ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

圧巻♪女性アングラー200名☆カワハギフェスタ

sketch-1572437116415

こんにちは、三期メンバー東京のあきお、こと佐々木晶子です。

10月頭のタチウオ大会で力を使い果たした(主に🎃仮装部門優勝を狙って)私は最近しばらくのんびりしていました

月末が近くなり、慌てる私なぜなら噂に聞く女性のみのカワハギ大会、つりジェンヌ★女性だけのカワハギフェスタin三崎港に今年初めて🔰参加申し込みをしていたのに、今年は一度も練習に行ってなかったからです

関東一円から集まる猛者の数は200名とも300名とも((( ;゚Д゚))) …どうなる、私?

※ちなみに初心者さんにはレンタルフルセット、講習付きの船も出るという、女性であれば初めて🔰でも安心参加できる素敵なイベントですなのです

準備篇

カワハギ用の仕掛け、替えの針は昨年大量に買っていたのでほぼ追加必要ないはず。

ちなみに昨年までそんなにアクセサリを追加で付けずに取り組んでいましたが、今年は全く練習してなかった後ろめたさから「キラキラ」「ヒラヒラ」しているアクセサリに目を引かれ…練習不足を少々道具で補う作戦に…

準備篇 その2

あとはYou○ubeにて名だたる名人がカワハギを釣る様子を見て復習と「釣れるイメトレ」を…とにかく3匹…3匹釣れてくれたら!!と祈りながら眠りにつきました

…準備したのか、私…?

会場わいわい篇

釣り友みわちゃんを行き帰りの道連れに、会場の三崎港「うらり」に到着。

DSC_7438

受付開始時刻に到着しましたが、既に女性アングラーが沢山。ハヤブサフィールドテスターのイリちゃん、隼華のメンバーも揃ってます(気合いが違うんだな…)。慌てて受付と、皆で写真。

line_47130397910930

そして元気なうちに皆さんにご挨拶。

DSC_7436

DSC_7443

ごめんなさい、朝ごはん中に…🍙

実釣篇

さて、本編となりますが…🎣

received_413011059366084

イメトレむなしく(当たり前です)ダメでした。頼るべきはキラキラでもなく、ヒラヒラでもなく、やはりたゆまぬ努力と経験ですね。カワハギは特にそれを感じます。

アタリ少ない→棚変える→外道がかかるの繰り返しになってしまいました。

念願の最初の一匹は結構良い引きをしまして、すわ、大物か?と期待。

line_8587808469770

「二連だ!」の声も空しく、カワハギとウマヅラハギ(小)の二連。これがカワハギだったなら…

しかしカワハギはそこそこのサイズでニンマリ。これがあと二匹続いてくれますように、と祈ります。

line_8585605668677

まぁ祈りはむなしく、そこから怒濤の外道釣り

キタマクラ、トラギス、ベラ、イラ(大)、オニカサゴ(小)。カワハギ独特の引きの事を「叩く」、といい、大体かかってるのはカワハギかどうかってわかりますよね。しかしこの日大半は(明らかにカワハギではない魚がついている)というのがわかるので、毎度上げるのが悔しかったです(≧口≦)ノ

あ、外道でそこそこ重たかったのがこの子です。この子はお持ち帰り♪イシガキダイ?

DSC_7455

横を見るとつづちゃんやみわちゃんがコンスタントに、しかもいいサイズを釣ってますそしてその向こうの隼華同期かおりんが怒濤の大型ラッシュ

外道のアタリもすくなかったと児島玲子さんに総括されたこの渋い日にコンスタントに釣り上げ、しかも何度もタモ入れ(=大型)の瞬間が。皆様尊敬します…

結果!

最初の一匹で終了する…と沈んでましたが、最後に一匹追加してリミットには届かない2枚で終了、チーン(ノ_・,)

sketch-1572438303788

岸に上がり、検量に向かう上位の方を羨ましく見送りながらお片付けと、「大本命」に向けての気持ちの切り替えです。

裏の大本命

大会に敗れても悲しむことなかれ、私たちにはあのイベントがあるじゃありませんか!

そう、マグロ汁をいただきながらの「大抽選会」です♪ヽ(´▽`)/

1572359885111~2

ハズレ無しでお土産を頂けるこの有難い大会、私は加湿器をいただきました!!

DSC_7465

来年こそは神戸牛を…🍗 いやいや、来年は三匹釣り上げるぞ!と低~い目標を自分に課して、今年初めてのカワハギ釣りが終わりました。

line_47099403114223~2

真剣ながらも和気藹々と華やかな笑顔に(私は隠れて不甲斐なき自分に涙しましたが)包まれた、ハッピーな大会、楽しい思い出を皆さんありがとうございました!

line_85190390124107~2

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。