ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

中深海スロージギングで念願のアカムツ♪リベンジ達成!

アカムツ ノドグロ 中深海スロージギング 犬吠埼沖 仁徳丸 ジャックアイスイッチ ハヤブサ

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

隼華になってから始めた中深海スロージギング

…という名の楽し〜い筋トレ♪水深300mまでは手巻き(笑)

主に高級魚のロムツアカムツ(ノドグロ)を本命として、数回出撃しておりますが…
いまだにアカムツはキャッチできておらず!
そろそろ釣りたい!いい加減釣りたい!!

ということで、懲りずにアカムツリベンジへ出撃!!

沖縄からはるばるやってきた釣り友を囲んで、5月に中深海スロージギングへ行きました。
訪れたのは、茨城県波崎港・仁徳丸さん。
3月には高級魚のアラを釣りあげることができた船宿さんです。

スタメンジグはジャックアイスイッチ!

アカムツ ノドグロ 中深海スロージギング ジャックアイスイッチ ホロフラッシュアシストフック ハヤブサ

私の中深海スロージギングの一軍ジグ「ジャックアイスイッチ」を投入!
アシストフックは、ホロフラッシュアシストフックムツ鈎を使って自作。

 

この日の海は荒れ模様!
スロージギングするには少々厳しめな状況でしたが…相変わらず遊んでくれるのはサバでした。

ブルブルブルっ! サバからの着信あり!! アタリが少ない日は、ちょっと救いだったりして…

ブルブルブルっ!
サバからの着信あり!!
アタリが少ない日は、ちょっと救いだったりして…

 

この日の状況や同船者のアドバイスを参考に、あきらめず海底付近をネチネチと誘っていると…
魚が当たったー!
すかさずアワセを入れて、今までとは違う(ような)魚の引きにドキドキしながら巻き上げ。

念願のアカムツが釣れました!

水面に上がってきたのは赤い魚体!!

アカムツ ノドグロ 中深海スロージギング 犬吠埼沖 仁徳丸 ジャックアイスイッチ ハヤブサ

やっとリベンジ達成!
ジャックアイスイッチでアカムツが釣れました!!

 

アカムツ ノドグロ 中深海スロージギング 犬吠埼沖 仁徳丸 ジャックアイスイッチ ハヤブサ

大きさは30cmほど。
かなりうれしい1匹♪

 

高級魚・アラも登場!

その後うねりも大きい状態が続いたので、スロージギングをしやすい海域へポイント移動。
同船していた隼華同期のミキティに大きなアタリが!

アラ 中深海スロージギング 犬吠埼沖 仁徳丸 ジャックアイスイッチ ハヤブサ

ミキティがジャックアイスイッチでアラを釣りました!
もはや幻の高級魚ではない…
中深海スロージギングで会える高級魚♪
※ミキティのブログはこちら

 

この日も前回同様、船中アラが何本も釣れていました。
私はどうやら、アカムツで運を使ってしまったようです

相変わらず、いろんな魚が狙えて楽しい 筋トレ 中深海スロージギング♪
また遊びに行きたいです!

中深海スロージギング 仁徳丸

本命・アカムツは船中で私の1匹だけだったということで。
竿頭のシールいただきました♪

 

中深海スロージギング 仁徳丸

難しかったけど、わいわいと楽しい1日でした。
同船の皆さま、ありがとうございました!

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。