緩いけど風があるから上潮が速いです。
ジグが流れてオマツリしてしまいます。

隣のともちゃんに、こういう時のジグの落とし方を教えてもらいました。
ラインが流れていく方と逆にキャストして、竿を立ててサミングしながら落とします。
その際、途中でラインが流れるようであれば糸を止めてまっすぐになるのを待ち、再度ゆっくり落としていきます。

なるほど💡
ちゃんとまっすぐ落ちていき、オマツリがなくなりました。
ともちゃん、ありがとう💓

ミヨシ組は立っているのもままならないくらいの揺れですが、
さすがヨッシーさん、早々にタチウオをgetしています。

私は最近のアタリジグであるジャックアイTGピンクゼブラグローから。
が、ちょっと前までTGが良かったらしいのですがこの日はTGにあまり反応しない。
どちらかというとミドルやロングサイズのジグに反応しています。

フォールでもしゃくってもアタリがありません。
かすかにアタリがあってもうねりがひどくてアワセられません。

難しい中、周りの方はみなさん上手なので次々とタチウオを釣っています。
そして、やっとキタ――(゚∀゚)――!!
ほっそいタチウオがぐるぐる巻きになって上がってきました。
DSC_2407
とりあえず一安心。
うねりがひどいのでバケツに入れておくと危険なため、早々に血抜きをしてクーラーに。

暑いからレインを脱ぎたいのに、脱ぐと潮を被るので脱げず。
水分補給だけしっかりして休まず釣り続けました。
船長が他の船と無線で話し合い、全船13時に早上がりすることに。
あと1時間というときに異動したポイントでやっとキタ――(゚∀゚)――!!
良型タチウオをゲットできました~。
DSC_2412
風と雨と潮で網のけがぐちゃぐちゃ🌀
直してもだめなので酷い状態でパチリ。
FB_IMG_1561881390263
この写真を見るとどれだけひどかったかわかりますねww

最後の最後にジャックアイTGでもゲットできました~。
この写真は撮ってもらったので多分いつかもらえるはず。。。

夏タチらしくネクタイサイズがいっぱいでしたが、ちゃんと口に針掛かりできたものが多くて嬉しかったです。
傷つけてないタチウオはリリースしたかったのですが、ミヨシ3番目にいたため、
リリースすることによってほかの人のラインを切りかねないので持ち帰ることに。
(タチウオってリリースすると横に走るんですよね💧)

帰港後お友達からタコを1杯いただきました。
ありがとうございます😄

お世話になった中山丸さん、俺騎馬のメンバーのみなさま、海の悪い中お疲れ様でした。
ありがとうございました。
また(時化てないときに)よろしくお願いいたします(๑•̀ㅂ•́)و
FB_IMG_1561881314096

関連記事