ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

初めての「船 サビキでアジ釣り」

IMG_2235

こんにちは☆隼華5期のいくえです♪釣り用のハンドルネームをどうしようか迷い中です♪
久しぶりの投稿になります。釣りには行っても写真がないとか、いざ書こうとしてもどうしようとか
迷って迷ってなかなか前に進まない初心者でした(涙)
・・・めげずに頑張ります!

6月~7月の私の釣行ですが、
☆武庫川一文字で「飛ばしサビキ」でサバ&小アジ釣り
☆はじめてのとっとパーク小島→小さいガッシーばかりで海に帰っていただく
☆初めての海上釣り堀→ ボウズ、、撃沈(難しかったです涙)
☆初めての船でサビキ アジ釣り(今回はこのお話!)
☆初めてのタコ釣り(隼華の先輩方と女子会!)
っていう感じで、実は殆どあんまり釣れてなくて、釣りの間はの連続。
動画やブログとかいろんなもので予習をして望むも、実際やってみると(><)。
釣りっておもしろいけど、難しいな~と一喜一憂の日々でした。

今日はちょっとだけうまくいったアジ釣りについて書きます。
(タコ釣りもとっても楽しかったです!みなさん釣りもうまいのに女子力も高い!)

大阪のヤザワ渡船さんの午後アジ便に行きました!
使った仕掛けは
IMG_2369
ハヤブサから出ているこのサビキ仕掛け。(長いのも短いのも実は色々買いました)
実は午後アジ便には3回行ったのですが、初回は周りは釣れるのに私は。。。
「釣れる」→「取り込み下手すぎてアジを海に(はからずも)返してしまう」(泣)
→「見るに見かねた船長が、竿の使い方を教えてくれる」
→「たまにかかる子サバやツバスで仕掛けがやられる」(くしゃくしゃになっちゃうんです)
→「挙げ句の果てに自分の指に針が刺さる」(痛かったですぅ)
こんな漫画みたいな、エレガントな釣りとはほど遠い釣りで、とても苦戦しました。

そんな私のような初心者さんのために!
<0回目の反省点>
・よく分からないまま、コウイカまで釣ってしまう。(なんでやねん)
・サビキが久しぶりだったので思い出して、釣り終了
<1回目の反省点>※この日が課題が多かったのです
・柔らかい竿と思って3mの竿(3ピース)を持って行ったけど、うまく扱えず失敗
・仕掛けがすぐに絡む
・取り込む時に竿を左手から右手に持ち替えたりしていて余計仕掛けが絡む、しかもアジは逃げる
でしたので、次のように改善しました。

IMG_2234うまくいくかなあ、と不安な移動中の私
<2回目の改善点>
・竿は7:3の2mの汎用竿
・仕掛けも短めに
・1回目で船長に、「取り込むときの動作」(船から少し乗り出して、竿を立てて取り込む)
を教えて貰ったので、それを守る。

長い竿の扱いに慣れている方ならともかく、私は正真正銘の初心者です
慣れないとなかなかうまくいきません。
まずは「ちゃんと釣って取り込む」という基本をするために
竿も使いやすい竿を持ってきて、仕掛けも1.75mのものにしました。
そして、取り込む時の動作も工夫して、
なんとかまともにアジ釣りの一連の動作
仕掛けを落とす→かごのオキアミを撒く→アタッたら一定のスピードで巻き上げる→取り込む
が出来るようになりました!
よかった~~。レベルアップです。

ちなみに仕掛けですが、
武庫川一文字でサバを釣ったときから、ケイムラが当たることを知ったので
ピンクも使いながら、メインはケイムラで行きました。
けっこう良く釣れて、改めて、仕掛けもいろんな色があるけど、意味があるんだなあと
しみじみ思いました。

さらに!!私はそこで初めて、ツバス君がケイムラ大好きって知りました
アジを釣ろうとして、仕掛けが落ちない!かかった魚が走る!→ツバスくん
ツバスが6連の仕掛けに3つかかったときは、泣きそうになりました。
重たすぎて上がりません。竿が柔らかいので、外れません。。
挙げ句の果てに頑張ってツバスをはずそうとして、自分の指を釣りました
ハヤブサの針の技術力の素晴らしさ(カエシがあるので、抜けない)を身をもって体験しました
釣れたツバス君は、大きなブリ君に育って貰うためにすべてリリースしました。

さて、そんなこんなで
IMG_2242やっとのこさ、そこそこアジを釣り上げ

帰ってから料理しました!
DCA8356A-FCBA-413A-9129-BE9BC95CFD39 61BAEA45-BEB8-472F-857B-1574B19A8EFB
アジのカルパッチョ!(↑)
アジの一夜干し!(↑)※冷蔵庫で一夜干しができると知ってやってみました
アジのハンバーグ!(焦げたので画像なし!)

アジはやっぱり、とてもおいしいお魚ですね☆
知人に食べて貰ったところ、おいしいっていって貰えて嬉しかったです。

この釣りは計3回行きましたが、1回目は訳も分からず、
2回目は出来ると思っていたことが実はできなくて、パニック
3回目になんとかまともな釣りができました。

何事も勉強。楽しみながら、また釣りに行こうと思います!
文章長くて失礼しました!

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。