ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

還暦の母、初船釣りでドラゴン!?

大型タチオウ

こんにちは、8期の木島あゆみです!

還暦を迎えた母が「船釣りしてみたい~!」と言うので、行ってきました!!
初めての船釣りと言えばアジやキスが定番ですが、あえて天秤タチウオに。

タチウオにした理由は…
1 大きな鈎1つと太いハリスだから、扱いやすい(餌付けしやすいし、手前まつりしない!)
2 夏タチシーズンでアタリが多く、初心者でも楽しめる
3 大物が釣れるかもしれないワクワク感がある
4 岸から近いポイントで、波が穏やか
5 捌くのが簡単だし、食味が抜群!

今回は、母と夫と私の3人で行ってきました!(夫も最近釣りを始めました!)
場所は、横須賀の大津港。釣り場は港からすぐ近く、猿島あたり。
船で長時間走らないので、船に乗り慣れていない母も安心です!
釣り船
こちらの船は新しくてピカピカ。大型船で揺れも少なく、設備も整っていてとっても快適。

さてさて、いざ釣り開始!
母が釣り初心者だと伝えると、中乗りさんがとっても丁寧に優しくレクチャーしてくれました。
中乗りさんが見本を見せるため仕掛けを投入。
「こうやって、誘いながら、、こうやって、こうやって、、、ほら、きた!!!!!」と、いきなりヒット!
「ほら、巻いて巻いて!」と竿を渡され、わけもわからずにとりあえず竿を持つ母。
電動リールなので、魚が上がってくるのをただ待っていると、水面にキラリと輝く姿が見えてきました!!
で、でかい…!!!!なんと、、いきなり120cmクラスの大物でした。
一投目でこれは反則…!
この瞬間、母は「あぁ、今日はこれで終わったな」と思ったそうです(笑)。

そんな感じで、いきなり大盛り上がりでスタートしてしまった釣りですが、この日はタチウオたち上機嫌!!
母も開始直後にすぐ釣れました!よかった~!
タチオウゲット
「巻き上げてみたら、ついてた~」と、母(笑)。
電動タックルが重いのと、船の浮き沈みの影響で、なかなかアタリは感じられないよう。
それでも、だんだん「ん?いるかも」とわかるようになってきました!

夫は手巻きで頑張っていました!
夏タチサイズ
水深40~60mくらいなので、手巻きだと結構シンドイですよね。
終盤は「もう巻く力が残っていない…」と言っていました(笑)。

この日は全体的に魚のサイズがよく、天秤でも中型主体で、大型も釣れました!!
中乗りさんによると、前日まではサイズが全然出なかったそうですが、この日はぐんとサイズアップしたそうです。

中盤、母がこんな大物を釣り上げちゃいました!!!
大型タチオウ
初めてなのに、すごい!!!良い日に当たってよかった!!

夫は、本数は釣れるもののなぜか小型と中型しか釣れず…
中乗りさんからも「またチビかぁ~。残念!!」とイジられていました(笑)。
「大物釣りたい!」と途中のゲリラ豪雨にもめげず釣りを続け、最後の最後まで粘り…。
終了5分前で、念願の大物ゲット!!!!
タチオウ
いいサイズ~!!!記念に計測。
タチオウ
測り方雑だけど、120cmオーバーだったかな?

最終的に、夫と母の二人で30本ほど釣っていました!!
大満足の船釣りデビューとなりました~。

帰宅後、母から「炙りタチウオのユッケ、美味しかった~!!」と写真が送られてきました。
タチオウユッケ
他にも、刺身や煮付けなどでタチウオ料理を満喫したそうです!

釣りがとても楽しかったようで、「次は何釣りに行く!?」と次回を楽しみにしている母でした。
また一緒に行きたいと思います~!

関連記事