ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

北海道で夏休み~ウトロ沖アキアジ編~

img_8315

こんにちは石井絵津子です!
まだまだ続きます。
前回【北海道で夏休み~渓流編~】のつづきです。
どうぞ~

おはようございます!(1:00AM)
今日も北へ北へ。
向かうは知床!!!

image

今回のビッグイベント( ✧Д✧) カッ!!

【ウトロ沖でアキアジ釣り!!!】٩(๑>∀<๑)۶

北海道では鮭をアキアジって言います。
ナイスネーミング

楽しみにしていたこの日がきました!
9/1~9/25までの限られた期間しかできない船釣り。
ほとんどの船が連日満席でしたが、乗船日が平日ということもあって、運よく予約できました!
※みなさん前年から予約しているらしく、もう来年の予約も受け付けています。
恐るべしアキアジ人気。。。

今回お世話になったのは【第三 幸洋丸】さん⊂(´ω`⊂ )

img_3041 img_3042

3:00AMに知布泊港(ちっぷどまり)に集合
この時点で風がビュービュー吹いています。
それでもなんとか船は出せるみたいで、元気に船に乗り込みます!
ウトロ沖まで1時間半くらい、有名なオシンコシンの滝も通り過ぎて釣り場に到着。
今回持って行ったのはクーラーボックスと小道具くらいで、あとはオールレンタルしました。

image

釣り方は船長さんが教えてくれます。
フロートやタコベイトがついた3本針の胴突き仕掛けに、300号のオモリ。
エサはサンマを輪切りにしてつけるだけ。
基本、ベタ底で待つそうです。
当たったら思いっきりアワセて電動のレバーをマックスに!!!
こんな感じで釣れるそうです。

はいやってみよう(´▽`)♪
みんな置き竿なのに、ワクワクして竿をもっちゃうわたし。じっとしていられません!
でも使っていた竿は、深場用の竿みたいに持ち手が短く、
あまり手持ちするような竿じゃあございません。
手持ち→重くてすぐ置く→他の船で当たった→また手持ち→重くてすぐ置くを繰り返す

img_3034

なにやら獲物は泳いでいるときに、鼻先に仕掛けが当たり、
【邪魔だよ!】って鼻先でどけるときにエサのサンマに気付き、食べるんだそうです。
だからじっと待つ(っ´ω`c)。。。待つ(・Д・`?)。。。まちぼうけ~ԅ(¯﹃¯ԅ)

ちょこちょこ反応は出るも当たらず、じーっとしていると艫でアタリが!
それを見た船長が、かっ跳び出てきて隣の人の竿を奪い、さそう!!!!!!

え゛!!!!!!さそっていいの?
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
しかもすぐあたった!

ってことで私も見よう見まねで、竿尻を足の付け根にあて、小さくトスン、トスンとさそってみる(-᷅_-᷄๑)
あたった―!!!!!!!!
船長スゴイ!!!

アワセがきれいに決まり、針はばっちりカンヌキに船長に褒められ上機嫌なわたし
上がってきたのはキレイなキレイなギンギラ銀のレディ

img_8315

イクラじゃ、イクラじゃ~!!イクラ祭りじゃ(ᗒᗨᗕ)
。。。と、はしゃいじゃいられない!
釣ったレディは、申し訳ないけどゴムハンマーで頭をゴンゴン叩いておとなしくさせます
(本当に申し訳ない

※気づいたこと、隣の人が釣ったオスは血がドバドバ出たのに対して、
わたしの釣ったレディはあまり血が出ない。そういうもんなのかな

その後は当たらず~。
船長は船団を離れ、群れを探してくれましたがしばらく走って「いねぇ!」と一言。笑
この日は風が強く、波があったので、とっておきポイントまで行けなかったそうです
竿頭の釣果は2本
期待していたより釣れなかったのは残念ですが、台風の影響が残る中、出船できたことに感謝です
そしてこの激渋の日に、一人もボウズを出していない船長さんはすごいと思いました(≧∇≦)

一度でこの船のファンになりました
船長さん自身が超釣り好きで、おはなしも面白いし、同乗したみなさんも優しくて楽しい方ばかり!
ちなみにココ、港近くに宿泊施設があり、素泊まりができますよ
絶対また来ます!おススメですよ♪

img_3045

さてさて、旅はまだ続きます。

釣った魚は新鮮なうちに送っちゃいましょう♪
わたしが釣った初のアキアジレディは実家に送りました。

■魚の送り方
(船の上でやること)
1)鰓をとり、血抜きしたアキアジを海水と一緒に頑丈な専用袋に入れる。

2)袋の口を持ち、鰓を手で押して空気を抜いたら、魚の頭をもって一気に中の水を流す。

3)なんと魚が密封状態に!!!このまま冷凍すれば3年はもつそうです!他の魚にも使えそう。

(下船してから)
とにかく大きめの町へ行く。(今回は斜里)

宅急便屋さんに袋に入れた魚を渡すと、手際よくサイズに合わせた
サケ用ダンボールBOXに入れ、送る手配をしてくれる。
(ダンボールで氷も入れないので、本州に送るために冷凍で送りました。
届くのは関東・東北で2日後。半冷凍で切りやすかったそうです)

はい!これで安心してまだまだ遊べますね♪

さて、夕飯はこれで決まり!
オホーツク圏、唯一の松尾ジンギスカン専門店
久しぶりのこのお店、あいかわらず美味でございます。

なにやらとなりで呼人旅館も経営されているとのこと。渋い!!
今度泊まってみようかなヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

 

翌日は移動日です!
さらに北上します(σ´∀`)σ

休憩のために立ち寄ったのはサロマ湖の道の駅
ここ、初めて行きましたがお気に入りになりました!
だってこの景色!!

img_8423

ヒマワリ畑の奥には馬(๑°o°๑)

img_8408 img_8399

昼食も兼ねた休憩とはいえ、かなりのんびりしました(๑¯◡¯๑)

癒されたぁ〜♫

さぁ元気に行ってみよ〜(≧∇≦)

img_8442

少し肌寒くなってきたなぁ。。。(18度)
まだまだ北上します!!!!!
つづく。

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。