ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

マダコ釣りでタコザップ♬東京湾江戸前タコ釣り in 吉久

こんにちは😊
東京都3期メンバーのうっちぃこと内山です。

先日のタコタチリレーで、根掛かりであっという間にタコが終了して不完全燃焼の私。
タコリベンジを声高々に掲げていたところ、ずっきーこと鈴木利枝さんに誘ってもらい禁断の平日釣行へ。

船宿は浦安の吉久さん。
私は初めての船宿です。

パルパルスッテBIGタコエギ タコブレード目玉集魚シンカー舵型
IMG_20190628_220222_373

自由型タコテンヤ ラバだまキャスト
DSC_2435

タコエギ・タコスッテ用2wayスナップ
DSC_2421

今回は錘もいっぱい持って準備万端です。

前回の教訓を活かして、捨てオモリを作成しました👍
リーダーより細いフロロを錘に結び、それをスナップに付けます。
根掛かりしたときに錘だけが切れてエギの回収ができる...ハズ😅

梅雨明けもまだのため雨予報です。
しかも気温と湿度が高くなりジメジメ予報に。

始発で浦安に向かい、改札で待ち合わせ。
暑くなる予報から水分を多めに買い込んで吉久さんへ。
IMG_20190719_063902_824

前日は2隻出しだったことから混雑を覚悟していくと車も人も少ないです。
タコは1隻のみで片舷7名と余裕でした。
エギをやる人は右舷、テンヤをやる人は左舷になります。
line_308890944690126

タコ釣りのための仕掛けは準備万端

それなのに

またやってしまいました
2ピースロッドの上下間違い。

洗った後にセットでまとめてケース等にしまっているのですが、
今回は、セットにまとめた時点で間違えていました(ノД`)・゜・。
ライジギ用ロッドのはずが、恐らくバット部分はシイラキャスティング用。。。
DSC_2475
はめたらこんなことに
なんでこうなった。。。(´;ω;`)
DSC_2474
なのでもう1本持っていたヒラマサ用ロッドでやることに。

思ったより風があるため、船長が根掛かりの多い神奈川方面に行くか、昨日言った根掛かりの少ない千葉に行くか迷っていましたが、前日型も出たので千葉方面へ向かうことに。

40~50分走るためキャビンで仮眠をとります。
朝少し雨がパラつきましたが晴れてきました。
最初に船長から釣り方を教えてもらいます。

1投げ目は様子見で。
と思ったら重さを感じます
これはもしや( ̄ー ̄☆キラリーン。
めちゃくちゃ小さなタコが釣れました~
リリースサイズですが、1杯目なので次のタコが釣れたらリリースすることに。
お決まりの「玉ねぎネット」登場。
DSC_2488

その後、底をトントンするとタコが乗るのですがなぜかバレる。
船長に言われたとおりに重さを感じたらさらに底をトントンする感じで一旦竿を下げてから、思いっきり上にアワセを入れます。
が、バレる。
タコエギブレードで一旦乗ったのにバラシ、その時にスナップがはずれてしまったのかタコエギブレードがおなくなりに…( ノД`)シクシク…

そうだ
リールはシイラで使ったのでリーダーがフロロではなくナイロンでした~ww
のびのびで弛んでたらバレますね

今日もダメダメな私

フロロ10号に巻替えをしたところバラシが少なくなりました。
が、最終的にバラシでツ抜けという

そして久々に根掛かってしまったので、根掛かりをはずして巻き上げているとなんだか重い。
あがってきたのは良型のタコでした~(๑˃̵ᴗ˂̵)و.
_20190801_010532
まさに
「根掛かりかと思ったらタコだった🐙」
というパターンです(笑)
これで最初に釣ったミニ🐙ちゃんはリリース。

タコって思っているより俊敏であっという間に脱走してしまうので、気を抜くと逃げようとしてどこにでもへばりついてしまいます。
DSC_2495
頭を掴んで押さえつけても今度はその手に巻き付き締め付け、あっという間にひっくり返って噛まれるという(´;ω;`)
DSC_2494
しかも、すごい勢いで吸引?するのか口は小さいけどめちゃくちゃ痛いです(>_\。)
軟体動物おそるべし((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ずっきーもタコエギブレードでタコを釣っています。
DSC_2503
DSC_2490
途中からタコテンヤに持ってきた豚肉を巻き付けて釣り始めました。

アタリが少なくなってきたので、私も豚肉をもらってテンヤに、
DSC_2497
こちらも乗ったのにバラシてしまいました。
とほほです。

それにしてもタコって10mくらいだからと舐めていましたが、短い距離を何度もキャストして底をトントンするのは結構な筋トレです。
まさに
『タコザップ』(タコ釣り×ライザップの造語)
line_199591504646492
残念ながら私は『結果にコミット』しませんでしたww

その後気温が上がり、とても暑くなってきました。
水分をたくさん持ってきて良かったですが、照り付ける日差しに体が慣れていないため途中バテバテに
梅雨寒だったので、急な暑さに体が慣れていないため、みなさんも梅雨明けの暑さには気をつけてくださいね。

帰りはディズニーリゾートを海から眺めながら帰港。
こういう景色を見られるのもうれしいですね🎡
DSC_2505

ぬめりを取りやすくするためにジップロックに1杯ずつ入れて冷凍庫へ。
翌日解凍して内臓・目・口を取って茹でました~。
_20190721_234549
※ゆでた後の写真を撮り忘れましたが、おいしくいただきました(笑)

※ブログトップにある画像は吉久さんの釣果ページからいただきました。
写真を載せていただきありがとうございます

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。