24Jun

こんにちは☀️
11期の谷川祥子です🌸🦅
先日京都舞鶴の大海丸さんで完全フカセに行ってきましたので報告します🫡❗️
クエ釣りでも有名な大海丸さん🛥️
クエ釣りがどんなものか聞きたくて、この時期出船の完全フカセに行ってきました🚗
全く初めての釣りでドキドキ💞
ヒラマサやメダイも狙えるということで65Lのクーラーボックスを購入💸
ヒラマサとのバトルに備えてギンバルも購入😳
ファイティングシーンをおさめようとアクションカメラも購入しました🤣笑
こんなに気合い入れて準備したの初かもと思いながら向かいました🚗
流しに流す釣りなので、大きな船に定員は4名🛥️
(しかもこの日はひとりお休み?で3名に)
仕掛けはハヤブサの『ふかせ真鯛6号』『ふかせ青物・メダイ8号』を持って行って、ヒラマサ狙いだったので8号を使いました💡

この日は白石周りは潮がぶっ飛んでいて、完全フカセにはやや難でした😂
船長が適宜オモリを調整してくださって、絶妙な流しにしてくださったのですがなかなかヒットせず🥲
そんな中お隣の方はなんと90cmの真鯛を釣っていました😳😳😳
びっくりした〜
そしてさらにそのお隣の方は、丸々丸々と太ったブリを釣っていたのですが、「これはメジロ」と言っていました🤣
さすが日本海🌊
毎回200mまで流すもののたま〜にチビちゃんのイサキがかかるのみ🤔
でも実はイサキも初めての魚だったのでとても嬉しかったです💞

完全フカセ難しいな〜と思いながら流していたら、サーッと走るライン‼️‼️
わたしにもきた〜✨✨
わたしがあまりにも重そうに巻くものだから、みんなどんな大物かと期待してくれたと思うけど、上がってきたのは食べごろサイズの真鯛でした🤫

150mくらい巻くのは大変だったけど楽しかった✨
最後のひと流しで大好きなウマヅラも釣れて、厳しいながらも楽しい釣行でした🎣

この日は船中メダイもヒラマサも姿を見せてくれませんでしたが、これもまた釣りの面白いところですよね🥺
船長をはじめ中乗りのたかこさんや、常連さんのおふたりに、たくさん話を聞けて勉強になった〜☺️✨
同船者の方には貴重なブリまでいただいちゃって、しかも締め方+血抜きが完璧すぎて、今まで食べてたハマチとかの青物はなんだったんだってくらい美味しくて、青物の概念が覆るくらい美味しくて、小分けにして大事に大事に食べました🍽️



とっても楽しい釣行だったけど、やっぱりヒラマサとメダイは絶対釣りたいので、また来年の完全フカセリベンジを固く誓ったのでした🫡❗️
ちなみに今回は仕掛け結んだり、オモリ選んだりつけたりは全部船長とたかこさんがしてくださいました🥺
いろんな結び方を練習して、自分で臨機応変仕掛けを調整できるようにならねば‼️と思いました。糸とサルカンを結ぶだけでなんとかなっていた釣りとは全然違うね🤨
またクエでも乗りに行きたい船でした🛥️✨






