ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

納涼♪夏の東京湾カサゴ釣り<夕方出船>

東京湾 カサゴ 釣り 仕掛け ハヤブサ 深川吉野屋 夕方出船

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

関東、暑い夏が続いております。

そんななか、日が傾き涼しくなってきた夕方に出船する、癒しの釣りがあるとのこと!
8月中旬、東京湾に遊びに行きました。

今回、夕涼みで癒してくれるお魚はカサゴ!

訪れたのは、深川吉野屋さん。
夕方出船のカサゴ船に乗船!

16時ごろに釣り座を確保し、受付をすませて船でウキウキしながら準備。
出船時間は17時ですが、予約していた方が揃ったので少し早めに出船です。

深川吉野屋 カサゴ 釣り 夕方出船

17時とはいえ、まだ明るいなか出船。
風を受けて涼しいです!

 

東京湾のカサゴ釣り。根掛かりに備えて、仕掛けは多めに準備。

東京湾 カサゴ 釣り 仕掛け ハヤブサ 深川吉野屋 夕方出船

数種類のハヤブサ仕掛けを持参。オモリは15号を使用。
根掛かりで仕掛けのロストが多い釣りなので、仕掛け&オモリは多めに用意。

 

【持参したハヤブサ仕掛け(写真左から)】
船極 イシモチ・根魚 2本鈎(2セット入り)
カサゴ・イシモチ・ムラソイ 胴突2本鈎(3セット入り) ※当日、船宿販売の仕掛けもこちらでした。
船極根魚五目 胴突2本鈎(2セット入り)

どの仕掛けも2本鈎で、全長は1m前後。
夜釣りは陽が落ちると竿先や仕掛けが見えにくくなるため、扱いやすい鈎数&長さの仕掛けです!

日中ですら、長い仕掛けだとよくセルフフェスティバルを盛大に開催する私にはうれしい設計!
(セルフフェスティバル…ひとりで勝手に糸が絡まりオマツリしているさま・苦笑)

深川吉野屋 カサゴ 釣り タックル 竿 リール 夕方出船

長すぎる竿は夜になると竿先や仕掛けが見えにくくなるので、全長180cmのゲームロッドで遊びました。全長1mほどの仕掛けが扱いやすい♪

 

船宿さんでも販売されていた「カサゴ・イシモチ・ムラソイ 胴突2本鈎」をスタメンで使用。
1袋で仕掛けが3セットも入っているので、ちょっとおトク&根掛かりしても安心感♪

配給されたエサは青イソメ。
魚の切り身を持参している方もいましたよ。

私も船長さんからのアドバイスで、小さめのタチウオを短冊状にした切り身を持ち込み。
(タチウオのエサ準備については後述…)

アジも釣れるかもよ~との言葉を受けて、上の鈎は青イソメを頭を取らずに丸ごと1匹をチョン掛け。
下の鈎には持参したタチウオの切り身をチョン掛けして狙いました。

明るいうちにポイント到着!いざカサゴ釣り♪

ポイントは岸にも近く、それほど深くない水深。

仕掛けを足元に落としてみたり、根掛かりを恐れず軽くキャストして海底探索してみたり♪
海底に潜むカサゴを狙いました。

パクパクっ。
アタリがあったので、竿を立てて聞き上げてみると…

東京湾 カサゴ 釣り 仕掛け ハヤブサ 深川吉野屋 夕方出船

さっそくカサゴが釣れた!

 

東京湾 カサゴ 釣り 仕掛け ハヤブサ 深川吉野屋 夕方出船

タチウオのエサにもばっくり!

 

東京湾 カサゴ 釣り 仕掛け ハヤブサ 深川吉野屋 夕方出船

リリースサイズの小型も混じるも、20cmオーバーも多数。

 

東京湾 カサゴ 釣り 仕掛け ハヤブサ 深川吉野屋 夕方出船

ダブルもあるよ!

 

東京湾 カサゴ アジ 釣り 仕掛け ハヤブサ 深川吉野屋 夕方出船

うれしいゲスト♪青イソメのエサで、アジも釣れた!

 

暗くなってからはカメラに映らなかったので写真はないですが、東京湾の夜景を見ながらの納涼釣行♪

東京湾 カサゴ 釣り 仕掛け ハヤブサ 深川吉野屋 夕方出船

帰港時にはすっかり真っ暗。

 

陽が落ちてもコンスタントに釣れ続き、カサゴのキャッチは21匹。
大満足の癒し釣行でした!

東京湾の夏は、午後夕まづめ狙いや夕方出船でマアジやカサゴなどを狙える船が出船中。
暑い日中に釣りするのはちょっと…という方も、夕涼みしながら&夜景を見ながらの釣りはいかがでしょうか♪


おまけ: アツいぜ!東京湾タチウオジギング!!

カサゴ釣りが夕方出船だったので…日中は好調が続く東京湾タチウオへ!
ジギングをしに行きました(笑)

暑い8月、熱中症対策は万全に!
私は日中の1日船のときは最低2Lの水分を持参しています。
この日は念のため、3L持ち込みました。
(昨年の夏、1回だけ3Lを飲みきりそうになったことがあったので)

深川吉野屋 タチウオ ジギング 東京湾 ジャックアイ ハヤブサ

もちろん深川吉野屋さんから出船。
この日は朝から晩まで、遊ばせてもらいました♪( ´▽`)

 

タチウオ ジギング 東京湾 メタルジグ ジャックアイ ジャックアイフリーズ ジャックアイスイッチ ジャックアイTG ジャックアイストラッシュ ハヤブサ

ハヤブサのメタルジグ・ジャックアイシリーズ。

 

東京湾 タチウオ ジギングジム タチザップ トレーニング

Let’s 東京湾タチザップ!
今日も1日、東京湾ジギングジムでエクササイズ♪

 

タチウオ ジギング 東京湾 メタルジグ ジャックアイ ジャックアイスイッチ 逆付けセッティング ハヤブサ

ジャックアイスイッチの逆付けでタチウオヒット!

 

タチウオ ジギング 東京湾 メタルジグ ジャックアイ ジャックアイフリーズ ハヤブサ

ジャックアイフリーズにも来ましたよ!

 

タチウオ ジギング 東京湾 メタルジグ ジャックアイ ジャックアイTG ハヤブサ

安定の一軍、ジャックアイTGでも♪

 

当日はどちらかというと、シルエット小さめのジグが優勢。
結果、キャッチはアベレージサイズのみでしたが13本。
ドラゴンタチウオは、また次回におあずけ(^^;

タチウオのお触り多数♪アタリが出るたび一喜一憂♪♪
鈎に掛けてキャッチするまでが楽しい1日でした。

そして帰港後…

小さいタチウオのうち1本を切り身エサに加工。
船をタチウオ船からカサゴ船にお乗り換え。
しゃくり続けた身体のクールダウンに、癒しの夕方カサゴ釣りに出船する私でした…

深川吉野屋 カサゴ 釣り 夕方出船

(そして冒頭へ戻る・笑)

 

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。