ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

白子シーズン!大洗でフグ釣り

ショウサイフグ

こんにちは!8期のあゆみです。
6月中旬、茨城県大洗港へフグ釣りに行ってきました!

狙うのはショウサイフグ。
白子シーズンだから、白子をゲットしたいところ…!
前の週までトップ30オーバーの好釣果が続いていたけど…ちょうど3日前くらいから潮の影響で渋くなっていてる…。
果たして、どうなる!?

いざ出発~!
大洗沖
波ない!風ない!!!外房とは思えない穏やかな日でした。

そして…アタリがない!!!!釣れない!!!
激渋で、周りのベテランの方々も苦笑いしていました(笑)

ちなみに、このフグ釣りはカットウという仕掛けを使います。
カットウ仕掛け
餌をつける針の下に、いかり型のカットウ針がついている構造。
フグが餌をつついたら竿をしゃくる⇒カットウ針にフグがひっかかる、という仕組みです!
竿先のアタリを見て自分で掛けにいく釣りなので、繊細なアタリをとれるかが釣果に直結します。
とはいえ、外房のフグは型が大きくって、アタリもガツガツという豪快な感じなので、慣れてなくても釣りやすいです!

さてさて、この日の釣果は…2匹!
ショウサイフグ
船でトップの方は11匹でした!

釣果がかなり渋かったということで、船宿さんから全員お土産をいただきました~!
船宿からのお土産
塩蔵わかめとホッケの干物。とっても嬉しい!!

私はフグ釣りが好きなのですが、その理由の一つが魚を捌く手間がないこと。
フグは捌くのに免許がいるので、釣ったフグは船宿の方が捌いてくれるんです!!
こんな感じで身欠きの状態で渡してくれます~。
ショウサイフグの身欠き
家に帰ってから捌かなくていいから、本当に楽!!!!

しかも、とっても美味!!!
刺身、炙り、昆布締め、鍋、から揚げなど、どれも美味しいです。
ふぐ刺し
ふぐ炙り
残念ながら、白子はゲットならず…。またリベンジします!!

今回はちょっと残念な釣果でしたが、外房のフグ釣りは「楽しい」「おいしい」「手軽」でオススメです!!

ありがとうございました~!!

関連記事