ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

東京湾でバチコンアジング!

こんにちは、4期@東京のしばあやです。

先日、reinsとハヤブサ関係の方々でバチコンアジングに行くと言うことで、ご一緒させていただきました〜。

 

IMG_20191210_084657

当日使ったのはこちら。

アジアダーと、アシアダースイミングジグヘッド

バチコンアジングは初めてなので、タックルも何が良いのが分からず、とりあえず

テンヤタックル(PE0.6号)と

シロギス竿にPE0.3号が巻いてあるスピニング

を持って行きました。

市販の仕掛けは買ったら負け(?)なのかと思って、リーダーにハーフヒッチでオモリ用の枝を作る「逆ダン」なるものにしてみました。

IMG_20191211_071528

ポイントはこんなところ。

コマセを巻かないのでやっぱりストラクチャー周りなのですかね。

一投目、テンヤタックルで投入してみます。

うーん、長くて操作性が悪いのでシロギス竿の方が良さそうです。

ついでに言うと、ストラクチャーにより近いミヨシ側が良いようですね。

ミヨシ側でパターンにハマったMさんが連発していましたよ〜🐟

 

inCollage_20191209_115422271

ミヨシ以外でもポツポツと。

ワームで釣ると一匹一匹楽しめますね♪

ポイント移動後は反応もアタリも遠のき、船中沈黙😆

 

ちなみに用意した道具については、結構根掛かるのでPE0.3号は細すぎました!

 

あと、反応があるとタナの指示をもらえたのでラインマーカーのあるPEの方が良かった😩

ただし、今回ラインマーカーなしだったので、下から巻き数をカウントしながら探ったけどワームにアタリはありませんでした😆反応バリバリでも釣れないって…!

仕掛けは親子サルカンを使ってちゃんと作った方がよかったような。。ヨレるとリーダーを切っていかないといけないので、貧乏性のワタクシはリーダーを惜しんでしまいました。逆ダンは枝の長さを調節できるのがメリットなのに、結果的にそのメリットをあまり生かせなかったなー。

ジグヘッドは状況に合わせて軽めのものもあると良さそうな。正直、イメージがつかなかったけど、軽いジグヘッドに小さいワームだとあまり誘わずに潮に乗せるような誘いができるような、できないような…どうなんですかね。

 

さてさて、最後のポイントでは隼華1期卒業生のマコさんがみんなのお土産確保のためにコマセでアジを釣ってくれたお陰でアジが寄ってきたのか

2019121107143300

久々の良型ゲット~♪

 

inCollage_20191209_120603741

アジ以外にもチョコチョコ釣れてましたよ~。

私はカサゴ、イシモチ、メバル、あと大きな何かをバラしました(´∀`*)ウフフ

泳がせで大物を狙っていたハヤブサTさんは、想定外のタチウオを2本ゲット。

 

道具もシンプルだし、今回の反省を活かして、またチャレンジしたいと思いました!

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。