ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

南房総でアカハタふたたび!根魚狙いでテンヤ&ジグヘッドin有希丸

IMG_20190918_104217

こんにちは😊
東京都3期メンバーのうっちぃこと内山です。

先月は時化で潮が速く難しい釣行でしたが、珍しいお魚だけでなく良型のアカハタも釣ることはできました。
が、いまいちスッキリしない釣りとなっていたので、今回は頑張ってきます💪

いつもの有希丸さんを仲間と9名で仕立てました。
『うっちぃと行く南房有希丸』企画 ⬅️ 大層なイベント名になっています(笑)

が、9/9未明に関東を直撃した台風。
千葉県が多大な被害を受けてしまいました。
その中でも特に被害の大きかったひとつである南房総市。
有希丸さんは、幸いにも今回は船は無事でしたが電話不通、電気不通、ベランダの倒壊に見舞われてしまいました。
停電のため、東京を出るときに食料等を準備。
すでに水やガスコンロはほかの方が差し入れていたのですが、今まで出ていた水が出なくなったとのことで、私は船長への差し入れとして保存がきくレトルトやカップ麺のほかに、水や常温保存ができるバナナ、果物ジュース、体拭きシート、タオル等準備していきました。
千葉県、伊豆大島、神奈川県等にお住まいで被害にあわれた方の1日も早い復旧とこれ以上被害が出ないことをお祈り申し上げます。

テンヤ、タイラバ、ジグヘッド、ジグ…
いつも通り欲張ったラインナップのほかに、ロストが多いため自作のオモックとエサック?も作って持っていきました。

オモックと六角錘にフックを付けた手抜きオモックモドキ😅
DSC_2807
フックはハヤブサのロックフィッシュ用とウルトラライトアシストフックを使用。

エサック?はナツメ錘にフックを通します(捨て錘のようにリーダーより細くしました)。
PhotoGrid_1568502364863
フックはハヤブサのチヌ鈎を使用。

前回テンヤロッドが瞬殺されたので、テンヤロッドと根魚用のエギングロッド、タイラバロッドにしました。
PEの根ずれを確認し、リーダーもしっかりと結びなおしましたよ👍

南房総市は沿岸しかスマホが繋がらなかったのですが、無事連絡が取れました。
停電のため、氷と餌は用意できないので自分で持ってきてくださいとのこと。
前日情報では、時化の合間で潮も速くうねりもあり厳しい釣りになるかもしれないので、重いテンヤを用意してくださいとのことでした。

金曜日の会社帰りにさらに重いナツメ錘を購入。
そして、なんか使えるものはないかな~と思ってみていたら見つけました✨
これ(中通しの錘)は固定テンヤで使えそうです💡
20190915_185537780

まだ暗い乙浜港。
FB_IMG_1568500084443

私の仕立て企画では釣り座はいつもくじ引きになります。
今回も『うっちぃ画伯』のイラストと釣り座が描かれたくじを準備しましたよ😉
テーマは『キャラクター』です(笑)
PhotoGrid_1568502306630
※「最近うっちぃ画伯の絵が上達してきた」と言われます。
実は何かを見ながら真似て描く模倣は結構得意なのですよ(笑)
FB_IMG_1568533697613
ムーミンだってこの通り😏
19-09-18-08-19-10-258_deco
⬆️は以前描いたムーミンキャラクター(上段がムーミンとノンノン🎶)
※船長の許可のもと船に描いてます。

私は右舷2番目でしたが、右舷1番目のお友達がスーパーミヨシでやるとのことで実質1番目に。
潮は速そうですが、思ったより凪いでいます。
あっという間にポイントに到着。

最初は餌で様子を見ることに。
貫撃テンヤDT12号にエビをセット。
DSC_2828
そして、私がまだ投入できていないなか、左舷2番目のあきおが早々に本命get❗️
FB_IMG_1568500074556
幸先良いね~💕おめでと~🎉

そして、左舷で次々とアカハタが釣れているのに右舷はシーンとしています。
アタリがない…
これはヤバいパターンになるか?
と思っていたら右舷オオドモのミキティが本命get✨
FB_IMG_1568460824882
お腹でっぷりのメタボアカハタちゃん💕
おめでと~🎊

が、右舷はやはりシーンとしています。

そして沈黙を破るように私にもヒット♪ヽ(´▽`)/
FB_IMG_1568463979759
アカハタ キタ━(゚∀゚)━!

そしてもう1回ヒット🎶
たまに叩くのでカサゴではないですが、アカハタとも少し違う⁉️
『もしかして、真鯛かも?
なんて期待に胸を躍らせ、お友達がタモを準備してくれています。
船長も身を乗り出してみています。

リーダーが入り、あと少し。
見えたのは、
アカハタ
…のスレ掛かり
FB_IMG_1568463976424

アカハタのスレ掛かりって初めて見たかも。。。
しかも良い具合にかかっていました~😆
メタボアカハタちゃん、ダイエットが必要ですなww
PhotoGrid_1568516914057

12号で底は取れますが、潮が速く流されてしまうので15号のエサックに変更。
そして、めちゃくちゃ良いアタリからの良い暴れっぷりのアカハタが掛かりました😍
慎重に巻いて巻いてもう少しでリーダーに入る……ところでバレました😢
アカハタが根から出ず、口をあまり使わないので針掛かりが甘いようです。

エサックはやめて貫撃テンヤDTに中錘を通して投入。
中錘はすこし遊動っぽくなるので、底取りだけ注意すると潮が速いときに使えます。
これはアリかナシかと言えばアリ(^^)d
ガツガツガツというアタリのあと
ジーーーー とドラグ音が鳴ります✨✨
根じゃない。
これは前にも体験した
『根に潜られた
パターン😁

しばらく待てば出てくるはずですが…切れちゃいました😖
こちらもサイズよさそうだったので残念💧

隣の伊藤さんがワーム縛りでやっています。
最初は厳しかったようですが、途中からよくアタっています。
そして釣りあげたのは大きなアカハタです😍

それを見ていた私はすぐに
『時代はワーム
とワームに移行😉
(釣れている人に流されるあるある。)

エギングロッド+スピニング2500番にPE0.8とリーダー4号のタックルに変更。
バーサタイルジグヘッドオールラウンダー42gにワームを付けます。
今は魚型より虫型のワームのがよいとのこと。
色はオレンジや赤。
なので、オレンジのバグアンツをセットしました👍

遠くに投げて誘いながら広い範囲を探ります。
潮は速くても着底はちゃんと取れます。
着底したら根掛かりしないように底を少しふわふわと漂わせ、巻きながら探っていきます。

すぐにガツガツガツというアタリがあります😍
しかもアタリが多くて楽し~~(≧∇≦)

しっかりとアワセを入れて上がってきたのは良型のアカハタ。
FB_IMG_1568448257337

またまた良型のアカハタget👍
_20190915_073831
ワームだとサイズがよいんですよね🎶

上顎にしっかりと針掛かりしています。
DSC_2841
フッキングが決まっていると嬉しいですね~😉

バグアンツでアタリが少し減ったので伊藤さんにいただいたキジハタグラブを。
DSC_2850
これもばっちりフッキングが決まりました✌️

めっちゃ気持ちい~(*≧∀≦*)
(↑何やら懐かしいですが、本当にこんな気持ちです。)

アタリが遠のくと餌に変更(餌が余ってもったいないのもあります)。
何やらよさげな引きです。
上がってきたのは久々に見たウマヅラハギ。
FB_IMG_1568448251396
なんだかとってもでかいっ🎶

途中からアカハタが吐き出したエビやカニを付けていろいろ試しました。
ほぼ消化しないまま吐き出しています。
PhotoGrid_1568685323121
アタリも多いしちゃんと食ってきます。

ちょっと調子に乗って大きなカニを付けてみました😂
DSC_2859
この付け方は水の抵抗がありすぎてNGでした~💦💦
横ではなく縦に付けるべきでした😅

再度根に潜られたり水面でバラしたりし、なかなかテクニカルでしたが楽しい釣りとなりました💓
みんなも本命の顔を拝めて大満足😊
PhotoGrid_1568502167569

沖上がり後に、みんなで持ち寄った支援物資を船長に。
途中から断水になったとのことで水が多めになっています👍
DSC_2863

支援物資と一緒に全員で記念撮影📷
DSC_2866

船長、被災して大変な時に船を出してくれてありがとうございました☺️
楽しい釣りになりました。

まだまだ暑い日も続くし、雨や台風の心配もあるので二次災害も危険ですが、無理をせずに体調には気を付けてくださいね。
また遊びに行くのでよろしくお願いします。
本当に1日も早い復旧を願っています。

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。