ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

ジャックアイTGで狙う東京湾の夏タチウオ!

ハヤブサ ジャックアイTG タチウオ

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

8月中旬、またまた大好きなタチウオジギングの練習に深川吉野屋さんから出船しました。

深川吉野屋

屋形船も乗ってみたい。

 

ハヤブサではジャックアイシリーズとして豊富なバリエーションのメタルジグが発売されています。
今回は、いろんなジャックアイ兄弟をタチウオに試してみるのも目的。

メタルジグ ハヤブサ ジャックアイシリーズ

個性豊かなジャックアイ兄弟。

 

ポイントは神奈川県側。
平日でしたが、プチタチウオ船団ができていました。
しかし周りの船を見ているとバリバリ釣れているというわけではないようです。

タチウオ船団

周りの船の状況も参考になります!

 

ちょい渋めということは、ラインを切られてジグをなくす可能性は低そう。

そこで勇気を持って(※注)、ここ最近の渋いときでも必ず東京湾タチウオジギングで釣っている、ジャックアイTGに変更…!

※注
ジャックアイTGは”TG”の名の通り、タングステン素材なのでお値段も高い…!
タチウオに使うと、いろんな意味で(お財布的にも!)スリルが味わえます…
TGとは…私にとっては ”Thrill Game(スリルゲーム)” でもあるのです!

ハヤブサ ジャックアイTG タチウオ

しっかりタチウオゲット!

 

指4本以上の食べごろサイズタチウオも混じるものの、まだ指3本サイズが中心。
きれいに口に針が掛かってダメージが少ない魚は、優しくリリース。

フックはバーブレス(カエシがない)ので、船縁でプライヤーで針を返せば、すぐに針が外れてタチウオはそのまま元気に海に帰っていきます。

状況に応じて様々なジグを試しましたが、この日のタチウオ16本の釣果のうち、少なくとも1/3はジャックアイTGでゲット。
針掛りまで至らなかったものの、魚のアタリも多数感じることができました。

結局今回はジャックアイTGで狙うのが楽しすぎて、他のジャックアイ兄弟への出番は回ってこず…

まだまだタチウオジギングはシーズン序盤。
いろんなジグを握りしめ、また釣りに行こうと思います!

深川吉野屋

いい練習になりました!


 

まだまだ私もタチウオジギングは修行中の身ですが、今回の釣行について、ハヤブサの最新製品釣果レポートにも掲載いただきました!

東京湾タチウオジギングにおける、ズッキー的ジャックアイTGの誘い方も書いたので、気になる方は読んでみてください。

…あと、もっと釣れる誘い方あれば皆さん教えてくださいね!

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。