ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

初♡マゴチに行ってきました〜🎣✨

こんにちは、4期メンバー東京都の中原弘美です。

 

9月に入りヒラメ釣りに行く予定でしたが、風が強そうなので前日に急遽予定を変更。

金沢八景 一之瀬丸さんにマゴチ釣りに行ってきました✨

 

行ってみたいなと思いつつなかなか行くチャンスがなかったマゴチ🎣

いきなりで何も準備してませんでしたが気合いで行ってきました!

 

手ぶらで行っても釣りが出来ちゃう一之瀬丸さん。

さすがに手ぶらでは行きませんでしたが、予定してなかった釣物なので受付で仕掛けを購入😄

なんとハヤブサ仕掛けでした♡

20190925_122420512
こちらはハゼ用✨

 

マゴチのエサはサイマキエビとハゼ。

一之瀬丸さんではサイマキエビ5匹付きです(釣り途中に買い足し可能)。

ハゼは出船前にのみ買うことが出来ました。

何匹買ったらいいかわからず、とりあえずまわりに合わせて10匹購入。

 

出船前の船長のレクチャーは丁寧でわかりやすかったです😊

私なりに理解したポイントとしては…
①エサ付け重要!弱らせないようにすること。
②タナとりはマメに。竿の上下でタナを調節。
③アタリが出たらテンションをかけたまま糸を少し送りこみ、軽くききあげ食い込み具合(合わせるタイミング)を確認。即合わせは禁止。合わせはしっかりと。

まだまだ色々あったような気もしますが覚えてるのはこのくらい…😅

 

前半はサイマキエビで勝負!

まわりはぽつぽつアタリがあるようですが私はさっぱり。

何が良くないのか解決出来ないままサイマキエビ全滅…😭

 

エサをハゼに変えすぐにアタリ。

タイミングをみて合わせると何か掛かったけどマゴチっぽくない?

水面でバレてしまいましたが、船長いわくイシモチだったとのこと。

イシモチってハゼ食べるんだ…。

 

その後これといっていいアタリも出せず、後半の後半に突入。

 

船長の指示で少し底から高めの位置で待ってみるとこの日一番のいいアタリ✨

合わせもバッチリ決まった!と(勝手に)思い巻き上げるとまさかのハリス切れ。

ヒラメが多く上がってたポイントだったのでヒラメだったのかなぁ(…と思いたい)。

強く合わせ過ぎたのか、無理矢理巻き過ぎたのか…反省しつつ、これはボウズ確定か?と時間を確認すると終了1時間半前!

半分諦めモードでしたが最後になんとか小さいマゴチが釣れました✨

20190925_222026
釣れた魚は船の生け簀に入れておき下船後に船長が神経絞めしてくれます。

魚を取りに行くとたくさん釣った常連さんが、サッと私のクーラーに魚をわけてくれました♪

なんとも紳士✨ありがとうございます😄

20190925_122512505
自分で釣ったマゴチが1番小さい…。

 

初マゴチはなかなか難しかったですが楽しい1日でした。

お盆前後はよく釣れていたらしいので、来年はもう少し早めに行ってみようかなぁ。

 

今回はちょっと久しぶりの釣行でした!

というのも、たいした話ではないんですが引っ越ししまして、その準備でちょっと釣りをガマンしてました。

久しぶりということもあって釣果はイマイチでもいつも以上に楽しかったです😄

人生初?の断捨離の末、残ったのは釣り具ばかり。笑

私の部屋の荷物を運ぶ引っ越し屋さんが「そのダンボール、釣り部屋のだから」ってやりとりしてるのを聞いて、「決して釣り部屋ではないんだよ」となんとなく複雑な気持ちになった引っ越しでした…。

 

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。