ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

ちびカワハギとお遊戯会♪東京湾竹岡沖幼稚園!

竹岡沖のカワハギ

どーも皆さん釣りを楽しんでますか?
東京のずっきーです。

関東に台風が近づきつつあった9月中旬。
そろそろ東京湾・竹岡沖で始まるよ〜♪との知らせを受けて、カワハギ釣りに行きました。

既に三浦半島でカワハギ釣り(その1その2)に行ったものの、竹岡沖(チーバくんのおなかに近いところ)でのカワハギ釣りは、今シーズン初めて

ワクワクしながら船宿に向かいました。

えさ政釣船店 東京羽田

めっちゃ干潮…!

 

えさ政釣船店 東京羽田

この日は潮が引きすぎて、渡し船で乗船。

 

カワハギのエサには殻を剥いた生のアサリを使いますが、この日、私は出船前にアサリを剥きました。
(もちろん、船宿には剥く必要のないアサリ餌も置いてありますよ!)

アサリ剥き

無心に…ひたすら剥くのみ。

 

せっかくアサリ剥いたんだから「スパゲッティーのボンゴレ作りたいな〜」とか、「深川めし作っちゃおうかな〜」とかいう

邪念(食欲…?)

を一切捨てて、一粒一粒丹精込めてアサリを剥いていきます。

アサリ剥き

1時間程でアサリ剥き終了。

 

羽田空港から発着する飛行機を眺めながら出船
小一時間ほどクルージング。竹岡沖を目指します

東京湾竹岡沖

釣れるかなー?どうだろなー。

 

釣り場に到着して早々、呼んでもいないのに遊んでくれたのは…

おなじみ、ベラちゃん!

ベラでした。

安定のゲスト、べらべっちょん!

 

ゲストのご挨拶も活発!
それをかわして、カワハギっぽいアタリに集中していたら…

ゴンゴンゴンっという元気なアタリ!

掛かったよ〜!

 

竹岡沖のカワハギ

今シーズン初の竹岡沖カワハギ♪

 

めずらしく早々に本命が釣れたので、気が楽になりました。

その後もカワハギらしきアタリを掛けに行きますが…

竹岡沖のコッパカワハギ

コッパちゃ〜ん、だよっ♪

 

釣れてくるのはワッペンより小さい「コッパ」と呼ばれる、お子様カワハギご一行様!
釣っては優しくリリース。
元気に海底に泳いで行くのを見ては、ホッとします^^;

あ、もちろん大きな食べごろカワハギも釣れていましたよ〜!

私以外の方に。

 

さて、釣りをしていると、仕掛けがお隣とオマツリ(仕掛け糸が隣近所と絡んでしまうこと)してしまった時もありました。

そんな時はせっかくの釣れている時間帯を逃さないように、ハヤブサ「頂点 競将カワハギシリーズ」の仕掛けに取り替え、すぐに釣りに復帰!

ハヤブサ 頂点 競将カワハギ

替え針付き!初心者にもオススメ。

 

嬉しいゲストに、ホウボウも釣りました

竹岡沖でホウボウ

ぼぉ〜う、ぼぉ〜うと鳴いて可愛い。

 

最終的に、カワハギの釣果は7枚で終了。
うち6枚は、ちびサイズ。今後の成長を期待しつつリリースしました。

この日はまさに東京湾竹岡沖カワハギ幼稚園
知らないうちに、たくさんのちびカワハギに餌を食べられておりました…
アタリないのに、いつの間にか針だけになっていたこと多数…

海底ではちびカワハギのお遊戯会が開催されていたに違いない。

たっぷり餌付けしたので、もう少し時間が経てば小学校、中学校…に育つかな?
今シーズンの竹岡沖、たくさんカワハギが泳いでいそう!

竹岡沖のコッパカワハギ

ちびカワハギ!大きくなって帰ってこいよ〜♪

 

カワハギといったら、やっぱり肝醤油にお刺身…でしょ〜!
これからの肝パンシーズンに向けて、心ときめく一日でした♪

今年も竹岡沖でカワハギ修行を楽しもうと思います!

 

 

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。