ハヤブサLady 隼華-HAYAKA-

夏の女王に会いたい☆キス調査@横浜

1524977492457

こんにちは、3期メンバーあきおです

暑かったり寒かったり、皆様体調崩されてませんか?

さて、あっという間にGWも終わりましたね。GW期間中は全国の皆さんの釣行をSNSで拝見させて頂いてましたが私も一度だけ釣りに行けました

釣り🎣はやったことあるけど船はやったことない、という友人に船初挑戦🔰!と請われて選んだのは夏に向けてスタートしたキス釣りです

キス、と検索すると海の女王、夏の女王、海の貴婦人、海の白雪姫、とキスを称する別名が沢山 キス釣りを愛してきた日本人の心を感じます。

その名の通り魚体はキレイだし、美味しいし、サイズの割にアタリがブルブルパワフルでわくわくする釣りです。これに決定!

DSC_0735

お世話になったのは横浜の釣り船、打木屋釣船店さんです。DSC_0751

GWなので、お隣には娘さんを連れたお父さんが✨将来の釣りガールを育ててください

 

さて今日も頑張りますよ

DSC_0742 友人に釣って貰いながらも、私も楽しむぞ~

ポイントにつくまでに、手返しよく釣るためにイソメを三センチくらいに分断して濡れタオルの上でスタンバイ。(折角の餌が弱っちゃうのであまり大量にはやらないですし、喰いが弱いときには都度イキのいいのを選んでつけ直しします)

いきなり!

釣り開始後まもなくアタリが!大きなアタリが!…大きすぎ…なので、キスじゃないなと思ってあげてみるとイシモチでした。塩焼き決定~

DSC_0744

その後もイシモチ追加

今日はキスの天ぷら予定でしたが、イシモチの塩焼き定食になるのかな…船中中々キスがあがりません。本命求めてしばし我慢。アタリも少なく餌も取られない時間が過ぎます。

あなたに会いたくて

まだ時期も少し早めだからなのか?私の腕が悪いのか?笑 渋い時間が流れる中でやっと待望の「これはキスのアタリ~!!!」が来ました。天ぷら一個確保

↓はホームページから拝借しました。船長さん、やっと釣れました

DSCN2571-1024x768

ポツポツ他のお客さんの竿にもキスが乗ります。

胴突き仕掛けのお客さんと、天秤仕掛けのお客さんと、見た感じ半分位でしたでしょうか。私は天秤で。

どちらが良かったかは…わかりません! 友人は糸の絡み防止もあり、胴突きで。

しばらくすると友人の竿にもキスヒット!良かった~これで一匹ずつ天ぷら食べられる

苦戦しながら4時間位、あまりバタバタ盛り上がる時合はなかったですが、丁寧に餌をつけて、丁寧に底を叩いて、少しずつキス追加。

1524977492457

しかし大きいサイズ「ばかり」釣る人はどんな秘密を持っているのでしょう…この日の私はお造りに頑張ってしようかな🔪と思うサイズが2匹だけ。あとは天ぷら行きサイズでした。

「船だとたくさん釣れると甘く見ていた!難しいんだねでも&だから面白かった!」という友人の感想を聞きながら、キス釣りの楽しさを知った人が増えた…シメシメ…となった1日でした

キスは天ぷらとお造りにして頂きましたキスの天ぷらはホントにもう…

DSC_0753

私は砂浜で投げて釣るのも大好きですが、まだ関東の砂浜を探索に出ることが出来てないので、またちょいちょい船にもお世話になると思います。

大がかりな道具や心の(笑)準備がいらないし、その割にアタリは痛快だし、しかも美味しい(一夜干しして炙って食べるのも絶品です)キス釣り。

釣りやってみようかな、という人がここから初めて頂けたら良いなーと思うオススメです

6月9日(土)、隼華イベントでは私もお手伝いさせていただきます!イベントは女性1人参加も多いですし、お友だちと参加もOK。今回はカップル参加も歓迎なので彼女や奥さんを釣りの味方に付けるべく…

参加ご希望の方はご連絡下さいませ!

一緒に夏の女王に会いに行きましょう

FB_IMG_1525999741721

関連記事

当ブログはハヤブサが釣り好きの女性たちを応援し、
一緒に釣りを盛り上げて下さるHAYAKAメンバーによる
日々の出来事を綴ったブログです。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。