ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

御前崎ふたたび!タイラバ&SLJ in 波丸

こんにちは😊
東京都3期メンバーのうっちぃこと内山です。

6月に御前崎で開催されたタイラバカーニバルに参加させていただき、御前崎の海のポテンシャルの高さに感激😍😍😍
しかも、あれで「渋かった」ときたらもう1度行くっきゃない👍

ということで、我慢できず夏休みを取得して御前崎タイラバに行ってきましたよ(ᵔᗜᵔ*)
今回は一人で乗合予約をしたところ、隼華1期のよっしーも御前崎に行きたい病発症中。
休みを取り再び一緒に参戦することとなりました。
金洲、ディープタイラバ、タイラバと選べたので前回同様70mメインのタイラバでお願いしました。

台風の心配はありましたが、幸い影響はなく出船できるとのこと。
私ってばやっぱり晴れ女🎶

船宿は前回もお世話になった波丸さん。
腰痛のため鍼灸院でマッサージをしてもらってから、東京を出ました。
都内~神奈川はワイパーが効かないくらいの雨🌧️
東名は大型トラックが多いので、横を通り過ぎるたびに水しぶきがかかり視界がなくなるほど((( ;゚Д゚)))
走行車線で法定速度で走る小さめのトラックの後ろを車間を開けてキープし、安全運転で向かいました。
よっしーと牧之原SAで待ち合わせをして、一緒に御前崎港へ。

殺人的な暑さを予想してお魚用とドリンク用のクーラーを持ち込みました👌
(波丸さんでは、船に大きなクーラーを用意してくれるのでドリンク等はそこにしまえます。)

40~60gのジャックアイショットと60~150gのジャックアイTGにタイラバも35~210gまで幅広く準備しました。

港に着くと黒い雲に覆われていてジメッとしたいや~な天気です。
予報では雨は午後からとなっていましたがレインを準備。
レインは買ってからずっと温めていたFREE KNOT BOUWSUI/2 RAIN SUITのレイン。
IMG_20190529_202742_541
こちらは少しウエストがシャープになっているのですっきり見えます。
袖も取り外し可能です。

波丸さんは予約順に関係なしにじゃんけんで釣り座を決めます。
私もよっしーもどこでもいいや~と思っていたので、気楽にじゃんけんをしたところ、また勝ってしまいました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
そしたらミヨシを選ぶっしょ❤️
ってことで前回同様ミヨシをキープ。
_20190820_222600

最初は40mラインを狙うとのこと。
潮がわからないのと曇っていたのでフリースライドTG トリプルチャート60gにドラゴンカーリー インパクトレッド。
DSC_2670

アタリは……ない。(かすかすぎるため気づいていない??)
前日はアタリはあるけどとても小さく追いかけてこないとのことでしたが、この日はさらに厳しかったとのこと。

そしてトモで真鯛が釣れました✨
真鯛が釣れたことでみんなの気持ちが上がってきます⤴️⤴️
…が
アタリは……ない😭

そして雨も降ってきました。
最初はパラパラ程度だったのですが、本降りに。
グローブがびしょびしょになってしまったので外してしまいました。(←ここは掴みですw)

そして胴の間の方がフリースライドで真鯛をget❗
おめでとうございます🎉✨😆✨🎊

船上の人間の活性が上がってきます(笑)
そして私にも何か キタ――(゚∀゚)――!!
上がってきたのはアヤメカサゴ(写真は撮りませんでした。)
浮袋が膨らんでしまったのでキープします。

波丸さんは、クーラーをトモで管理し、魚が釣れるとクーラーにしまってくれます。
そして、伊村船長と杉山船長が交代で操船と中乗りをし、釣り座を回りいろいろお話するので和気藹々。
同船の方とも釣れると一緒に喜んで仲良くなれちゃいます😊

タイラバでのアタリが遠のき、船全体でもシーンとした時間が続いたので早々にジグに変更。
真鯛も釣りたいのでジャックアイTGに。
フックもリアとフロントにウルトラライトアシストフックを装着。
DSC_2690
実は、根掛かり防止も兼ねてリア用とフロント用のフック逆付けしました。
フロントを長めにし、リアにグリーンのフックがキラキラしてくれる…ハズ( ・ㅂ・)و
着底後すぐにただ巻きを繰り返します。

潮止まりで潮も流れなくなったので70mラインに移動しました。

底でガツガツガツとしたアタリが。
即アワセをして、巻きながら再度アワセを入れました。
上がってきたのは嬉しいホウキハタ。
_20190821_091549
初めて釣りました~❤️

その後しばらく70mラインで釣りをしますがやはり渋いです。
うっかりカサゴとアヤメカサゴを追加できました。
雨が上がり嘘のようなピーカンに。
その結果…
IMG_20190821_091346_359
油断大敵とはまさにこのこと( ;∀;)
※最初の掴みのオチはここでした~💦

潮が動き始めて40mに戻ることに。
着底後10mくらい巻いて落とすを繰り返すとガツガツという根魚のアタリ。
でも全然引かない小さいカサゴが落とし食い?ってくらいジグにアタックしてきます。
色や重さを変えてみましたが、この日は潮が濁っていたからかジャックアイTG チャートスケールイエローヘッドへの反応がすごかったです。
IMG_20190820_142324_575
100gまでしか出ていないので、120g、150gも発売してほしいです。
この日はシルバー系がよくて、アカキンやミドキンは反応なしでした。

ほかの船でも真鯛が釣れず、船中1枚釣れただけとの情報をいただき、早々に真鯛からハタ狙いに。
よっしーと二人好きなルアーや試したいことを始めました。
腰が痛いのもありましたが、殺気を消すためにあえて座っての釣り。
確かに座っているほうがアタるんです
そしてアタッたから慌てて立つとバレてしまう(笑)(←とういことにしておきます。)

40mラインでキジハタが釣れるとの情報を聞き、
「キジハタが釣りたい
「キジハタが食べたい

とずっと言っていたところ

ガツガツガツという大きなアタリからの即アワセ❗
すると根掛かり?と思い、カウンターを何回か2度見しちゃうくらいの押さえ込みを食らい、根から引きはがすも良い暴れっぷりで引きも楽しい(≧∀≦*)
これはなんだろうとわくわく🎵しながら巻いていると見えてきたのは
キタ――(゚∀゚)――!!
念願のキジハタちゃん💘
IMG_20190823_082414_002

実は、落としなおすたびに大きな引き込むようなアタリが何度もあったのですが全然乗せられず。
一度回収して投入しなおしたところ釣れました~😄

願えば叶うんですね( ´∀` )
釣れてくれてありがとう💓

【釣果】
アヤメカサゴ×4
カサゴ×3
ウッカリカサゴ
ホウキハタ
キジハタ(アコウ)
で渋いなかツ抜けできました~~~(灬º∀º灬)

真鯛は釣れなかったけど楽しい釣りでした。
渋かった理由としては、台風後の濁り、潮が動かない、水温が28.7度と高すぎて浮いてこないことが原因ではないかとのことでした。
船長にはリベンジを約束し、同船の方々とも意気投合してまた一緒に釣りに行く約束をし、よっしーともリベンジを誓い、もう一つの楽しみであるスイーツを食べに(笑)

シイラ仲間で駿河湾の漁業関係者のお友達が教えてくれた情報で、ナブラ館の隣の建物で静岡茶に合うスイーツを3つ試食できるというイベントが20日までやっているとのこと。
港からすぐだし行くっきゃないでしょ🎵

行ってみると、ちょうど14:00~の回がラストで整理券もまだ余っているとのこと。
DSC_2673
10種類のスイーツが並び、そこから食べたい3種類を選び最後にアンケートに記入します。
暑かったのでアイス系に。↓は1回目。
DSC_2675
食べ終わった頃に、なんともう1回3種類食べても良いとのこと😍
もちろん食べるでしょ~。↓は2回目(笑)
DSC_2676
おいしく頂きました😊

帰りは仮眠取りながらのんびり帰るかな~と思っていたところ、横浜町田から渋滞情報🚙🚗🏎️🚐🚛💨
船の上できゅうりとブドウしか食べていなかったので(笑)SAに立ち寄り黄金豚カツサンドを。
DSC_2679
ブリトーの生地にキャベツと炒めた黄金豚がたっぷり。
食べ応えもあっておいしかったです。

14:30に出て事故渋滞2つに巻き込まれて家に帰ったのは21:00頃。
やっぱり御前崎は遠いですが、また御前崎の海と人の温かさを感じに行きたいです。

よっしー、夜中からお疲れ様でした。リベンジしましょう✨
伊村船長、杉山船長、ありがとうございました。またよろしくお願いします😊

※写真は波丸さんの釣果ページよりいただきました。

関連記事