ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

初めての「夏のタチウオ釣り」

tatiuojibun

こんにちは!
今日は、7月と8月に2回行ってきた「タチウオ釣り」について
tatiuojibun隼華5期メンバーのいくえです。
「タチウオ釣り」大好きです

さて、私は昨年の10月に「タチウオ釣り」で海釣りを始めた人間です。
正真正銘の初心者です。
幼少の頃から海釣りをして来られたみなさんと違い、私は生まれは大阪日本橋ですが、育ちは「海なし県」の奈良ですので、幼少の頃はもっぱら近くの池で「ざりがに釣り」。
小学校低学年の時にはまっていたので、もう余り記憶にないですが、好きだったので暇つぶしによく出かけていた気がします。
そんな私がタチウオ釣りに行くと。。。

これがもう楽しすぎました!!




なので、またタチウオが釣れるという興奮のもと、
7月25日は菊川渡船さん、8月2日は夢丸さんに行ってきました
7月、久しぶりにばんばん釣るぞ!と思っていたんですが、、、あれ?
久しぶりだと上手くいきません。なんていうか、どうして良いかわからない。
(初心者だから!下手だから?)なんでいうかカンが完全に(いや、そんな「カン」とか言えるほど上手いのかは別!)鈍っていて、アワセは下手だし、バラしが多くて途中で抜けるし、水面下1mくらいでいなくなるし。。(5匹以上はどっか行った感じなんですが、逃した魚は大きく感じるので、ほんとはもっと少ない
もうちょっと頑張りたかった~

ちょっとがっくりして、次こそはと気合いを入れて、8月2日、夢丸さんへ。
tenya限定カラーのこのテンヤ、初めて使いました!
「船太刀魚テンヤ ホロフラッシュ&グローフック 40号」
ちょっと色々復習して、誘い、アワセ、取り込み、そして元気のよいタチウオくんの「いなし方」(膝!?←冬のフィッシングショー、膝の神ゲームで神になれなかった私ですが)。
この辺めっちゃ気をつけました!
柔らかめの竿にしていたので、バラしも激減し、水面直下に来たときしっかりリーダーつかんで抜き上げたので、この日は頑張って、けっこう釣れました!嬉しかった!!
たちうお
しかも大きいタチウオ君たち!!アタリからのやりとりも楽しく、とても楽しめました(ほっ)。

やっぱりタチウオ釣りは最高に楽しい!
tati1m
しかも今までよりも大きいのが釣れました!
身が分厚くてとってもおいしかった!です

次回料理編です

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。