ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

根魚狙いでジグヘッド・タイラバ・新型テンヤ♬アカハタから珍魚までin有希丸

こんにちは😊
3期メンバーのうっちぃこと内山です。

先月ふがいない釣果を出してしまったロックフィッシュリベンジに行ってきました。
今回は根魚初の大澤舞美ちゃんずっきーこと鈴木利枝さんも一緒です。

今回もタイラバ、バーサタイルジグヘッドオールラウンダーに加え、
7月に発売したばかりのエビズレン搭載の新型テンヤ
DSC_2597
ジャックアイシリーズの60g
IMG_20190822_220941_869
御前崎で大活躍したジャックアイTGも用意しました。
DSC_2693
根掛かりでロストしないよう頑張ります(`・ω・´)

お世話になったのはいつもの南房総乙浜の有希丸さん。
今回は仕立てにせず乗り合いで募集をかけていただきました。
船長に右舷がいいといわれたので、右舷をミヨシから4席keepしました。

朝からどんよりとして雨が降ったりやんだりしています。
レインを着ると蒸し暑いけど、港内も潮が速いため潮を被る可能性を考えて着込むことに。
この日は雨はもちろんうねりがひどく波は被るし、レインを着て気温的にもちょうどよいくらいでした。
2019-08-25-08-38-36-557

今回は硬めのテンヤロッドとライジギロッド、タイラバ用ライトゲームロッドの3本を持ち込むことに。
時化後(というか時化の最中)なので様子を見て餌からスタートします。

一投目。
テンヤは貫撃テンヤDTの12号から。
DSC_2691
水深30mくらいですが潮が速く、右へ左へラインが流れます。
着底後ガツガツというアタリがあったので即アワセ。
上がってきたのは小さいけどまさかの本命アカハタちゃん💓
line_102470832817115
※赤い魚を釣るときは赤いウェアはやめましょう🤣

これは良いんじゃないの?なんて思っていたのですが…
12号で底は取れますが30mよりラインが出る上に、2,3度底を取り直すと流されてしまいます。
回収して投入しなおさないと根掛かりの危険が大きいです。
でも、ガツガツガツとアタリがあると、ついちょっと上げて落としなおしたくなっちゃうんですよね~。

で、案の上根掛かりでリーダーからロスト😭
すぐにリールを交換して再投入するも…
やっちまいました。
根掛かりで第1ガイドからポキッとな( ;∀;)

それならとタイラバに挑戦。
が、アタリありません。
タイラバにエビをつけてのエビラバに変更。
アタリはあるものの掛かりません。
なかなか難しい釣りになりそうです。

タイラバではアタリがないので、ライトゲームタックルにテンヤを付けてやることに。
ロッドが柔らかいのでアタリがあってもアワセにくく乗せられません。
そしてアタリも小さいし、エサはかじられますが向こうアワセでは乗らない感じです。

そんななか部長がアカハタをget❗
DSC_2698
初アカハタおめでとう🎉✨😆✨🎊

私はタイラバタックルも根掛かりでリーダーからロスト。
底をとる釣りはこの潮では根掛かりしやすく難しいです。

ライジギタックルに変更してテンヤをやることに。
そして、ガツガツガツというアタリに鬼アワセをして何か大きくて「これは良いんじゃないの?」的な魚がかかりました。
船長はヒラメじゃないかとのことで、タモを準備してくれます。
途中で何度も暴れています。
わくわくが止まりません(゚∀゚*)(*゚∀゚)

そして見えてきました❗
お腹が白い✨
やっぱりヒラメか?、
と思ったけど、なんだか体が細長い👀

ひっくり返った姿は背ビレもありサメです🦈
サメか~😥と思っていたのですが…

上がってきた姿を見てびっくり😲😲😲
なんじゃこりゃ~(・ ם・)

サカタザメ
2019-08-24-17-41-27-751
という名前でエイの仲間だそうです。

サカタザメのドアップいただきました~🎵
line_102441875194157
おめめパッチリ面長のかわい子ちゃん?です😂

サカタザメのお腹
_20190824_183909
お腹を見ると確かにエイ…というかエイリアン👾
それでもエビがずれていないエビズレンはさすがでした(o^-‘)b !

こちらは写真を撮ってリリース。
後で聞いたところ、サカタザメって絶品で究極の美味だったらしいのです。
食べればよかった。。。(捌けないけど)

本命も珍魚も釣れましたが、アカハタの40upが釣りたいo(*´ゝ∀・)ノガンバ!!

そしてまみちゃんも初アカハタgetです😊
line_206197872000430
やったね~(⁎˃ᴗ˂⁎)

私は根掛かりに悩まされて何度リーダーを組みなおしたことかΣ(ノд<)
それでもアカハタサイズアップを1匹追加。
潮がさらに速くなったので、フリースライドVSヘッドにテンヤ針を付けてやることに。

そして次に釣れたのは…
DSC_2705
立派なカワハギ💓
しかもきちんと口に針掛かりしています。
カワハギ狙いではなかなか釣れないのに。

次に釣れたのは…
line_107120958761226
立派なイサキ❤️
このサイズのイサキは嬉しいです。

ずっきーにも来ましたよ🎵
DSC_2710
おめでと~(≧∀≦*)
全員安打でよかったね~😊

そしてツガツガツという大きなアタリが私に キタ――(゚∀゚)――!!
船長も見ていてすぐさまタモの準備。
が、巻けない。
巻いてもカウンターが動かない。
少しだけドラグを閉めても上がらない。

まさか、根?

船長にもまみちゃんにもずっきーにも
確かに最初は魚が乗っていたことを確認(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)

ということは、これが所謂
『根に潜られた
ってやつですか(゜m゜;)

待っていれば出てくるとは聞いていましたが、
ラインが10m、20mと出ていきます。
たまに巻いても巻けません。
脳内ではブログを書いている今日、朝のワイドショーを騒がせていたチャゲ&飛鳥が流れていました。
♪どれだけ待てばいいのですか~
とりあえずしばらく待ってみます。
そしてラインの放出が止まったので巻いてみると
あっけなく巻けましたw
魚はついていますが全然引かないです💧

まみちゃん「タモいる?」
私「大丈夫。小さいっぽい。」
見守るみんな。
上がってきた魚。
まみちゃん「いや、大きいって(爆)」
私「あ、ほんとだ(笑)」

ということでタモに入れてもらって上がってきたアカハタちゃん(ᵔᗜᵔ*)
_20190826_225849
※しつこいようですが、赤い魚を釣るときは赤いウェアはやめましょうww

計ったら37㎝でした🎵
DSC_2707
やはり40㎝の壁は厚いです。

ずっきーもまみちゃんもアカハタを何匹か追加。
隼華3期は珍魚ハンターの異名を持つくらい『アカハタ狙いでこれ釣れるの?』って魚を釣っています🤣
何が釣れたかはずっきーとまみちゃんのブログをご覧くださいね。

エビがなくなってしまったので、ジグヘッド+ワームやジグに変更するも見事にアタリがない。
真鯛ほどエビの頭にこだわらないので、頭取られたのも取っておけばよかったと後悔💧

結局餌がなくなってからは何も釣れず⤵️
釣果は
アカハタ×3
サカタザメ
イサキ
カワハギ
ベラ
という根魚五目を達成して終了しました🔚

初アカハタのまみちゃんと部長も楽しかったと喜んでもらえてよかった(*´艸`*)
テンヤ真鯛よりはアタリも多いしゲストも釣れるから根魚って楽しいのよね🎵
底が取れればもっとサイズが大きいアカハタが釣れるはず!次は『凪』の日に行きましょう。

ずっきー、まみちゃん時化で難しいなかお疲れさまでした😊
って、2人とも『シケージョ』だったわww
FB_IMG_1566710004583

吉田船長、いつもありがとうございます😊
line_107143299970332
またよろしくお願いいたします。
次はサカタザメ釣れたら捌いて食べましょう(笑)

関連記事