ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

★★幸丸No,1決定戦!マダイ釣り大会★★飯岡

こんにちは☺️
東京都3期メンバーのうっちぃこと内山です。

ハヤブサフィールドテスターでプロショップK’sの石毛さんにお誘いいただき、飯岡幸丸さんの真鯛釣り大会に参加してきました。
隼華からは5期の高橋美英ちゃんも一緒に参加です。
ウイリー五目の時に参加してくれたけど人数も多くて釣り座も離れていたので、一緒に釣りを楽しむのは実質今回が初めてです。

この大会、基本はテンヤですがタックル要項を守ってオマツリさえなければタイラバ・タイジグもOKなんです👌
なので、テンヤのほかにタイラバも準備していきましたよ~😁
水深も10~40mと幅広く、潮が速いことが多いため、軽いのから重いのまで詰め込んだのでバッカンが恐ろしく重いです。

実は出発前からいろいろあり、いつも借りているレンタカー屋さんから連絡が。
前の利用者が事故で車を用意できなくなったのでほかの車種にしていただけないかということ。
私は「車さえ使えれば何でも大丈夫ですよ~、時間も遅くなってもよいですよ~👌」とお伝えしたところ、本社と交渉をしてくださり、「逆にありがとうございました😆」とお伝えするくらいサービスしていただけました。
なんだか良い1日になりそうな予感(*´艸`*)

美英ちゃんが飯岡でテンヤをするのが初めてとのことでコンビニ待ち合わせをして飯岡港へ。

前日の土曜日の寒さが残っているようでかなり寒いです。
石毛さんにご挨拶と美英ちゃんを紹介し、同船の方々と和気あいあいとおしゃべり。
船に乗り込んだところ声をかけていただいたのは、サーベルクイーンでよくご一緒になるJSYのかよさん。船は違いますが同じ大会に参加されるとのこと。
よろしくお願いいたします(^^)

船もピンクでかわいいですね

行ってきます☺️

体勢がww

石毛さんと3人で。

最近、飯岡の船宿さんで活き海老を使えるようになり、幸丸さんでは10匹1,000円で販売していただけます。もちろん、買いですね♪

活きエビは綺麗ですね

飯岡で活き海老を使うのは初めてなので楽しみです💕
小さなバケツに入れてくれるので、時々海水をホースから入れてエビに空気と元気を与えておきます(笑)

いつも幸丸さんの受付をしてくれる方が中乗りとして載ってくれて、エビを用意してくれるので「エビおじさん」と名付けられていました(笑)

私は右舷胴の間で船室の真下。隣に石毛さんが入ってくれました。
準備をしようとしたところ、あら素敵❤️席にきれいなピンク色の花びらが。
なんだか運がよさそう✨
と思って拾上げてみるとネイルチップのようなもの💅
あれれ?なんだか見おぼえが。
そう、私のネイルがぽろっとはがれていたのでした~(´;ω;`)ウゥゥ

右手人差し指のネイルが…

これは左手ですが、このピンクの部分がなくなりました

なんてこったい( ノД`)シクシク…

ポイント到着時はまだ薄暗く空気がものすごく冷たく、手がかじかんで餌を付けられないくらい寒いです。

最初のポイントは25m。
潮の速さがわからなかったので貫撃カブラTG-Ⅱのグリーンゴールド10号に最初は冷凍エビを付けました。
が、アタリが少ない。
アタリも小さくなかなか乗りません。
餌は頭だけ取られるので真鯛っぽいのですが、掛けられません。
あっという間に早掛け賞は終了🔚
※早掛け賞は1時間ごとに船で2名ずつありましたが、残念ながら1度ももらえず(´;ω;`)

船では真鯛が釣れはじめています。
真鯛は25㎝以下は検量対象外でリリースします。
リリースした方にはリリース賞もありました。

活き海老に変えた途端わかりやすいアタリが増え、穂先だけでなく手にブルブルとアタリを感じた瞬間に合わせを入れて上がってきたのは真鯛ちゃん。

真鯛ちゃん

赤い魚を釣るときは赤い服で

測っていただき25㎝は余裕でオーバーでした。
テンヤでチャリコ以外の真鯛を釣るのは久々なので(笑)嬉しかったです。

美英ちゃんも真鯛をゲット👍

あと少しだけ届かず残念

本命真鯛おめでとう

25㎝にあと少しだけ届かず残念ながらリリースとなってしまいましたが、真鯛ゲットおめでとう😊

隣では石毛さんがたくさんアタリを取ってたくさん釣っています。
私は穂先を見ているのですが、石毛さんはテンションを貼ったラインのかすかな弛みを見ているそうです。さすがです😍

次に釣れたのは小さいけどヒラメちゃん。

こちらも貫撃カブラTG-Ⅱで

底から5mくらいまで浮いた反応があるとのことで、タイラバに変更。
ただ、ちょうど潮が動かなくなってしまい30gでもすぐに戻ってきてまっすぐになり縦の釣りになってしまいます。
アタリは何度かあったのですが、周りがテンヤで釣れだしたのでテンヤに戻します。

私も美英ちゃんも釣りながら石毛さんにたくさんアドバイスをいただきました。
私はずっと貫撃カブラTG-Ⅱの固定テンヤを使っていたのですが、アタリがあるのに乗らずに追いかけても来ない場合は、送り込んであげると食わせられるそうです。
なるほど( ..)φメモメモ

少し根掛かりはあるけど漁礁はなく大きな真鯛が掛かることもあるポイントで、ドラグはユルユルでOKとのことで、ドラグを少し緩めます。

10匹目の活きエビを付けて落とすと着底後かすかなアタリが。
少し上げて落としなおすとまたかすかなアタリ。
石毛さんのアドバイス通り、竿先を下げて送り込んであげたところ少し大きなアタリがあったので合わせを入れたところ手にブルブルとした感触。
そしてドラグ音がジーっと鳴りラインが出ます。
一瞬、青い魚?とも思う動きでしたが、首を振り真鯛のようにたたいています。
時々ラインを出して走り、緊張感とともに引きを楽しみました。
上がってきたのはきれいな真鯛♥️

髪の毛ボサボサだけど嬉しさいっぱい

キロはありますね~🎵

貫撃カブラTG-Ⅱで

久々にテンヤで良型の真鯛を釣ったのでものすごくうれしかったです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

途中、ハナダイ&チャリコフィーバーが発生⤴️⤴️
が、小さいからもてあそばれてなかなか掛からないし、掛かってもサイズが出ない。
冷凍エビでも余裕で乗ってきます✨
小さくてもアタリが多くて楽しい時間でした💕

沖上がり後はおにぎりとお茶を頂き検量に向かいます。
1匹は1.12キロで2匹合わせて1.48キロでした。

表彰会場には賞品がたくさん積んであります。
いただいたおにぎりを食べて待ちました。

具だくさんおにぎり

レディース賞いただきましたっ

めちゃめちゃ眩しい顔してます(*’▽’)

見事レディース賞を頂くことができました👸

ありがとうございます

ペコリ

ありがとうございます♡

入賞者の方と一緒に

レディース賞目録

ディズニーリゾートペアチケットで後日送っていただけるとのことでした(*´艸`*)

1位の方はなんと7匹も真鯛を釣ったという❗️
素晴らしいです😆
来年の大会には招待選手として参加されることが決まっています。
そして1年間幸丸さん無料乗船て賞品がすごすぎますね。

早掛け賞、リリース賞、外道賞も豪華でしたよ🎵
朝採れキャベツL玉8個、イチゴ、ハヤブサ遊動テンヤセット、お肉等々。
早掛け賞を頂いた同船の方がキャベツをくださったので、美英ちゃんと4個ずつわけさせていただきました。ありがとうございます☺️

L玉の綺麗な朝採れキャベツ

そしてじゃんけん大会👊✌️🖐️
PEや飯岡養鶏所のたまご、プロショップK’sさんの商品券、幸丸さんの半額券のほかに、LEGIT DESIGNのテンヤロッドやヴァンキッシュ、ステラまで😍😍😍
美英ちゃんは4本縒りPE、私はDIA SCALEさんのTシャツをいただくことができました~😊

じゃんけん大会でPEゲット

じゃんけん大会でTシャツを頂きました

お土産飯岡銘菓「しぐれ揚」もいただきました。

しぐれ揚

これついつい食べてしまう癖になるくらい美味しいんです😋

石毛さん、同船のみなさん、幸丸のみなさん、ありがとうございました。

集合写真

ありがとうございました

楽しい1日となりました😊
またよろしくお願いいたします。

※集合写真は幸丸さんHPからいただきました。

帰りは事故渋滞が発生していたので、危険回避のため途中のPAで仮眠をとることに。
停めてある車の中、ダッシュボードの上で日向ぼっこをしている2匹のねこ🐈️
えっ?車に猫??
と目を見張る光景でしたが、猫と一緒にドライブなんて羨ましすぎます😍
そのうちの1匹が私と目が合うとこちらに寄ってきて本当にかわいすぎです💕💕💕
さすがに人様の車なのでジロジロと覗くことはできなかったので、ガラス越しにずっと私を目で追ってくる猫に後ろ髪を引かれる思いでしたが、癒されました☺️