ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

釣り初心者にもオススメ!タコ釣りに行こう🐙

DSC_6457

こんにちは、3期メンバー 東京のあきお、こと佐々木晶子です。1ヶ月過ぎるのあっという間ですね。

7月の私を振り返ってみよう…(  ̄- ̄)

思い立って単独で🐙釣りに行ったり

DSC_6356

🐙釣り初めての人と連れ立って行ったり

1563690624147

隼華のメンバーで🐙釣りを計画したり、それが台風でお流れになって代わりに🐙焼きパーティをしたり

DSC_6560

🐙のぬいぐるみを衝動買いしたり…

DSC_6449

アイツ、タコ業界(?)の回し者なんじゃないかというくらいにタコ三昧でした。

例年の今頃は…(  ̄- ̄)

夏の女王キス釣りとタチウオ釣りでした。キス釣りにあまり行けてない…

タコ釣りフィーバーの今年、いつものキス船がタコ船に変身していたり、東京湾の盛り上がりをヒシヒシと感じます。

今年のシーズンはじめと比較しても明らかに竿🎣で釣ってる人の割合が増えてます(関東はテンヤを使用した手釣りが元々主流)。船中で竿で狙ってるのははじっこに数名だったのが、多いときには3,4割な時もあり、今年タコの当たり年&また近年のエギング人気との相乗効果か…一気にエギタコがメジャーリーグ(??)に躍り出ましたね

声を大にして言いたい!初心者さんにもオススメです!!

なんといっても気軽で楽しいです手釣りなら道具はフルレンタルできるので手ぶら(ですよね?)。

竿で釣るにしても竿とリール、タコエギ、錘、スナップ。準備はこれだけ。「魚釣り」ですと、やれ針の種類とか大きさとか初心者にはちんぷんかんぷんだったりしますけど(私だけか…)。

タコ釣りの何が好きって、経験が無くても、「小さな繊細なアタリ」とかがわからなくても、とにかく底に落としてガシャガシャ小突いてるとムム?何か重いかも!→タコ釣れてるーイエーイ!→魚だと保存するのにも下処理(内臓とエラ取って…とか)必要ですが、タコだと何もせずに釣ったままを保存用ビニールパックに入れて空気を抜いて冷凍するだけで完了!という最後まで敷居の低い釣りです。調理も簡単、ぶつ切りで色々いけますしね

※あ、勿論玄人の皆さんはタコの微妙なアタリをものにして、繊細な釣りをされていますので、私の↑は初心者にもイケる目線の感想でございます…雑なオンナでごめんなさい💦

私の愛用品しているのは…

関西時代からタコブレード一択でして、見てるだけで楽しいこのラインナップを愛用しています。

DSC_6342

タコ、雑食にも程があるだろうと思います…(  ̄- ̄)

さて、釣果の程はと言いますと…

今年は思ったより小振りしか釣れずにリリースする事多数。2回目の際にはキロアップか?と思われた🐙を同船の方が網を用意しに行ってくれたのを待てずに海面バラシ…皆様からのガッカリした目線をミヨシで受け止めた苦い思い出…

3回目の釣りは同行者さんが初めてのタコ釣り。前回よりはサイズはいいけどアタリは少ない…しかし辛抱強く続けて友人も初蛸ゲットして一安心。

そして次に友人が釣り上げたのは二キロありそうな立派なタコ!←ここは私がネットイン!

なにーーーー!!!

俄然闘志が湧く私。

そう、一匹釣り上げたら私の仮の姿であるサポート役は終わり、釣り船の上ではライバルになる宿命なのです(ちなみに闘志を燃やしていたのは私だけでしたが)。

しかし数も伸びず、お!って期待できるアタリが出ません。刻々と時間が過ぎていく中、最後の大型狙いのポイント(数は少ないけど大きいのがいるかも)に到着。最後の戦いの火蓋は切って落とされました。

シーン

静まり返る船内(釣れない)。

緊張感が薄れて来た頃、、

「リールが壊れたかもしれない」

と思いました。

水深は浅く15メートル位。落としたエギを巻こうと思ったらハンドルに異変があり、浅い水深なのに何だかハンドル巻いても糸がついてこない…何だか変さっき糸が絡んで変な音がしていたからおかしくしてしまったか…

??????

「あの…念のため…タモをお願い…」

自信無いけど何かかかってるかもしれないので網をお願いして何とか少しずつ巻き上げてきたところ、、

こんなん釣れました…!!!

1563691923821~2

船長さんに測ってもらうと5キロ!

釣った後は放心状態で、帰港

色々アドバイスしてくれた周りのお客さんに足を一本ずつ記念に?もらって頂きました。

いや、決して冷凍庫に入らないからって訳ではないですよ…決して…

かくして、もう一生出会うことが無いだろう大物に出会うことが出来ました素人にもこんな出会いがあるのもタコ釣りならではだと思います。

大物目指して皆さんも一緒にタコ釣り始めてみませんか?line_1563537458739 あ、こっちはぬいぐるみ 笑

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。