ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

金アジ@東京湾 おかずクラブ


こんにちは(^^)神奈川のマサコです。

最近はいろんな方のご紹介で、釣りを始めたい女性との出会いがあります♫

そのほとんどの方は、美味しいお魚を釣って食べたい💛ということ。

私も同じ気持ちなので、喜んで美味しいお魚を釣りに出かけます!

そして、今回結成しました『おかずクラブ』😁✨おかずといえば、やっぱり、鯵からですよね!

今回も女性に優しい、お財布にも優しい金沢漁港の忠彦丸さんにお世話になりました♫image imageいつも教えくれる鯵教の教祖様カンチャンは、最近好調の太刀魚船の餌作りのためご一緒できず、記念写真のみ(^^)

今回、鯵は二回目のみゆきちゃん💛
image

そして、昨年の夏に息子さんと鯵釣りにご一緒した愛ちゃん、前回から二回目の晃子さんの4人です☆

imageまずは、前回記録を作ったポイントへ

漁港からは15分ほどで到着。猿島の近く。

朝場で15メートル位。

初めての釣りで気をつけたいことは、仕掛けの手前まつり(釣る前に手元で仕掛けをグチャグチャにしてしまうこと)と、竿の扱い方。巻きすぎて魚を取り込めなかったり、バラしたりしないように、水面にコマセカゴがきたら、巻くのを止めて、竿を立てる。天秤をつかんで、魚をしっかりキャッチする(≧з≦)

おかずクラブだけに、釣った子はしっかりお持ち帰りしたいですしね(≧▽≦)ゞ

さぁ、ポイントに到着p(*^-^*)q

底から2〜3メートルを狙って、細かいコマセワーク。
imageimage

image

なかなか当たらず、釣れたのは「ウミタナゴ」

魅力的なリップですね💞卵を産まない不思議なお魚なんですよ!

なかなか群れに当たらず、深場へ移動。船長もイライラ!!船長の小言って釣らせたいという気持ちが伝わりますよね(≧з≦)

深場へ到着すると、早速あたり始めました。

まずは、みゆきちゃんのカサゴダブル💞image

しばらくカサゴがあたるので、棚を3メートル位にあげて鯵を狙いへ。

この日は大潮、潮が速く棚取りも苦戦の中、早速鯵があたり始めました!

image

image愛ちゃんも晃子さんも黙々とおかずゲット!!

あっという間の3時間。

毎回思いますが、初めての方の集中力には脱帽ですm(_ _)m

前日の大漁情報に比べ、全く数が伸びなかったですが、これまた悔しくて次回チャレンジとなりました!

これで釣りの楽しさも伝わったのでは?

最後はおかずクラブで記念写真💛

どれだけカッコつけても、レンタルカッパ♫

カッパも長靴もかりられるところがありがたいですね💞image更に忠彦丸さんで獲っている、お魚が格安で買って帰れることもあり、生きた穴子をその場で捌いてくれたり、カレイも買えたり!お買い物も楽しめちゃいましたヽ(≧▽≦)ノimage

サイズは小さめでしたが、みんな美味しくお料理したのかな?

また次回チャレンジ楽しみにしています!

そして、ご一緒してくれる『おかずクラブ』も大募集しまーす♫

では(≧∀≦)ノ

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。