ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

遠賀川でブラックバス&ブルーギル♪九州遠征ゆるゆる釣り三昧!

遠賀川 ブラックバス ハヤブサ DSR132

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

今年の九州遠征釣行、玄界灘で青物ジギングに出船した以外は、遠賀川水系のオカッパリでブラックバス釣りを楽しんでいました。

時化で海に出れない日もブラックバス…♪結局、滞在中毎日釣りをしていたという…

ブラックバス釣り初日

ハヤブサのフック「DSR132」を使い、小魚のようなワームをセット。
ダウンショットリグで狙います。
※ダウンショットリグは船の仕掛けだと「胴付き仕掛け」のイメージです。

底でちょんちょん動かしつつ、障害物や地形の変化があったらその場でしばらく放置!

するとギューンと引き込まれるライン!
こっ、これは!いきなりブラックバスとご対面なのかー?!

遠賀川 ブルーギル

「いらっしゃ〜い。今年もよく九州に来たね〜♪」

 

遠賀川 ブルーギル

巨大なブルーギルにご挨拶!

 

遠賀川には大きなブルーギルが結構いまして…
何故かこいつを釣らないと、私は遠賀川に来たって気がしません…

私の初日は巨大ブルーギルと戯れただけで終了。


ブラックバス釣り2日目

 

仕掛けは初日と同じくダウショットリグ。
フックはハヤブサの「D・A・S OFFSET」。

ラインがスーッと動いたのでアワセを入れると…
ブラックバスが釣れました!

遠賀川 ブラックバス ハヤブサ D・A・S OFFSET

メジャーを水に濡らして大きさ測定。34cmほど。

 

遠賀川 ブラックバス ハヤブサ D・A・S OFFSET

針もがっちり掛かってた♪

 

遠賀川 ブラックバス ハヤブサ D・A・S OFFSET

念願の今年初バスをゲットできました♪

 

晩ごはんは遠賀川近くのお好み焼き屋「もすけ」さんへ。
ご当地B級グルメの「直方 焼きスパ」を食べました。

ナポリタンにも通ずるものがある、何だかちょっと懐かしい味!?
お好み焼き屋さんの焼きスパだけあって、ソースが効いてて美味しかった〜!

直方焼きスパ もすけ

これはまた、食べにきたい味♪


ブラックバス釣り3日目

この日は「T・N・S OFFSET」で、やっぱりダウンショットリグ。
だってダウンショットリグ、大好きなんですもの♪

いつも通り、動かしてステイの繰り返しで障害物周りを探っていると、スーッと横に動くライン!
ブラックバスがワームを加えて泳いでいると分かった瞬間、アワセを入れてフッキング!

遠賀川 ブラックバス ハヤブサ T・N・S OFFSET

根に潜られながらも何とか粘り、無事にキャッチできました!

 

遠賀川 ブラックバス ハヤブサ T・N・S OFFSET

これまたがっちり口に針掛り。

 

私にしては珍しく落ち着いたやり取りができたことが、うれしかった1匹でした♪


ブラックバス釣り4日目

この日は仲間うちで私だけ、バスを釣ることができませんでした…
午後は雨降り予報のため、釣具屋巡り!

お昼は戸畑チャンポンを食べに「福龍」さんへ。

戸畑ちゃんぽん 福龍

ここのチャンポン、具はたっぷりで麺に絡むスープも美味しくて大好き!

 

普通のチャンポンは食べたことあるので、今回は味噌チャンポンをチョイス。
チャンポンに味噌?と思ってたけど、ところがどっこい!
味噌の甘みがチャンポンのスープにベストマッチ!!

めっちゃ美味かった~。
ブラックバスのボウズで荒んだココロを、十二分に癒してくれる味でした♪


ブラックバス釣り5日目

言うまでもなく、釣ったリグはダウンショットリグ。

この日は晴れたけど爆風!
でもコバスちゃんに癒されまくりの1日でした!

遠賀川 ブラックバス

遠賀川 ブラックバス

小さすぎてヒットした瞬間、巨大なブルーギルかと思ったのはナイショです。


アッと言う間にブラックバス釣り最終日…

最終日もブラックバスが顔だしてくれました♪

遠賀川 ブラックバス ハヤブサ T・N・S OFFSET

結局、最終日もダウンショットリグ。

 

 

最終日のナイスな1本を求め、オカッパリで、足を使ってポイントを探りまくりました。
かなり歩いて、いい運動になりましたよ♪

人工構造物周りで日陰ができているポイントを発見。
仕掛けを投げたところ、すぐに横っぱしるライン!

すかさずアワセ!!
魚かかったよ〜!結構いい引き!
注意深くやり取りして獲れた魚は…

遠賀川 ブラックバス ハヤブサ DSR132

今回の遠征で一番大きな魚!!38cmでした。

 

遠賀川 ブラックバス ハヤブサ DSR132

DSR132で獲れました!

 

終わりよければ全てよし?!
最後の最後で(私にしては)そこそこいい魚が獲れて、楽しい遠征でした!!

今年もありがとう遠賀川♪


ところで今回の遠征でも、釣具屋さんで見つけてゲットしちゃった…

ハヤブサ(FREEKNOT) HYOON ワークキャップ

FREEKNOTのワークキャップ!!しかも今年の新色♪

 

写真手前のカモフラ柄が、今年のブルー系の新色♪
青系カラーが好きな私は、見つけた瞬間リアクションバイト!

BOWSUI/3 ストレッチレインスーツのブルーともばっちり合う♪

遠賀川 ブラックバス ハヤブサ DSR132

ハヤブサ(FREEKNOT) HYOON ワークキャップ

フリーサイズなので、後ろ側のマジックテープはこんな感じで調節しています。
日差しも強くなるこれからの季節、釣りに帽子は必須装備!

皆さまもお気に入りの帽子を被って、熱中症には注意して釣りを楽しんでくださいね♪

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。